053106 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

男の味・女の味

男の味・女の味

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

パセリの森 ぼっちゃん農園さん

Profile

スピリッツ0407

スピリッツ0407

Freepage List

October 15, 2012
XML
丹波篠山では、この季節、お手頃価格で、一番美味しいのが、
丹波の黒豆
です。
ゆがいて、ほんの少し塩味をつけると、
独特の風味と、仄かな甘さ。
お酒が進んで仕方ありません。

丹波といえば、松茸とかも今が旬のはず。


栗はともかく、松茸は高価過ぎて手に入りません。他に猪肉もありました。

このブログのテーマの1つである食べ物の話が先になりましたが、
今日は、地名の話です。
知人が、兵庫県篠山市に住んでいて、その人から聞いた話です。
兵庫県の丹波地区には、丹波市という市があります。
数年前に、市町村合併が盛んだったころ出来ました。

篠山市の市民の中には、丹波という地名の印象が、
篠山市からは切り離された存在になって行くのではないかと、
危惧する声も上がっているようです。
彼らは、丹波篠山市に、市名を変更するような運動も起こしているそうです
篠山市は、デカンショ祭でも有名で、その歌詞の冒頭が
「たんばささやま…♪」
なので、その歌を知る私の中では、
篠山市から丹波の印象は、消去されることはないと思います。

けれども、うちの娘の世代のゆとり教育世代が、世の中に台頭してきた時には、
篠山市と丹波は、別のものになってしまうかも知れません
彼らは、今の地名もあやふやなのに、
昔の地名なんて、覚えているわけありませんから。

私の好みでいえば、篠山市より、丹波篠山市の方が好きです。

余談ながら、丹波という名がつく地名は、京都府にもあって、
京丹波町
と言います。
ただ、京都府民は、こよなく、京都をこよなく愛しているためなのか、
丹波よりも、京を先につけて、
丹波をないがしろにしている印象を持っています。(笑)

楽天に、採れたての黒豆の写真をみつけることができなかったので
松茸の写真になってしまいました。



  • ゴルフ用品






  • お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

    Last updated  October 15, 2012 10:43:41 PM
    コメント(0) | コメントを書く
    [安くて美味しい食材] カテゴリの最新記事



    © Rakuten Group, Inc.