727867 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008.11.29
XML
カテゴリ:音楽

 長い間、音について考えてきたのですが、アドバイスをいただき、モノは試しで、最近、ラッパに部品を取り付けました。

 

 ケータイでちゃらっと撮った写真でごめんけど、さぁ、どれだ。


 楽器店で専用品を購入すれば、素材によっては8,000円前後。
 コーナンで部品を集めて手づくりすれば、150円。

 サイズを測って素材を確かめて、やすりで削って・・・・・あたしが苦手なそういうことがお得意だそうで、なんと、手づくり完成品をもらっちゃいました。
 いえーいありがとうございます。
 大切にしています。


 
 正解は、黄色で囲んだ部分の支柱でございました。

 楽器によっては、もともと、ここに支柱が2本ついているものもあるけれど、あたしのベン次郎(ラッパの名前)はシンプルな1本仕様だったので、結果、支柱を増やした形になりました。


 理論的なことは、うすぼんやりとはわかっているのだが、書くほどには理解していないので、ごめんけど、なし。
 とにかく、楽器の振動を支柱がコントロールしてくれて、音がダークになる、と思ってくだされ。

 また、支柱を取り付ける位置によっても、効果が違います。
 写真の白い↓やじるしの方向、つまり吹き口に近いほうに付ければつけるほど、効果てきめん。

 ただし、吹くときの抵抗も強まるため、副作用もてきめん。
 そう、音はダークになるかわりに楽器の吹奏感がかわる、という一面もあるわけです。

 あたしは長い間、ベン次郎のやさしく開放的な吹奏感(いいかえれば、奥行きがなくて軽い)に慣れていたので、支柱を取り付けたとたん、本気で音が出なかった。
 楽器に負けました。
 なさけない。


 そこで最初は、可能なかぎり抵抗が少ない状態から始めようと考え、白い↓やじるしとは真逆の、口から遠い位置にセッティング。
 支柱のことを忘れるぐらいまで吹いたら、数ミリずらす、ということを繰り返しまして、ようやく今、最初のポジションから1cmぐらい動かせた。
 まだそんなもん。
 でもそのぐらい、繊細なもん。
 まぁ、あたしが慎重すぎるだけかもしれません。 


 効果の方も、取り付け位置が吹き口に近付くのに比例して、じょじょに感じられるようになりまして、今、ワタクシの音は以前より、暗くて太い感じです。
 暗い方だと思います。
 
 しかし、吹き方にもよるんだなぁ。
 あいかわらず、バカ吹きをしちゃうと、軽くて明るいベンジーの音だ。
 焦って体のなかの空間がせばまると(←超感覚的なハナシ)、うすっぺらな音になってしまう。

 息の吹き込み方もそうだし、タンギングにしても、暗い音を生かすやり方があるんだろうなぁ。
 そんなんを考えながら吹いていると、あっというまに時間がすぎるのです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.03.02 23:30:40
コメント(0) | コメントを書く
[音楽] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.