【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2006年02月25日
XML
カテゴリ:旅行
2月27日(金)1976年

YMCAのすぐ前にあるマクドナルドでチーズバーガーとコーヒーの朝食。朝はかなり冷える。

グレイラインが5$20¢で「ボストン市内半日見学ツアー」をやっているというパンフレットを見つけたので参加することにする。午前8時、さすがにYMCA HOTEL までは迎えに来てくれないので、最寄のヒルトン・ホテルから乗車する。

まず最初に行ったのは「ボストン茶会事件」の現場。桟橋に帆船が係留されていて、その船に乗り込む手前に土産物屋さんがある。帆船は思ったより小さかった。

usa133
「ボストン茶会事件」の現場


フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると、

ボストン茶会事件(Boston Tea Party)は、1773年12月16日に、アメリカ、マサチューセッツ州ボストンで、イギリス議会の植民地政策に反対して起きた事件。イギリスからの過酷な税に憤慨した植民地のアメリカ人たちが、アメリカ・インディアンに扮装して、港に停泊中のイギリス船に進入、東インド会社の紅茶の船荷を海に投げ捨てたという事件。

なので、多分そんな説明をしてもらったのだろうけど忘れてしまった。それより印象に残っているのはヒゲの兄ちゃんとの、
「オレ、ナイコン(NIKON)持ってる。ほら、いいカメラ」
「tetywestは、ミノルタ。これもいいカメラ」
「Oh! meもNIKONね」
とT君。
「じゃ、一緒に記念撮影しよう」
というたわいもない会話なのだ。

usa134


その後、旧市内へ戻って、ぐるっと車窓からボストンを眺める。tetywestは、アメリカの街の中ではボストンが一番気に入っている。たった200年しか歴史がないとはいえアメリカの中では一番古い街なのだ。建物はいかにもヨーロッパ風で、それがきれいに保存されている。姉妹都市が京都だというのもうなずける。

usa131
ボストンの街並み


窓の外に近代的なビルディングが現れたと思ったら、そのガラスに映っているのは、まるで200年前にタイムスリップしたような教会だった。夢中でシャッターを押したのだが、帰国後写真が出来上がってみると、旅行中のベストショットだった。

usa135

usa136
ジョンハンコックビルに映ったトリニティ教会


ボストンは思っていたよりずっと小さな街で、その中に歴史的な建物がちりばめられている。「 The Mother Church of Christ , Scientist 」もその一つで、近代的な建物の間から突然姿を表す。1879年に建てられたもので、この宗派の人は現代医療を拒んでいるのだそうだ。

usa137
The Mother Church of Christ , Scientist


そのうちに入江のような湾のような場所に出た。・・・と思ったらバスから降りるのだそうだ。大きな帆船が係留されていた。一番古いアメリカの軍艦「憲法」で、1797年10月21日 に進水している。船体は鉄で覆われ、大砲を44門搭載している。1812年にはイギリス海軍の護衛艦Guerriereを30分で沈めたとか・・・長さが204フィート(62m)、マストの高さが220フィート(67m)もあるので、とても大きい。

usa138
アメリカ海軍の軍艦 ”Constitution”


そのあと、少し郊外へ走ると思ったら、そこはハーバード大学だった。Charles River では学生がレガッタの練習をしている。大学まで観光コースとはさすがボストン!!

usa139
向こう岸がハーバード大学


観光ツアーは12時に終わったので、昼食後ホテルに帰ってチェックアウト。土地勘のない街を効率よく観て回るのならこの方法は大正解なのだ。

3時にグレイハウンドバスでニューヨークへ出発。夜9時頃ニューヨークへ到着して、ホテルはやっぱり YMCA 。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月25日 11時56分06秒
コメント(1) | コメントを書く
[旅行] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

TALKING TALKING ROSE 鎌倉ROSEさん
アジアン雑貨屋店主… エナエナさん
まゆんの旅日記 mmayunさん
飲茶天国 cherry-kuroさん
カガワちゃんの毎日。 ぐわぐわさん

コメント新着

 鶴亀彰@ Re:50年前のビデオ(2)(08/08) 突然のメールで失礼致します。私はカリフ…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

© Rakuten Group, Inc.