【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

リコの大花火説


鉢巻説


フラッシュ説


びっかく目辞典


リコと設定6の歴史


エイトマン設定6


オオガメラ設定5


大花火設定6


インディ設定6


獣王設定6


MG 設定6


MG 設定6 その2


サラリーマン金太郎 設定6


スーパービンゴ 設定6


花火百景 設定6


猪木 設定6 その1


猪木 設定6 その2


猪木 設定6 その3


アラジン 設定6


猪木 設定6 その5


北斗の拳 設定6


吉宗 設定6


SA榎本加奈子 設定6


ドンちゃん物語


なつかしの日記をもう一度


スロット実機購入サイト紹介


リコの・・・○○に迫る!


用心棒の「50種類以上」の演出に迫る!


スーパービンゴの仕組みに迫る


みなし機撤去問題に迫る!


実践データ公開


花火百景(4)


花火百景(6)


花火百景設定6(おにい)


花火百景設定6(リコ)


北斗の拳設定6(おにい)


北斗の拳設定6(リコ)


北斗の拳設定6(おにい)


北斗の拳設定6(リコ)


SA榎本加奈子 設定6(リコ)


SA榎本加奈子 設定6(リコ)


北斗の拳設定6(リコ)


吉宗 設定6(リコ)


吉宗 設定6(リコ)


北斗の拳設定6?(リコ)


北斗の拳設定6(Sちゃん)


北斗の拳設定6(リコ)


吉宗 設定6(リコ)


吉宗 設定6(Sちゃん)


吉宗 設定6(リコ)


吉宗 設定6(Sちゃん)


吉宗 号泣設定6(リコ)


吉宗 ご機嫌設定6(Sちゃん)


北斗の拳設定6(リコ)


鬼武者 鬼設定6(リコ)


吉宗 設定6(リコ)


北斗の拳 設定6(リコ&Sちゃん)


北斗の拳 設定6(リコ&Sちゃん)


北斗の拳 設定6(リコ)


北斗の拳 設定6(リコ&Sちゃん)


吉宗 設定6(リコ)


吉宗 設定6(リコ)


南国育ち 設定6(リコ)


南国育ち 設定6(リコ)


南国育ち 設定6(Sちゃん?)


アラジンエボリューション 設定6


リコのアルバム(作成中)


&~リコの雑談総集編~


【リコ&元職場編】


【リコ&大好きな会社編】 その1 


【リコ&大好きな会社編】 その2 


【リコ&大好きな会社編】 その3


【リコ&その他】


打倒ケンシロウ!!


【北斗連チャン記録】


☆リコのおすすめお買い物☆  【New】


★リコの思い出日記集★


★リコスロ辞典★


test


2006年05月05日
XML
カテゴリ:旅行
4月後半、Yahoo!のトップページで「GW特集」という大きな見出しを見る度、
パソコンの液晶を日本刀で半分コにしそうになっていたリコです。 
もう毎度のコトだから怒っても仕方がないけれど、仕事の都合でリコには…
GWというものがありませんGWというものがありません!(つい連呼)
よってうちの会社ではGWのコトを「じーだぶりゅう」とアルファベットまんまで呼んでおる次第です。
それでも、日曜日も仕事であるためにその日出勤した代わりの代休がもらえる仕組みで、
今年も去年同様リコは5日にたった1日のお休みを取るコトに成功。
一方のSちゃんは1日2日は普通に出勤で、あとはお休み。
リコが唯一お休みである5日は絶対にお仕事が入らないようにしてくれ、
前日には実家に愛車を取りに行って、洗車をしておいてくれたSちゃん。
「明日はピカピカになった車でリコをどっかに連れてってやるからな」
ちなみに去年のたった1日だけのGWは、
ラグーナ蒲郡にスピードボードに乗りに行ったリコたち。(【たった1日のGW~蒲郡編~】日記参照)
そして今回どこに行くかは、
「リコが行きたいところならどこでも」と言ってくれたのだ。
それに対していつものリコなら「じゃあUSJ」「ディズニーランド!」と、
大晦日前日に「八景島でカウントダウンしたい」と突然言い出した級のわがままを言い始めるところだけど(懐かしい)、
今回のわがまま娘リコには、お出かけに行くんだったらココ!!と前々から決めていて、
IEのお気に入りの「行きたいトコ」のフォルダにもラインナップされていた場所があった。
「リコ、でっかい釣り堀行きたい!!」
そう言って騒ぎ出したリコが提案するのは、
静岡県は御殿場市にある、東山湖フィッシングエリア
略して…東山!(略せているのか?)
リコに言わせれば「でっかい釣り堀」なのだ。

