3605562 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年03月06日
XML
カテゴリ:メンテナンス
Smartの純正バルブキャップを、金属製の警告マーク付きに替えました。

純正のタイヤバルブは黒の樹脂キャップです。

バルブキャップ.jpg

これを、金属製の物に替えたのはただの格好付けではありません。

行きつけの所では起こり得ないのですが、出先などのサービス精神旺盛なガソリンスタンドでは、
トイレを使っている間に、勝手に空気を入れる所があります。
良かれと思ってやってくれているのは判るのですが、実は、空気を入れられると大損害なのです。
もう、15年はなるでしょうか、私、窒素ガスの愛用者なのです。
根っからの無精者でして、空気圧のメンテなんて面倒くさくって…。
そこで、圧が抜けない窒素ガスを充填する様になったのです。

航空機のランディングギアに使われている窒素ガスですが、酸素より分子構造が大きく
しかもゴムの分子構造よりも大きい為に、タイヤから圧が抜けないのです。
空気とは窒素約80%で、残り約20%が酸素と二酸化炭素等、水蒸気(水分)から出来ています。

この場合、酸素がタイヤの中に入る事が曲者でして、分子構造がゴムより小さい為、時間経過と共に抜けていきます。
専門家ではないので、どれ位の時間で抜けるのかは定かではありませんが、つまり20%ほど圧が落ちるのです。

100%窒素にするメリットは、この圧です。
巷では、乗り心地がどうだとか、足廻り重量が軽くなるとか、諸説諸々ですが…。
あたしゃただ一つ、圧が変わりにくい、と言うプロユースの事実を知っているからこその、
窒素ガス愛用者なのです。
タイヤ内のガス圧がいつでも一緒というのは、メンテナンスもフリーと言う事の他に、
乗り心地が“変わらない”という事です。

どうです。
理に適っているでしょ。
グレーのボンベを置いている、スタンドのお兄ちゃんなんか、乗り心地が良くなりますよ。
とか、足廻りが軽くなって燃費が良くなりますよ。
とか、セールスを言って来ますが…。

で、Newスマ号を引き取って帰る道すがら、SABで4本とも100%窒素にしました。

バルブキャップ1.jpg

このキャップをしていれば、過剰サービスの餌食にならないで済むはず…。

バルブキャップ3.jpg

絶対、気付いてくれますよね。

バルブキャップ4.jpg

あ!
ちなみに、F1のタイヤもその中身は100%窒素ガスです。
勿論、乗り心地重視とかではありません。
一定のタイヤ内圧を保つ為です。
一定のタイヤ内圧、即ち乗用車に置き換えると、変わらない乗り心地の良さに繋がるのかもしれませんねぇ。

SABでは4本1050円で一度入れると、一年未満の補充は無料です。
一年経過すると、一本105円で入れてくれます。

ちなみに、我がスマ号、もう半年以上タイヤ圧調べてません…。
(^_^;

皆さんのタイヤも100%窒素ガスにしてみたら如何?
これ、結構お勧めの隠れたメンテですよ。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年03月06日 14時24分06秒
[メンテナンス] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ぴゅあ らいと

ぴゅあ らいと

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

お気に入りブログ

山鹿ゆらり七変化 山鹿ゆらり七変化さん

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X