725997 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.12.05
XML
カテゴリ:ライブ

 先週末は2ヶ所で吹かせてもらいました。

 まずは、松屋町の「実和ビル」というおしゃれな建物3階にある「Cafe&Bar Lamp」でライブ&セッション。

 今回はご参加くださった方がみなさんボーカルさん!

 好きな曲、方向性がみなさんばっちり定まっていて、曲が始まって歌い出したとたん、お店のなか全部が、その方の世界に染まっちゃうのがとてもおもしろかった。

 ボーカルさんってすごいなぁ。

 声だけで勝負、というシンプルで潔く、とても難しい部署だと思う。

 まぁトランペットも似ておりますけれども。



 「Cafe&Bar Lamp」にはボーダーコリーくんがいまして、当日、開店前に現地入りしたら、ごはんをもらう直前で、笑顔でそわそわしていた。

 軽やかに向こうまでいって、戻って来て、マスターに「まだ?」と聞くのの繰り返し(笑)。

 

床と同化しとる(笑)。



夜が深まると、ちょっと疲れたのか離れて休む。

 「Cafe&Bar Lamp」に来ると、いつもかかってる音楽がかっこうよくて、これはなんですかとお尋ねするんです。

 今回はこちらのジャケットを写真に撮らせてもらった。

 編成はビッグバンドだけど、譜面ガチガチじゃなく、なんだかおしゃれなサウンド。

 トロンボーンが効いてた。





非常に居心地のよいお店であります。
今度おでん食べよう。




 そして翌日は、北堀江の「futuro cafe」というお店でインプロライブ。

 聞けば、大阪のインプロシーンはここから生まれた、といってもいい(30年くらい前らしい)、大阪のインプロ発祥地のようなお店なんですって。

 そのような場所で吹かせてもらえることに感謝しながら、店内の落ち着くインテリアからもどんどん影響を受けながら、吹く。



 今回は、固定メンバーのバンドさんにまぜていただいての、「ゲスト」ポジション。

 「のびのび吹いて」とオーダーをいただいていたので、なるべく自由にやりました。

 雰囲気をざっくり切り壊して割り込むこと、数回。

 遠慮して何もせずに叱られるよりは、やりすぎて叱られる方がよほどよい、と考えております。

 いや叱られないんですけど。
 

 「インプロ」というニッチなジャンルで人が集い、お話できること、そこに私も加えていただけることが嬉しく、来てくださったお友達のみなさんも全員含めて、「あれ?かっこいいんじゃないの、私たち」と俯瞰で自分らを眺める夜でした。
 そんな自分たちが愛おしい、というような。

 素敵な時間をありがとうございました!




 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.12.05 00:53:10
コメント(0) | コメントを書く
[ライブ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.