053084 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

男の味・女の味

男の味・女の味

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

パセリの森 ぼっちゃん農園さん

Profile

スピリッツ0407

スピリッツ0407

Freepage List

November 7, 2012
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
最近、バイトが入っていない日に、娘が遅く帰ることが多いので、気になっていました。彼氏でも?なんて、ちっとも疑うことなく、妻に聞きました。
「Tは今日なんで遅いの?」(Tは娘のイニシャルです)
「就職ガイダンス」
との答えが返って来ました。

前から気になっていたんですが、次女も今や大学の3回生、就職を真剣に考える時期です。
私には、どんな仕事につきたいか、全く話しません。私がきつい言葉を発するのを恐れてのことだと思います。

今、企業は、一般事務職の採用は、ほとんどなくなっています。
男女雇用平等法の影響で、女子も総合職採用がほとんどです。総合職は、ノルマが課せられたりして大変。私は、次女の性格は総合職には向いていないと判断しています。決められたことをこなす、一般事務職なら、きっちりこなせると思うし、多少の応用を効かすことができるので、ピッタリだと思うのですが…。

次女の友達に、看護士を目指している娘がいます。私の考えでは、看護士を含めた医療・福祉
関係の仕事は、男女同じ仕事をするという点では、女子には魅力的な仕事だと思っています。

そちらの方面に進んでくれたら、何の心配もしなかったと思うのですが、おそらく、次女は、一般企業に進みたいと考えているんだと思います。大学の学部からして、全く向いていないのに。昨年あたりから、相当口うるさく言いましたが、彼女もその母親である妻も理解していない様子。妻の就職した年代には、女子は一般事務職があたりまえでしたから、仕方ないかもしれません。彼女たちの考えが変わるのは、会社訪問を始めて頭打ちしてからだろうと思っています。それからでは遅いのに…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 7, 2012 08:34:47 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.