062764 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 ひとしずくの しあわせ・・・

 ひとしずくの しあわせ・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

シトリントパーズ

シトリントパーズ

Category

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
シトリントパーズ@ もめんこさんへ >今自分の目の前の人もお客様なのに。 …
もめんこ@ Re:長男のアルバイト(03/01) なんだかなぁ~の店長ですね。 今自分の…
シトリントパーズ@ ♪み~わ♪さんへ そうなの、私も嫌がらせだと思ってる。 …

Favorite Blog

困ったときの 私の… cyokoronさん
ゆっくり ゆったり ましゃましゃっこさん
  ☆やさしい日々 ちょこママプリンさん
のんびり・ゆっくり .ニャスかるさん
俺んちページ chin4261さん
こっとんはうす もめんこさん
風うた日記 胡桃7336さん

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Headline News

2007.12.07
XML
カテゴリ:間取り

やっと間取りがアップできます家もう大体仕上がってたのですが、

アップする時間がありませんでした。(^^ゞ

北玄関なので、リビングとダイニングが南側です晴れ

出来上がった間取りを元に、せっけい倶楽部というフリーソフトで作ったのが下の画像です家
(画像の白い線は部屋の境目が白くなってしまったので、壁やドアがあるわけではありません。)

1F

間取り1F.JPG

 私がこだわったのは、

1.対面キッチン

2.リビング階段orリビングを通って階段を昇る

今は、玄関を入ってすぐの両脇が子ども部屋なので、
「ただいま」や「行ってきます」が聞こえなかったり、
友達が来ても誰が来てるのかわからない事もあるし、顔を見て挨拶出来るようにと思いましたスマイル

リビング階段の家も増えていますが、やっぱり寒いかもしれないという事で、

玄関を入って右側の壁を無くせば、すぐ階段にという間取りですが、

わざわざ壁を作りましたうっしっし

義兄は、キッチンと洗面、浴室など、水周りををまとめてしまえば、

家事動線や配管が楽になるといいましたが、

北東は鬼門なので、浴室や洗面を反対側に持っていきました。

で、キッチンの北側に食品庫を兼ねた納戸を作りました。

4畳程度ですが、玄関からも入れて、外からも物が入れられるようにしました。

リビングとダイニングの間の壁は、食器棚を置けるようにと考えたものです。

 

洗面所は、1.25坪と大きめにして、誰かが入浴していても歯磨きなどしやすいように、

仕切りのカーテンをつける予定で配置を考えました。

子ども達の希望は、屋根付き自転車置き場だったので、

浴室の北側に作りました。

 

2F

間取り2F.JPG

洋間7畳2つが子ども部屋で、南側が長男、北側が次男です。

なるべく公平になるように、この画像ではわかりませんが、

北側の部屋の下に高さ1.4m、広さ7畳の収納部屋を作ります。

大手ハウスメーカーの「蔵のある家」や他の「大収納の家」を参考にしました。

かがんで入るような高さですが、7畳分の収納というのが、物が多い我が家には助かりますスマイル

なので、次男の部屋は高くなるので、南側に明かり取りの窓も付きます晴れ

変わったものが好きな次男は、プランを聞いた途端、「ボクこっちの部屋ダッシュ」と言いました。^^;

階段は、ソフトにちょうどいいのがなかったのでちょっと変ですが、形だけは合ってます。

ベランダは、義兄が広く設定してくれたので、小さなテーブルと椅子が置けそうですコーヒー

屋根の下に洗濯物が干せるように、屋根を張り出してもらう予定です。

着工は年明けの予定ですひらめき

思っていた事が大体叶えられたので、忙しいけど楽しみですハート(手書き)

 

まただんだんアップしていきますスマイル

 




 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.12.07 21:33:50
コメント(12) | コメントを書く
[間取り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.