015343 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

SEの趣味のひととき ~スケートボードと家庭菜園と競馬~

SEの趣味のひととき ~スケートボードと家庭菜園と競馬~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

プロフィール

SEようへい

SEようへい

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.11.23
XML
カテゴリ:園芸:家庭菜園

こんにちは、ようへいです。

3年前に念願の一軒家を建てて、前々からやりたかった家庭菜園も作りました!
やってみるとすごい楽しいです。
・苗を育てる楽しみ
・失敗もあるけど、試行錯誤しながら育てる楽しみ
・子ども達と一緒に収穫できる楽しみ

今は37歳ですけど、新しいことを学べることってすごい楽しいです。
多分、この年になってきたからそう思うようになったんだと思います。
今ではもう立派な趣味の1つです。

北海道は気温も下がり、今シーズンの露地栽培はもう終わりました。
来春が待ち遠しいです。

ということで、ちょっと振り返ってみようかなと思います。

家庭菜園をやり始めて最初の2年は、春になったらホームセンターで苗を買って、菜園で育てて収穫していました。
ホームセンター苗を買うと、買い揃えるまでに5,000円くらいかかってました。
堆肥とかも諸々あわせると、たぶん10,000円くらい使ってたんじゃないかな?
自分のお小遣いの範疇でやってるので問題ないですが、ちょっとコストダウンしたいな、と。

ということで、種を注文して、種から育ててみようかな、と去年は思いました。
手間暇はかかるけど、種なら10粒くらい入ってて数百円で買えるし、ホームセンターで売ってない品種も買えますし。
"育てる"という行為自体好きなので。

去年から試験的にミニトマトだけ種から始めて、2ヶ月間自分の部屋の中で育てたものの、日照不足でホームセンターで買うような立派な苗にはなりませんでした。

2020年4月25日に撮影。
ちょっとわかりづらいかもしれないですが、小さいです。
ゴールデンウィークまで頑張って育ててみたものの、そんなに大きさは変わらず。
仕方なく、そのまま植えました・・・・・。
一応、夏には収穫できました!

去年種から育てた課題は↓です。
「ホームセンターで買えない珍しい品種のミニトマトを育てたい、けど日照不足が原因で大きく育たなかった。」
日照時間を増やすにはどうすれば良いか?
日当たりの良い部屋に移せば良いじゃないか!、も解決案の1つですが、娘が小さくてイタズラされそうだったので自分の部屋からあまり出したくなく。

調べてたら、育苗LEDライトというのがあるみたいで、今年の2月に半信半疑ですが買ってみました。



太陽光の波長に近い光を再現していて、この光を8時間/日当てれば良いそうです。
LEDライトなので、1日8時間照射してても電気代はあまり気になりませんでした。
タイマーも付いていて、決まった時間照射したら勝手にOFFになってくれます。
明るさ調整もできますが、うちは常にMAXで照射していました。


今年はこれを2ヶ月間照射し続けてみた結果はコレです。

2021年4月11日撮影。
播種から2カ月くらいたったくらいです。
去年の結果と比較したかったので、育苗条件は去年と一緒です。
徒長してる感は否めませんが、去年と比べると苗の大きさは全然違いました。
育苗ライトの効果なのか、偶然なのか、、、
まだ1シーズンの結果なので答えに自身が持てていませんが、育苗ライトの効果であってほしいと思っています。

2022年になったらまた種を注文して、来年もLEDライトを照射して育てて検証してみようと思います。

ちなみに、買った種は
ミニトマト:CFプチぷよ
そのほかは
なすび:新潟黒十全
ピーマン:ピクシー




育苗ライト使っている方、感想を聞かせていただけますと幸いです。




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートボード(スケボー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.11.26 13:27:04
コメント(0) | コメントを書く
[園芸:家庭菜園] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.