521588 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

そらねこカンパニー♪

そらねこカンパニー♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

空猫じゅん

空猫じゅん

Calendar

Category

Comments

空猫じゅん@ Re[1]:2014年今年もよろしくお願いします。(01/23) 西山いずみ☆さん 心強い応援エールありが…
空猫じゅん@ Re[1]:2014年今年もよろしくお願いします。(01/23) とりの なくぞうさん お久しぶりです(*^_…
西山いずみ☆@ Re:2014年今年もよろしくお願いします。(01/23) 久しぶりにお邪魔しました♪ 素敵な流れに…
とりの なくぞう@ Re:2014年今年もよろしくお願いします。(01/23) お久しぶりです。 いいじゃないですか、…
空猫じゅん@ Re[1]:諏訪湖花火大会☆彡(08/15) とりの なくぞうさん 今日は北陸から長野…

Recent Posts

Favorite Blog

10月20日になりました New! 池ぽっちゃんさん

堂々と、生きてくだ… New! かめおか ゆみこさん

学びの1日 いたる34さん

香る パワ要るステアリングさん

サツマイモ初調理 ニコミナさん

2006年08月20日
XML
カテゴリ:感謝♪
今年も地蔵盆の季節がやってきました!

私は京都育ちではないけれど、
地蔵盆という行事が、お寺を身近に感じる京都らしくって
結構気に入ってるどきどきハート

ところが、うちの地域も少子化の上、
ご近所の小学生のおうちが最近引っ越されたりで、
主人が子供のころは60人以上はいたという子供の数が、
今年は小学生4人(うちの二人を含め)
中学生が5人(うちの一人含め)になってしまったショック

それでも、毎年お世話をしてくれる地域の方が、
お地蔵さんの事は、気持ちの問題だし。という事で、
私も微力ながら、お地蔵さんのお膳を作らせてもらったり、
いろいろ教えてもらって、地蔵盆を行うことになったスマイル

うちのお地蔵さんは、今から38年ほど前、
この地域が大雨で洪水になった時、
山の方から流れてたのを地域の方が拾い、
みんなでお祭りしよう。という事になったらしい。

お地蔵さんがお祭りしてある場所は、
ちょっと見通しが悪くて、たまに車と自転車の衝突事故が起きる。
でもそこで、大怪我とか、亡くなった子供はいないのは、
お地蔵さんのおかげかも。

朝7時半のお参りに始まり、
うちの猫の額ほどの駐車場にゴザを広げ、こじんまり行われた地蔵盆に、
中学生の子達も予定を空けて来てくれた。
小学生も中学生も、男の子も女の子も混じって、
ころころ笑いながら話をしてても、なかなか話題は尽きない。

そのうちに中学生が仕切ってボールで遊んだり、
オセロやトランプで遊んだり、宿題まで持って来て教えあったり、
なかなか解散するのが名残惜しいようで、
もう夕ご飯だから家に入り~!と言うまで、子供たちの地蔵盆は続いた。

来年は高校生の子もいるから、集まるのも、もう今年が最後かな。
でも大人になっても、集まればいつも、自分達の小さい頃の話や
中学生になっても、地蔵盆で遊んだよなーって話になるのだろうダブルハート


たくさんいただいたおやつ(三人分だからすごい量!これは半日分!)
当分お菓子は買わなくても大丈夫ね!と、
お地蔵さまに感謝♪


お膳



地蔵盆お菓子





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年08月24日 04時40分24秒
コメント(0) | コメントを書く
[感謝♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X