521484 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

そらねこカンパニー♪

そらねこカンパニー♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

空猫じゅん

空猫じゅん

Calendar

Category

Comments

空猫じゅん@ Re[1]:2014年今年もよろしくお願いします。(01/23) 西山いずみ☆さん 心強い応援エールありが…
空猫じゅん@ Re[1]:2014年今年もよろしくお願いします。(01/23) とりの なくぞうさん お久しぶりです(*^_…
西山いずみ☆@ Re:2014年今年もよろしくお願いします。(01/23) 久しぶりにお邪魔しました♪ 素敵な流れに…
とりの なくぞう@ Re:2014年今年もよろしくお願いします。(01/23) お久しぶりです。 いいじゃないですか、…
空猫じゅん@ Re[1]:諏訪湖花火大会☆彡(08/15) とりの なくぞうさん 今日は北陸から長野…

Recent Posts

Favorite Blog

10月19日晴れのち雨 New! 池ぽっちゃんさん

学びの1日 New! いたる34さん

どんな問いを自分に… New! かめおか ゆみこさん

香る パワ要るステアリングさん

サツマイモ初調理 ニコミナさん

2009年01月12日
XML
カテゴリ:ボーイスカウト
毎年、年の初めの集会は、
団のみんなで西本願寺へ本山参拝へ行きます。

年の初めは一週間くらい、
毎日朝から晩まで、いろんな法要があるのですが、
その中の「日中法要」と言うのに行きます。

広い本堂の中には、全国からいらした信者さんがたくさん座っていて、
それこそギュウギュウ詰め星

でも、本堂の正面から雅楽隊の皆さんが入場され、
階級の下の方であろうお坊さんが入って来られ、
雅楽の音色と共に、位の高いお坊様が入って来られる様子は、
ちょっと背筋が伸びるような別世界。
とてもおごそかな気持ちになりますぽっ

スカウト達にとっては、ちょっと苦痛かもしれないけど、
お経をみんなで声を合わせて読む時なんか、
一生懸命一緒に読んでいるし、
(独特なリズムがあるんだけどうっしっし

1年の初め、年に一回くらいは、
こういう心静かに清める時間もいいのではないかと思いますスマイル

本山参拝.JPG


それから別院に戻ってきて、
居残り組のリーダーと保護者の方が用意してくれていた、
つきたてのお餅で、お澄ましとおぜんざいをいただきましたぺろり


それから、
今日で長男の冬休みも終わりなので、
荷物もたくさんあったし、
(私が、みかんとかお菓子とか、フリースとか、スノトレとか、
 ダンボールにたくさん詰め込んだのでうっしっし
お休みだった旦那が、車で長男を舞鶴まで送っていきました。

私はスカウト活動で、先に家を出てしまったけれど、
舞鶴の方もやっぱり雪がたくさん積もっていた様で、
スキーの時にしか使わないスノトレ(雪用靴)
無理やり持たせてよかった音符

ガンガン作っても食べてくれる、大食い長男がいなくなったら、
その分、私がごはん食べてしまいそうで怖いんだけどショック
これからまだまだ寒い季節。

今は寒くて、外に出かけるのもちょっと面倒な気分なんだけど、
しっかり家の中でも体動かして、
春には蝶のように、活発に動けるように、準備しておかなくちゃウィンク手書きハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年01月12日 23時03分47秒
コメント(2) | コメントを書く
[ボーイスカウト] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X