釣りと言えば、
子供の頃釣り好きのお父さんに何度か鮎の友釣りやヤマメ釣り、
その他海釣りなどに連れて行かれた程度で、
お父さんが釣っている傍で泳いで「魚が逃げちゃうじゃないか!」とお父さんに叱られたり、
お父さんの釣り竿をつぶして激怒された…というようなスウィートな思い出ばかり。(どこがやねん)
当時は釣りをやりたいなんてこれっぽっちも思ってなかったけれど、
そんなお父さんの血を受け継いでいるのか、
なぜか突然釣りに興味津々になってしまったのだよ。
その釣りデビューをするのに市内にある小さな釣り掘にずっと行きたがっていたのだけれど、
なかなかSちゃんに連れてってもらえず、
しょんぼりしていたリコ。
そんなある日見つけたのが東山湖のホームページ。
富士山が一望できる最高のロケーションを前に、大きな湖に釣り糸を投げ入れ転々と見える釣りを楽しむ人たち…
しかも1番目を引いたのが、空撮写真!
ホントに釣りする所あるのか?と外観でも心配になるような市内の釣り掘と違って、
湖がめちゃんこ大きい!
ここだっ、コレだ!
リコがめでたく釣り人デビューするには1番ふさわしい場所だ!
そう直感したリコが詳細を読み進んで行くと、
「釣り法:ルアー・フライのみ」という、リコのスロ実践メモ並に解読不能な文面を発見。
しかも何を持っていけばイイかも書いてないし、
興味津々になったリコはお問い合わせ先に一通のメールを送った。
するとお返事が返って来て…
「ルアーとフライの専門の釣り場ですので、その準備ができればOKです」というのを始めに、
ルアーが2000円、フライが3000円でレンタルをやっているけど、
最近では釣り具セットがそのくらいの値段であるので、レンタルだともったいないかもというコト、
加えて管理人さんいわく東山湖は静岡県内の1番東部の釣り掘で、
何もこんな遠方まで来なくても、浜名湖や清水などなど他にもイッパイありますよというお返事が返って来た。
レンタルよりも…と言ってくれたり、他の近い釣り掘を挙げてくれる辺りが、
とっても優しい東山湖フィッシングエリアさん。(名前長)
ただ、釣り人デビュー前のリコにとっては、
ルアー、フライ…?
その準備がって…どの準備!?状態。 (・ε・`)
ルアーってなんだろう?フライとは何ぞや?
釣り竿は欲しいのかな??
とにかくチンプンカンプン。
リコが行きたがってた近所の釣り掘は、
昔そこには行ったコトのあるSちゃんの話によると、
手ぶらで行けば、竿を始め釣り道具一式を貸してもらえて、
針にエサをつけて魚釣りをして、釣れた魚に応じてお金がちょっと戻ってくる仕組みだったらしいけれど、
どうやらそれとは随分違うみたいだのう。
結局、ルアーとフライの謎が解けぬまま月日が経った。

