053110 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

男の味・女の味

男の味・女の味

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

パセリの森 ぼっちゃん農園さん

Profile

スピリッツ0407

スピリッツ0407

Freepage List

December 2, 2011
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は、京都市の北部にある旧京北町のお店で、昼食を取りました。

どこでも食べることのできるメニューを注文して、待っていると、感じのいい女店員さんが、隣の火鉢のようなもので、おもむろに、何かを焼き始めました。
「何焼いているの?」
と、すかさず質問すると
「納豆もちです。」
笑顔で応えてくれました。
「初めて聞いた。」というと
「おもちに納豆を入れるのが普通だと思っていた。」
と、まるで「秘密のケンミンショー」のヒトコマのようなやりとりでした。

それから、彼女は
「この辺りでは、おもちに納豆を入れるんです。京北では、納豆をおもちで包みます。北隣の美山では、おもちの中に納豆を混ぜ込みます。」
というような説明をしてくれました。(京北と美山は、逆だったかもしれません。)

そのあと、焼き上がった納豆もちをサービスで出してくれました。普段あまり納豆を食べない私も、美味しくいただきました。きっと、店員さんの印象が、その味を引き立ててくれたんだと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 2, 2011 07:33:33 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.