1936207 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

子沢山家族が倹約で長生きするためのブログ

子沢山家族が倹約で長生きするためのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ニート6339

ニート6339

Free Space

テキストベースで誤字脱字も多いですが、よくある転載情報でなく、独自の視点から考え思ったことを書き連ねていきます

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

2023.04.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​​​地方民にとって生涯かかる自家用車の費用や維持費は甚大な額です。

とにかくケチらなければ生きていけません。
​​​
我が家は大きめのミニバンを所有しています。

家族全員載せて長距離運転が必要な時しか使いませんので走行距離は年2000kmほど。

そんなに乗らないなら手放すというてもありますが大家族ゆえ、家族全員で出かけられなくなるので維持費が高額だろうと維持するしかありません。

必要な時だけレンタカーも考えましたが、繁盛期は借りられないことが多いし、そもそも近所にレンタカー屋なんぞごぜぇません。

そんなわけで17年目の車検を受けることにしましたw

車検で交換するともれなくボッタくられるので、車検前は自分でできるメンテナンスすべてやることで費用を抑えるようにします。

で、タイヤを見てみるとひび割れが発生していました。


走行距離が短いので山はたくさんありますが、タイヤ製造周からすると8年目タイヤ。

限界ギリギリまで攻めたい貧乏性な私としては、まだイケルレベルのひび割れなのですがw側面にも細かくヒビが発生しており、
家族の命を預ける車と考えると限界なのでタイヤ交換をすることにしました。


数年前なら、タイヤ交換は楽天市場などでホイール付きをタイヤを買って自分で履き替えたほうが安く済むのが私の常識でした・・・が、現在は違っていました。

依然ホイール付きタイヤが最安だった理由は、カー用品店やGS、ディーラー、民間車屋などで持ち込みタイヤの交換をボッタっていたからです。(過去に数度、実体験済み)

タイヤ交換を避けるためにホイール付きをタイヤを買おうと検索していたところ「楽天Carタイヤ交換」というサービスが開始されてることに気づきました。

そのサービスは楽天市場で購入したタイヤを、最寄りの車屋やGSに直接配達してくれ、予約した日に車を持ち込むみ購入したタイヤを交換してもらうサービス。

タイヤ交換料金も楽天市場でチケットを買うタイプで、車屋の言い値でボッタくられる心配もありません。

その結果、最安だと思っていたタイヤ交換がホイール付きをタイヤを買うより安いくなっていた。

理由つけてボッタくる車整備業界に一石を投じる、ええサービスやん。



早速、楽天市場のオートウェイで中華タイヤ30,000円(18インチ4本)とタイヤ交換チケット約10,000円(18インチ4本)を購入し、ついでに近所のGS(ガソリンスタンド)で交換予約しました。

楽天ポイントが15000ほどつくので、工賃込みで実質25,000円

廃タイヤ1本550円18インチ、バルブ一本160円、合計2,600円はGSに直接払いますがそれを含めても、

18インチタイヤ交換4本が30,000円未満で済みます

18インチだと10万でも安いほうな世界で、3万円以下は狂ってる価格・・・・



新品はキレイですなぁ。

ZEETEX (ジーテックス) SU1000 vfmという中華タイヤ

もとがブリジストンのレグノ(プレミアムタイヤ)だったからか、路面のゴツゴツ感をダイレクトに感じられるようになりましたw

寿命末期でもブリジストンのレグノが良すぎたんですかねぇ。

まぁ国産の低燃費タイヤもこんな固い感じだったので言うほど違和感はないです。

アジアンタイヤは20年前にも履いたことあり、その時代はウェットで滑りまくるわ、何年たってもゴムが削れないほどひどいタイヤでしたが、それと比べるとウェットでもちゃんとグリップしてくれるようになっていて問題なくなってます。



しっかしこのシステムは本当に便利ですね。

ホイール付きタイヤを買う時代は終わりました。エコだなぁ​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.04.19 23:45:11
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.