1302419 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Skytrainの香港「起業」日記

Skytrainの香港「起業」日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

12日目 ウクレレ… New! アジアの星一番Ver4さん

ニューストピックス

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

背番号のないエース0829@ 小室哲哉 「安室奈美恵 Never End」に、上記の内容…

バックナンバー

2024.04

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2005.09.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨晩は「中秋節」ということで、名物の燈篭見物に繰り出そうと考えてましたが、台風接近による天候不安定で肝心の月が見えません。

しかも、時々、短時間ながら暴風雨が発生するので、すっかり気分が萎えてしまい、夜の燈篭見物を諦めてしまいました。

でも、テレビによれば、夜11時半頃には、雲の切れ目から月が顔をだしていたそうです。満月が見られたラッキーな香港人も多かったかもしれません。

さて、一言に燈篭といいっても、日本のそれとは、かなりイメージが違います。確かに一般的な提灯のようなものもあり、街中では、それを手にして歩く姿も多いのですが、公園等に飾られているのは、青森のネブタのように張りぼての人形などを作って、内部から灯りをともすタイプのものです。

toro

TSTの九龍公園に展示されていたのは、楊貴妃とかの「中国で有名な4美人」でした。画像が小さくて顔が判別できないと思いますが大丈夫です。燈篭の4人は、あまり美人じゃありませんでした(笑)

でも、意外に緻密に作られているのは、毎度の事ながら感心します。今日の夜まで撤去はしないと思うので、暇があれば夜の楊貴妃を見に行こうと思ってます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.09.19 09:02:56
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.