「そうかぁ、じゃあそのデッカイ釣り掘行くか?お前釣り行きたいだら?」
「行きたい!!」
「御殿場な、わかったよ。連れてってやる!」
こうして東山湖行きが決まったのが、
お出かけ前日の4日。
旅行やお出かけの時、事前の計画や下調べをするのが大好きなリコは、
具体的に釣り人デビューするためにどうしたらいいのか、早速調査を開始。
Sちゃんもさっき書いた通り、子供の頃池や近くの釣り掘でエサ釣りをやった経験はあるみたいだけど、
本格的な釣りをするのは初めてだとか。
「Sちゃんルアーって何か知ってる?」
「ルアーくらい知ってるよ。擬餌だよ、魚とか虫の形したヤツ!」
「そうなんだ!それ持ってかんといかんだって!」
よし、じゃあその偽物の魚のおもちゃみたいなヤツを持って行けばいいんだね!
…で、釣り竿はいいのかね?
激しく疑問に思ったリコは、
以前お問い合わせをしたのですが…と東山紀之さん(仮名)に再度メールを出すコトに。(ただの東山つながりで勝手に命名)
「釣り竿はいらないのですか?」
今考えると、こんなコト聞いた自分が恥ずかしい。 (*゚Д゚*)
ルアーだけ持ってってどうすんだよって話だけど、
この時のリコはとにかく真剣だったのだ!(汗)
そんなおバカな問い合わせに返って来たお返事は…
「釣りをされるのに、ロッドとラインとリールのセットが必要です。
 レンタルされる場合ルアーは買取になります。
 釣り具屋さんに行けばルアーの入門セットなどがあると思いますよ。」
ロッド、ライン、リールの3点セットね。
オーケーオーケー!
…で、つっ釣り竿は…
どどど、どうなんでしょうかね? (´;ω;`)
これ以上聞くのは恥ずかしいと思い、
某巨大掲示板の釣りのカテゴリに入って行ったリコ。
そこでフライフィッシングのスレッドを発見し、勇気を出して初投稿。
「明日初めてフィッシングエリア?に行こうと思ってます。
 何を持っていけばいいでしょうか?
 問い合わせたら、
 ”ルアーとフライの専門の釣り場ですので、その準備ができればOKです”
 という返事が返ってきたけど、釣り竿はいらないのでしょうか?」
そんな初歩的でこっ恥ずかしい質問にも親切に答えてくれた方のおかげで、
リコは衝撃の新事実を知るコトとなる。
東山紀之さんが言っていた「ロッド、ライン、リールの3点セット」は…
ロッド=釣り竿、ライン=糸、リール=糸を巻いてあるリール
…を意味するヒミツの暗号だったのだ!!!
釣り竿を「ロッド」と呼ぶなんて、聞いてないよ~!(ダチョウ倶楽部)(古)
それでもって、ルアーとフライは別物の釣り法で、
釣り初心者なら最初はルアーフィッシングから始めた方がイイんじゃないかというご提案も。
だったらフライフィッシングのスレでこれ以上質問するのはスレ違いだと気づき、
探してみると、あったあった…管釣りルアー総合スレッド!
そこでリコは優しい釣り好きのセンパイ方々と巡りあうコトとなる。
釣りをやる人に悪い人はいないという噂は本当だった!(そんな噂あるのか?)
みんな、超イイ人たちなのだよ… 。・゚・(ノД`)
質問してみたのをきっかけに、
親切に色々とアドバイスや覚えておくべき基本的なコトを話してくれ、
初心者にオススメの釣りざ…もとい、ロッド!!!(無理すんな)まで教えてもらったり、
そんな中だんだん概容がわかってきたリコはルアーフィッシング入門のサイトを見つけ、
それを見ながらも、センパイたちの意見を取り入れつつ、
一生懸命1枚の紙に書いて、猛勉強。

 【ロッド=釣り竿のこと】
 へたに安いのを買うとラインが太かったり固かったりするからよくない×
 鱒レンジャーがオススメ 1000円でいろんなカラーがある
 ↑これが安いのに結構使えて評判らしい!! さびれた釣り具屋さんじゃなければどこでも売ってる
 【ライン=糸のこと】
 1号(4ポンド)がよい 
 【リール】
 最低条件として…スプールが金属製、プラスチックは×
 ラインがなるべく平坦に巻き取れるやつ
 【ルアー=魚のおもちゃ 偽物のエサ】
 ラッキークラフトのクラピーがオススメ あとヒッコリーも◎

