188555 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

大英家族博物館

大英家族博物館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

smithwicks

smithwicks

Category

Freepage List

Calendar

Headline News

Favorite Blog

相撲部屋めぐり38 … New! ほしのきらり。さん

  くぴくぴ と … keikoukさん
イギリス国際結婚あ… みやこ(Miyako)さん
とんがりチャーチ yukari@hong kongさん
Spice of Life in UK moondaiさん
2008.02.24
XML
カテゴリ:News

日本のニュースをネットで見ていると

最近物騒な話題が多い。

やれ毒ギョーザだ、とんかつからも検出された、

袋から農薬だだの枚挙にいとまなし。

 

かく言うまるちゃんも日本に住んでいた時は

野菜など食料品はもとより衣料品も極力

メイドインチャイナは避けていた。

しかし、現在ロンドン在住で、

もとから選択肢が少ないのにそんな事をしたら

即生活は難しくなるのが現実である。

なので、どうしても選べない時は

メイドインチャイナを見なかったウィンク事にして

購入するのもしばしばだ。 

 

さて、そんな中国騒動で思い出すのは我ら夫婦の友人である

アメリカ人S君の面白中国旅行である。

彼はもう10年にはなろうかと言うほど前になるが

中国へ単身旅行に出た。

彼はいつだって行き当たりばったりの貧乏かつ気軽な旅。

到着後、お腹が空いたので

とあるちょっと素敵そうな外国人用中華レストランへ。

がら空きなのにメニューが来るまで20分以上。

ようやく来たそのメニューは中国語オンリーで写真も無い。

もって来た全てのものを動員して

多分牛?そして多分ラーメンみたいな物だろう

と言う二品に決定。

しかし、当然ながらオーダーを取りに来る気配もなく

スタッフは一杯いるのに呼んでも叫んでも誰も来ず

ようやくメニューを取りに来た時には

既に着席から1時間が経過。

彼はもう限界点を超えた猛烈な空腹で

もう何でも来い!とにかく食べさせてくれ!と

臨戦態勢で本格中華のサーブを待っていた。

そしてまた30分近く待ちようやく

皿を持ったウェイターがやって来た!

高鳴る鼓動。空腹も限界。

本格中華だ!

ん???んんん???

皿の上にはどうみても

数本しかないビーフジャーキーが。

確かに、牛ではある。

が、1時間半もかかってビーフジャーキーのみ。

恐るべし中国。 

しかし、絶頂の空腹である。

一瞬で食べつくした。が、全く空腹感は癒されない。

待て待て。

もう一品頼んだじゃないか。

ラーメンがやってる。

我慢だ。我慢。

そして案の定それから30分ほど経って

もの凄い大きさの器を持ってウェイターがやって来た。

恭しく開けられた蓋の下にあったものは

具の全く無いスープだった。

しかも超巨大。

彼は泣きそうになりながらも必死にスープを飲んだが 

いくら空腹でも限界がある。

段々腹も立ってきて、帰りに何か買えば良いと

「もう結構です。チェックをお願い」と伝えると

ウェイターがたどたどしい英語で

「もったいない!もったいない!持って帰れ」としつこい。

仕方が無いので、「じゃぁお願い。」と頼んだ。

すると今度はマッハの速さで

スーパーの買い物袋にパンパンに入れられた 

さっきのスープが運ばれて来るではないか!

スタッフ皆に見送られて異様に重いビニール袋を下げ

ホテルに帰ったS君だった。

翌日今度はあんな変な目に合っては大変と

ショッピングへ出かけたS君。

これまた外国人専用のデパートへ。

ヘッドホンが壊れていたので電化製品売り場へ。

美しい店員さんが一人彼に付っきりで

説明してくれ、ある商品に決めた。

中国製品には気をつけろと言われていたので

一応商品を確認しなくちゃと思っていたら

店員の方から「確認しますのでお待ち下さい」と言うではないか。

案外親切じゃん。外国人用だけあってしっかりしているな。

とちょっと見直すS君。

その美しい店員さんは早速ステレオにそのヘッドフォンを繋げて

ちょっと頭を振りながら音楽を楽しんでいる様子。

そしてS君にもいかが?と言うような素振りで

ヘッドフォンを渡そうとした。

が、S君はきちんと調べてくれたんだからOK。

とそのヘッドフォンを購入してホテルに戻った。

そして自分の壊れたヘッドフォンを外し

さっき購入した物に取り替えて音楽を楽しもうとしたら

そう。

何も聞こえなかったのだ!!!

じゃぁ、さっきの店員さんの頭を振っていたあの態度って??

もしかして聞こえないから?

それを確かめろって事だったの??

で、不良品なのにOKって言ったから売ったわけ? 

意味は不明でも今更帰って返品できるわけもない。 

もう何も信じられない。

もう二度とこんな国来るもんかと誓ったS君。

今は香港におりまする。笑 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.02.24 20:42:29
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.