224483 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日の空は何色?

今日の空は何色?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年12月03日
XML
カテゴリ:お題なし
夫婦共通の友人たちとの忘年会パーティーのため、一路東京へ。
盛岡から東京まで「車」で行くというと、みんな一様に驚いてくれる。
が、あんまり普通に行き来しているのでみんな驚かなくなった。
私たちもそんなに大層なことだと思っていないので、驚かないでいてくれるほうがありがたい。

ETC割引を使うために午前4時に高速に乗った。
盛岡から那須あたりまで雪が降っていたが、運転には支障なし。
交代しながら午前11時には羽田近辺に到着。
ここで、夫婦別行動となる。
ダンナは友人たちと東京湾でボートから狙うスズキ釣り。
私はかねてからピックアップしておいた「行きたいお店」へ。

まず電車で新宿に向かう。
お腹もすいているので腹ごしらえ。
向かった先は新宿伊勢丹、チャヤ・マクロビオティックス
一度本格的なものを食べてみたかったので、ランチとしてはかなり高かったけど行ってみた。
しかもマクロビスウィーツを食べてみたかったので、ランチコースを選択。
前菜は本日のおすすめで、えびとレンコンと丸麦などのすり身寄せ。
メインは野菜とクスクスのブラウンシチュー、玄米ご飯。
イチゴのショートケーキとオーガニック紅茶。
感想は…おいしかった!
でも、これって実は家で普通に作れるんだなと感じた。
値段がどうこうというよりも、自分にも作れることを再認識できたのが収穫。
ケーキはバターや卵などを使っていないけど、言われなかったら気がつかないかも。それくらい満足。

次は九段下へ。
暮らしの器「花田」へ向かう。
ここは、私の好きな器の作家さんの作品が置いてあるのだった。
焼き物がメインだけど、漆器もかなり充実していた。
浄法寺塗の岩舘さんの作品もあり、東北巧芸舎の佐藤さんの作品もあった。
やっぱり佐藤さんの器がいいなぁ、と思いつつ店を出て次の場所へ。

次は表参道。
DEE'S HALLというギャラリーへ。
三谷龍二さんという木工作家の作品の展示会を見に。
「木の匙」という本を出版していて、この本に載っているスプーンやバターケースがとてもきれいで、使ってみたいなと思ったのがきっかけだった。
感想…お皿や器、とてもきれいだった。きれいなんだけど、私の生活にはなんだかなじまない気がした。なんでかはわからないけど。
小さいものならいいけど、お皿や器は見ているだけでいいかなって。
それでも、また展示会があったら「見に行こう!」って思う。

この時点で午後2時半。
西大井のホテルに午後4時には入らないとならない。
もう一軒、銀座に行きたいお店がある。
なんとか行けそうだと踏んで銀座へ。
そして着いたのがgenten
以前に財布を買ったことがあるのだが、ここのバッグも捨てがたい!
新宿伊勢丹に入ってすぐにこのショップに入ったのだが、ゆっくり見ることができなかった。
時間が無いことには変わりないのだけど。
自分が使いたいバッグの形がはっきりしたので、気に入るものを見つけたかった。
見つけたのが、革を花柄にカットした模様の半円形のハンドバッグ。
以前にも目にしていたけど、その時は自分がどういうバッグが欲しいのかはっきりしていなかったので買わなかった。
やっと手に入れることが出来た(写真はまだ撮ってないので、そのうちに)。

時間ぎりぎりにホテルに入り、その後戻ってきたダンナと合流。
忘年会パーティー会場へ。
みんなでおいしく楽しく騒いで一夜を過ごした。

久々の単独行動が出来て、楽しかった!
時間が決まっていたのでゆっくりとは出来なかったけど。
次に行く時は、博物館なんかも見に行きたいな。
一緒に行くのも楽しいし、一人で好きなように行動するのもまた楽し。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年12月06日 23時28分47秒
コメント(4) | コメントを書く
[お題なし] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

robizo

robizo

お気に入りブログ

今日のキキととまと… New! pua honeyさん

観劇 liveshowさん

ひーちゃんのひとり… 飛鳥mamaさん
★Que Sera★Sera バムとけろよんさん
ダサ日誌 with 猫ノ手 Smokeさん
北海道のアウトドア! 多聞4040さん
日々少しはマシ うな8694さん
石けん小母さんのひ… せっけん小母さんさん

コメント新着

めえめえ羊@ お疲れさまでした 今までありがとう!!
めえめえ羊@ Re:無事です! 食料や燃料の確保が大変だと思いますが、…
robizo@ Re[1]:無事です!(03/13) pua honeyさん ご無沙汰してます!有難…
pua honey@ Re:無事です!(03/13) ご無事でよかったです! これからまだ余…
robizo@ Re[1]:オーラソーマ三昧の夏(長文です)(08/21) うな8694さん タロー・デ・パリ、お勧…

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.