こんなようなコトをメモして、お財布の中に忍ばせたリコ。
Sちゃんに色々と勉強したコトを話し、
とにかく釣り具屋さんで一式を買い揃えようというコトになった。
1番心配だったのはどんな釣り竿を買うかだったけど、
みんな口々に鱒レンジャーがイイって言ってたから、鱒レンジャーに決まりだよ! ヽ(・∀・)/
ちなみに最初「鱒」が「ます」と読むんだとわかんなくて、
「なんだったかな~、確かなんとかレンジャー」
と、まるでうろ覚えかのようにSちゃんに説明していたのはナイショ。 (ノ∀`*)
決戦の前夜は、ココイチにてカレーを食べながら最終ミーティング開催。
「それでロッドは~、あ、釣り竿のコトはロッドって言うんだけどね!」(得意げ)
「あ、そうなの?」
「そう、そんで~糸がラインって呼ぶから覚えておいて!」
「あ、ハイ」
(知ったか大先生)
Sちゃんはリコが印刷してきた紙やメモを見て、
「お前がんばって調べたな~」と感心していたよ。
前夜はSちゃんが俺の空でがんばってくれたおかげで、
お出かけの旅費と2人の釣り人デビューセットを買う費用の捻出に成功。
ついに釣りができるかと思うと楽しみで、なかなか眠れなかった。

当日の朝。
Sちゃんと8時に起きる約束だったのに、6時半起床。(爆)
また寝ようかと石化したSちゃんにくっついて目をつぶったものの、
何だかもうワクワクして二度寝に入れず、ひとりお布団を飛び出した!
せっかく起きたんだし、家事全部片付けちゃおう。
どこかにお出かけする日なんかは、帰ってくると動きたくない病を発症する可能性があるため、
先にやるコトを済ませておくのが1番。
帰ってきて部屋がキレイになってると、気持ちがよいでの。
そんなワケで洗濯を始めるや否や、
Sちゃんがリビングに転がっていないのをイイコトに、掃除機までかけ始めるリコ。
うちの掃除機通称「くりまる」をブンブンかけまくってるのに、
Sちゃんはお布団の中ですやすや夢の中。
たぶんここで鼓笛隊とか呼んでも起きんぞ、こりゃ。(呼ぶな!)
家事を終えて先にオブーに入って出てくると、
気配を感じたSちゃんが目を覚まし、リコの姿を見て飛び起きた。
「うわッ、ごめん!今何時!?」
「8時だに」
「あ!?8時…?お前どうしただ、もうオブー入っただ!?」
会社に行くにもスロの朝いちに行くにも、
ギリギリの時間になるまでうなだれているリコを知ってるSちゃんはビックリ。
「早く釣り行くか、釣り!!!」
釣り竿を持ってリールをぐるぐる巻くポーズで暴れ出す興奮気味のリコを、
Sちゃんが起きてなだめる。
さぁ初の魚釣り!
カジキマグロとかイッパイ釣るぞーーー!(無理)

<つづく荒波熱帯魚





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月08日 17時00分17秒
コメント(10) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

tani@ Re:またしても…お久しぶりです!(08/20) 数年おきに思い出して検索しちゃいます^^
🎀kiyosanta🎀@ Re:またしても…お久しぶりです!(08/20) 昨日(8/19)ブックマークをチェックして…
みちみち@ Re:またしても…お久しぶりです!(08/20) 超〜お久しぶり みちみちです…覚えてない…
とっつん@ Re:またしても…お久しぶりです!(08/20) りこちゅんさん!ふと思い出したので検索…
taco31@ Re:またしても…お久しぶりです!(08/20) またまたお久しぶりです!! リコスロを…

お気に入りブログ

実は便利。普段着み… はちみつ522さん

楽しみにしているFM… taco31さん

777Syndrome とろたく(應緒)さん
TEAM U5 ・ 自閉症… げんき~さん
スジ車券研究会 ホクト30さん

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

© Rakuten Group, Inc.