521487 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

そらねこカンパニー♪

そらねこカンパニー♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

空猫じゅん

空猫じゅん

Calendar

Category

Comments

空猫じゅん@ Re[1]:2014年今年もよろしくお願いします。(01/23) 西山いずみ☆さん 心強い応援エールありが…
空猫じゅん@ Re[1]:2014年今年もよろしくお願いします。(01/23) とりの なくぞうさん お久しぶりです(*^_…
西山いずみ☆@ Re:2014年今年もよろしくお願いします。(01/23) 久しぶりにお邪魔しました♪ 素敵な流れに…
とりの なくぞう@ Re:2014年今年もよろしくお願いします。(01/23) お久しぶりです。 いいじゃないですか、…
空猫じゅん@ Re[1]:諏訪湖花火大会☆彡(08/15) とりの なくぞうさん 今日は北陸から長野…

Recent Posts

Favorite Blog

10月19日晴れのち雨 New! 池ぽっちゃんさん

学びの1日 New! いたる34さん

どんな問いを自分に… New! かめおか ゆみこさん

香る パワ要るステアリングさん

サツマイモ初調理 ニコミナさん

2007年07月28日
XML
カテゴリ:ボーイスカウト
金曜日。「週末石川に出張になったから、キャンプするか?」
のダンナの一声で週末は石川県穴水でキャンプをすることに。

頼りの長男がいないのに大丈夫かなぁ?と心配していたら、
次男と三男の、「僕達ボーイで鍛えてるし、使えるで!」
の頼もしい言葉に、母も俄然やる気に(*^。^*)

テント、ターフ、バーベキューセット等を車に積み込んで、
朝5時出発、9時には現地に到着しました。

昨年の地震で大きな被害を受けた能登有料も、
がけ崩れの爪あとはまだ残っていたけれど、迂回路が出来たり、
復興に向けてがんばったんだな♪能登半島(*^。^*)という印象でした。

ダンナはよくこっちには来ているので、この辺は庭も同然なのだけれど、
私にとっても思い出の場所。
昨年の日本ジャンボりーの時、見学ツアーをしようと石川に下見に来て、
あちこち候補を探して、
結局穴水で、団のみんなでテントを張り、珠洲へ見学しに行ったという、
とても思い出のある、お世話になった場所。
また来たよー!というわくわく感でいっぱいでした。

とりあえずダンナを会社に送り届けたら、
昨年の記憶を頼りにキャンプ場へ行き場所を確保。
なんと今日は貸切状態です!

07.7.28テントサイト.JPG


ターフだけ私と子ども達でたてて、まずは釣り道具を持って、今日のおかずを釣りに海へ。

海辺で出合ったモノたち。


「笑うカニ♪」

07.7.28かに.JPG


「う○この化石」母命名(*^^)v  ほんとは貝の抜け殻らしい。

07.7.28貝.JPG


釣りのポイントで物思いにふけっていた「ひとりたたずむサギ☆彡」

07.7.28.JPG

さて今夜の食材は。
中1の次男が「スズキ」を4匹ゲット。
小4の三男も負けずに「小魚」をゲット。

07.7.28すずき1.JPG

ここで夕方4時となり、ダンナを迎えに行って、
テントサイトに戻り、テントを張り、早速調理開始。

まずは「スズキの踊り刺し」

07.7.28すずき2.JPG

それから塩をたっぷり振って、炭焼き~♪

07.7.28すずき3.JPG

あっさり白身で、めちゃめちゃおいしかったです♪

ごちそうさま♪次男。  ありがとう海の恵み♪

それから恒例の焼肉バーベキュー大会で、お腹もいっぱいになり、
あたりもだんだん暗くなってきて、火を囲んで、みんなでほこりと…。

こうなったら、やることは決まっているでしょう!
「キャンプファイヤー!」

私が「燃えろ、燃えろ、赤い火。 パチパチ燃えろ、赤い火…。」
と歌い出すと、子ども達が火の回りを踊り始める。
こういうノリのよさは、やっぱりボーイスカウトの条件反射(?)なのかしら^m^

それから、「大きなうた」「ロックマイソウル」等々歌って、
訳のわからなかったダンナもすっかりボーイスカウトペースで、
三男が仕切る「魚鳥木」「八百屋に並んだ品物」ゲームや、
ひとりずつ出し物なんてのも。
「尻文字」や「小ネタ」「一発芸」「ものまね」をそれぞれご披露。
貸切のため他に気を使わなくていいし、テレビもラジオもないから、
今、ここだけに集中して遊べて、本当に楽しかったです♪

さて、夜も更けて来て9時を回ってから、
「カブトムシ捕り」にレッツゴー!

こちらのカブトムシ捕りは、山の蜜の出る木を探して…。
ではなくて、水銀灯の下を探すと明かりに集まって来て、
ライトにぶつかって落ちてきたカブトムシやコガネムシ等を拾うのです(^^ゞ

車であちこち回って、今日はそんなに暑くないから、あまりいないかな~。
と思ったけれど、メス10匹オス2匹ゲット。
オス達にとってはハーレム(?)のような虫かごの中でした。

夜はテントの中で、みんなバタンキュー。
ほんと、一日よく遊びました☆彡







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年07月29日 23時38分44秒
コメント(4) | コメントを書く
[ボーイスカウト] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X