2006年07月09日
テーマ:韓国!(16913)
カテゴリ:ミカン
2005年7月4日(月) 雨

各自時間までにJR丸亀駅前へ集合。
午後1時50分発のJRハイウェイバスに乗って関空へ向かう。このバスは鳴門・淡路・明石を経由して難波まで。何故か大阪市内に入って渋滞に巻き込まれ、到着したのは6時30分だった。ここからは電車に乗り換えて、りんくうタウンで降りる。外は大雨なので、建物の中で食事場所を探し、中華天国で夕食を終えたのが9時10分だった。

ホテルから迎えのバスが来て、ずぶ濡れになりながら乗車。「関空サンホテル」へチェックインしたのが9時35分。403号室だった。

tetywestが「果樹部会、中国へ行く」を書いたのが2003年2月。あれからもう3年の月日が流れてしまった。今回書こうとしている「果樹部会、韓国へ行く」にしても、実際に行ってから丸1年が過ぎている。なぜ、こうも遅くなってしまったのかというと、去年は「USA日記」を書いていて、それで手一杯だったのだ。年をとってくると一度に二つのことをやるのがしんどくなってくる。

果樹部会の役員の任期は3年で、今回の韓国旅行も前回の中国旅行と同じように3年に1度の役員研修旅行として計画されたものだ。ただ、中国研修はtetywestがほとんど段取りをしたのだが、今回の韓国研修を段取りしたのはA藤部長だった。A藤部長は三豊営農経済センターの園芸部長なのだが、中国研修のときはJA香川県の園芸部長だった。JA香川県も合併後の組織改革が激しくて、毎年役職名が変わっている。

今回の参加者は10名で、果樹部会役員が6名、JA職員が2名、市場関係者が2名だ。

実はもう1人役員が参加する予定だったのに、出発の4日前にドタキャンしたのだ。「雨が降らないから、ミカンに潅水をしなくてはいけない」という理由で・・・先のことは誰も読めないのだが、こういう場合えてして裏目に出るものだ。

tetywestにしてもこの日は裏目に出てしまっていた。ホテルのチェックインは7時。夕食が終わるのは8時と読んで、その後は楽天仲間のshilfy1さんと会うことになっていたのだが、この雨と大幅な時間の遅れのために、「また次の機会に」ということになってしまったのだ。

仕方がないのでシャワーを浴びて寝た。

最終更新日  2006年07月10日 00時54分51秒
[ミカン] カテゴリの最新記事

TALKING TALKING ROSE 鎌倉ROSEさん
アジアン雑貨屋店主… エナエナさん
まゆんの旅日記 mmayunさん
飲茶天国 cherry-kuroさん
カガワちゃんの毎日。 ぐわぐわさん

鶴亀彰@ Re:50年前のビデオ(2)(08/08) 突然のメールで失礼致します。私はカリフ…