062783 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 ひとしずくの しあわせ・・・

 ひとしずくの しあわせ・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

シトリントパーズ

シトリントパーズ

Category

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
シトリントパーズ@ もめんこさんへ >今自分の目の前の人もお客様なのに。 …
もめんこ@ Re:長男のアルバイト(03/01) なんだかなぁ~の店長ですね。 今自分の…
シトリントパーズ@ ♪み~わ♪さんへ そうなの、私も嫌がらせだと思ってる。 …

Favorite Blog

困ったときの 私の… cyokoronさん
ゆっくり ゆったり ましゃましゃっこさん
  ☆やさしい日々 ちょこママプリンさん
のんびり・ゆっくり .ニャスかるさん
俺んちページ chin4261さん
こっとんはうす もめんこさん
風うた日記 胡桃7336さん

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Headline News

2008.03.21
XML
カテゴリ:設備関係

数年前に、ガスコンロの調子が悪くなり、IHにすることを考えたけど、
配線がいくらかかるかわからないと言われて、ガラストップのガスコンロにしました炎

やっぱり普通のガスコンロより、お手入れが楽ですスマイル

そのガスコンロにしてから、専用炊飯鍋で、夜だけガスでご飯を炊きます。

それが早く炊けるし、とっても美味しいですぺろり

昨年の夏に、10万近い炊飯ジャーを型落ちで4万円以下で手に入れたけど、
それより美味しいんですきらきら

IHクッキングヒーターでご飯を炊いたら美味しいのか、ネットで調べたけどわかりませんでした。

今回新しい家は、ガスを引くかどうするか・・・。
すごく悩みました。

都市ガスなので、料金はそんなに高くはないけど、ガスを引くだけで15万円以上かかりますわからん

義兄の提案はオール電化でしたが、ガス炊飯をあきらめきれずにいた私達に、

それじゃあと提案してくれたのが、ガスの給湯器を2台置いて、1台を床暖房に使うというもの。

それだと間取りの関係で、洗面所にも床暖房が入れられるとかさくら
オール電化の床暖房は、20畳までと決まっているそうです。

それもいいかもね・・・と、ほとんどガスも引くことに決まった感じでした。

でも、設計の締め切り(建築申請?)ギリギリになって、
市内のリフォーム店のチラシに、「IHの体験が出来ます」とあって、
取りあえず行ってみました。

お店に行ってみたら、ガスコンロも置いてあり、
ご飯の炊き比べをさせてもらってもいいか聞いてみると、快く承諾してくれ、
日を変えて、炊飯鍋と、いつも食べているお米を持って行きました。

ガス専用炊飯鍋は、3合までしか炊けませんが、蒸らしまで入れても30分弱。

IHは40分くらいかかります。

でも、美味しかったですスマイルさくら

それでオール電化にする決心が出来ました。

リフォーム店の人には感謝していますハート(手書き)

ガスにも、IHにも、メリット・デメリットがありますよね。

ガスは使うと、部屋が暖まるので、冬はいいですが、夏は・・・。

IHはその逆です。

東京ガスで詳しい話を聞くと、ガスのメリットと、IHのデメリットしか教えてくれませんでした。

でも、東京電力で話を聞くと、ガスのデメリットはあまり言わないんです。

東京ガスの情報が間違っていた事もわかりました怒ってる

「揚げ物をする時に、油を1Lも使うんですよ雫」と言われたけど、
最新の機種は250mlで済むという事しょんぼり

何だか、信用できなくなっちゃいました。

ただ、電磁波の問題とかいろいろあるけど、使ってみないとわからないですよね。

電子レンジだって、電磁波は結構出てるはず。

電気料金が時間帯によって違う「電化上手」になると思うので、
家事の時間帯も考えていくようになるのかな?

使い勝手や、電気代がどのくらい変わるかは、いつか報告しますひらめき






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.03.21 16:28:30
コメント(6) | コメントを書く
[設備関係] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.