4895422 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

もうすぐ夏の太田工房

もうすぐ夏の太田工房

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

カテゴリ

楽天カード

2024年08月29日
XML
テーマ:DIY (3390)
カテゴリ:DIY
さてさて


先日刃を研いだばかりのバリカンですけど・・・・








充電ができない・・・・・


まじか?



まだ3ヶ月ですよ。



刃が駄目になるのはわかるけど

本体が壊れるのは早すぎでしょう・・・・・




仕方ないので分解。










う〜〜〜〜ん


わからね〜〜〜〜



とりあえず 充電ジャックの配線のハンダをチェック。











う〜〜〜〜ん


問題なさそうですね・・・・・




でも 充電できないならここが問題のはず。










一応 テスターで調べたけど

通電はしているみたい・・・・




でも 配線が切れかかって 電圧が足りないのかもと

思い切って配線を交換しました。










こんな感じで。






ケーブルをつなぐけど・・・・・・



充電できず(TдT)




くそ〜〜〜〜〜〜



ならば電池か?


テスターでは問題ないが もしかしたらと











取り外しました。






代わりに 充電した電池をつないで

動作したら電池のせい。










電池ホルダーをつないでテストします。




電池のはまっていたところに結線して

いざテスト。




だめだ〜〜〜〜〜〜〜〜




うごかね〜〜〜〜〜〜












ほったらかして しばし放心・・・・・・




う〜〜〜〜〜ん


なんでなんでしょう・・・・


でも 基盤の問題なら 修理できそうにないし

もう無理かな〜〜〜〜〜




なんて思いつつ

基盤をよく見ると









あれ?


この下に伸びている ニクロム線はいったい・・・・・



まさかと思い 基板側でテスターを使うと

ボタンに連動して通電してるっぽい。




まさかこいつか?




しかし


片方が完全にはずれているので

どこにつながっていたかがわかりません。




仕方ないので 適当につないでみました。










こんな感じで。



いろいろつなぎ直したんですけど

一度 充電ランプがついて やったか?


となりましたが

警告灯もついたのでダメ。



う〜〜〜〜〜ん



もうこれ以上は無理か。



ということで


作業を断念しました。



くやしい〜〜〜〜〜〜〜〜




でも 草は生えるので 代わりのものが必要です。









同じものですが これの7.2vを注文しました。



もしかしたら刃が使いまわしできるかもだし

分解したら配線が修理できるかも。



とりあえず到着待ちです。




にほんブログ村 家族ブログ
にほんブログ村 家庭・家族
にほんブログ村 ハンドメイドブログ
にほんブログ村 木工
にほんブログ村 車 修理・整備
にほんブログ村 自作PC
にほんブログ村








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年08月30日 19時39分20秒
[DIY] カテゴリの最新記事


日記/記事の投稿

購入履歴

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X