4895692 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

もうすぐ夏の太田工房

もうすぐ夏の太田工房

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

カテゴリ

楽天カード

2023年02月27日
XML
テーマ:ミニ四駆(621)
カテゴリ:ミニ4駆
モータの軸受をベアリングにするネタがあったんで

やってみることにしました。










まずは現状です。



使うのはダイソーのポケットカーに付いている

ノーマルモーターです。



ギリを使って計測。



約13800回転です。



これがどれくらい変わるのか・・・・・










もうモーターはばらしてますけど

使うのは520ベアリングです。



では作業していきます。



一番問題なのはカップ部分のベアリングです。



520より少しだけ穴が大きいからなんです。


時間かかりましたが









なんとか取り付け。



なんかいい方法があればいいんでしょうけどね〜〜〜



瞬着で固定するしか無いのかな〜〜〜



とりあえず良し。










エンドベルについては 5mmで穴あけして

差し込んだけです。




とりあえず ブラシやコア部分には手を付けず

組んでみました。





再度計測すると


14500回転〜〜〜〜〜


あんまりかわらね〜〜〜〜〜〜


しかし

確かに手回しの回転はスムーズになりましたね。




今後 コアをいじって

どれくらい変わるか 楽しみです。




にほんブログ村 家族ブログ
にほんブログ村 家庭・家族
にほんブログ村 ハンドメイドブログ
にほんブログ村 木工
にほんブログ村 車 修理・整備
にほんブログ村 自作PC
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年02月28日 08時50分45秒
[ミニ4駆] カテゴリの最新記事


日記/記事の投稿

購入履歴

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X