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慣性モーメント,重心距離,重心高さ,などなど
クラブの特性を表すのに、このような指標が使われる。慣性モーメントが大きければヘッドが返りやすいとか、重心距離が長いと掴まりにくい、というように言われている。あと低重心だから球が上がりやすいとか、・・・いろいろですね。 もちろん、シャフトの特性やらヘッドとシャフトの相性とか、スイングの要素を除いても色々なファクターが絡み合って一概に言えないとは思います。 クラブが(スイングの過程は別にして)加速状態で、サイドスピンが掛からないように、スクエアに、球にヒットすれば、まあ、真っ直ぐ飛ぶわけですが、その時にクラブの芯に球が当たるようなクラブがいいと思います。 よいクラブの定義になるわけですが、「よいスイングをしたときにきちんと芯にヒットする」のがいいのか、「悪いスイングをしたときにも、真っ直ぐ飛ぶようなクラブ」がいいのか、「(良い悪いは別にして)スイングの特性に合わせてクラブがあるべき」と考えるのか、というようになると思います。 悪いスイング(たとえばスライスになるようなスイング)でも真っ直ぐ、遠くへ飛ぶクラブがいいとするゴルファーもいるでしょうし、インテンショナルに球をコントロールしたいゴルファーは、スイングにマッチした結果が出るクラブの方を望むでしょうね。または、スライサーにはスライスするスイングでも真っ直ぐ飛ぶクラブ、フッカーにはフックするようなスイングでも真っ直ぐ飛ぶクラブ、を求めるゴルファーもいますね。 自分でスイングして自分のイメージ通りの球が打てるかどうか、が自分にとってのいいクラブになるのだと思います(当たり前だ!) 慣性モーメントにしても、ネック(シャフト軸)周りとグリップを軸とした場合と、スイートスポットを中心とした場合など、色々あるわけですし、ネック周りの慣性モーメントを大きくしたところで、反対側のグリップを手で握っているわけですから、そんなに違うもんかいな、という気もします。デカヘッドにして慣性モーメントを大きくしても、重心距離が長くなって掴まりにくくなった、なんてことも聞きます。このような物理特性は「だから打ちやすい、だからいいクラブだ」ということにならないような気がします。ひとつの要素ではあると思いますが。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2005年01月07日 15時22分20秒
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