【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2006年01月19日
XML
カテゴリ:旅行
1月19日(日)1976年

「今何時?」
「10時」
「もう10時か・・・早いなあ」
「あ、また字間違えちゃった。ちくしょう」

tetywest・・・・・ソファーに座ってノートを書いている
M森君・・・・・・テーブルの前で project 。もうすぐ30枚だそうだ。
A山君・・・・・・夕食を食べたらすぐ bed にもぐり込んで、今見にいったら何やら起き出して来そうな気配だったが、また寝たようだ。

北の町では冬は寒い寒いとノートに書いてあるのに、エスコンディッドではまるで夏のような暑さ。先週の金曜日には92度Fを記録した。

ここの生活もあと1ヶ月ちょっと。

思えばいろんなことがあった1年だった。

IFAはまだこの農場に次に誰が入るのか知らせて来ない。少なくとも1人は来るという連絡はあったのだそうだ。

今日、Mr. Munemitsu が訊くのには、
「石井さんという人はどんな人間かね・・・?」
「ボクの考えでは、あの人はどうも信用できないんだがね」
「この前も、 letter 書いてくれと言って、どうして書かなかったのと訊いたら、何か、北海道からお客さんが来てて、それで忙しかったからだと言いよったよ」

このところ農友会(IFA)のやる気のなさが目立ってきたようだ。

◎パスポートのビザの延期の手続きが去年より1ヶ月遅い

◎TAXをいくら払わせるのか連絡もない

◎ファイナルトリップのバスのチケットも自分で買えと言う。それに今76$のアメリパスは購入不可能。もう売っていない。

◎次の実習生が何日に農場に入るのか、引継ぎができるのかどうかも知らせて来ない。(ある情報筋によると2月29日だそうだ)

◎外国人住所届の書き方の説明が一切ない。ただ、書かないと罰せられると言うだけ・・・

◎いまだに来年の実習生から集める50万円の使い方が不明。それに2グループに分けたからって本当に50万円もの差ができるのだろうか?本年の実習生は飛行機代も自分で払うそうだけど、それじゃ20万円で来る後のグループの飛行機代はどうなるの?

◎tetywestが日本へ送った荷物の関税が7000円もかかったそうだ。このへんの送り方とかTAXのかからない方法などをなぜ教えてくれないのだろう!!

◎去年の実習生には親切にお土産の買い方までアドバイスしたというのに、本年はサンフランシスコで買えるとただそれだけ!!

◎tetywestの Host farm は農友会(IFA)への信頼をゼロにしている。とにかくありゃダメだと言う。

もうIFAも長くはないような気がする。本年ほどIFAの組織の矛盾が見えた年はまずなかっただろう。いつまでもIFAを頼りにしていては、結局バカを見るのは Host farm と実習生なのだ。

IFAや農友会はアメリカで生活するために利用させてもらう機関でありたい・・・利用されるのではなく・・・

tetywestの場合は、IFAとの接触が少なかったせいか、あまり気にせずに1年を過ごせたと思う。それに車を買ったということのメリットはすごく大きなもので、この点でもやはり利用させてもらったと言うべきだろう。

このところずっと醒めていて、Bossがどう言おうと、Mr. Munemitsu がいかにIFAを悪く言おうと、tetywestにはもう関係がないことなのだ。どうせあと1ヶ月で去っていくのだ。せいぜいBossたちに話をあわせて、ついでに煽り立ててやればそれでいい。

そして何と言っても、もうここの人たちとは関係が切れるというこの気楽さったら、言葉で表現できないくらいだ。いつでも好きなときに出て行けるのだから・・・

本年もみかんの値段がよくないそうで、実家ではフーフー言っているそうだ。

日本よ、やはりお前はtetywestの故郷だ。

IFAも農友会も関係なく過ごした1年だった。どうしてかと言うと、シラケていたからだろう。シラケ始めたのは4ヶ月目くらいだった。車を買ってからは、これがホントのドッチラケ!!

実習生は何か?などと考える暇がなかった。単なる労働者と割り切ってからは気分がずっと楽になった。いかにその境地に早く到達できるか・・・それがアメリカ生活を不幸にも、また幸福にもするのではないだろうか・・・・

そうして 今日も終わろうとしている。

「今何時だ?」
「これだと(11時)45分ごろだけど、たぶん30分頃じゃないの?」

A山君がベッドでもだえている・・・・それじゃ、おやすみ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月19日 01時07分39秒
コメント(0) | コメントを書く
[旅行] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

TALKING TALKING ROSE 鎌倉ROSEさん
アジアン雑貨屋店主… エナエナさん
まゆんの旅日記 mmayunさん
飲茶天国 cherry-kuroさん
カガワちゃんの毎日。 ぐわぐわさん

コメント新着

 鶴亀彰@ Re:50年前のビデオ(2)(08/08) 突然のメールで失礼致します。私はカリフ…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

© Rakuten Group, Inc.