2142316 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

空と海と私と

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

沢村 光

沢村 光

日記/記事の投稿

コメント新着

 タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
 ジュリコ@ Re:経験が生きる?排水口に入ったお箸の取り方は・・・・(05/17) 菜箸、トング、掃除機作戦で失敗。こちら…
 沢村 光@ Re[35]:軽度発達障害児の私立中学受験は難しい?(06/30) 何言ってるんだ?さんへ そのような考え…
 何言ってるんだ?@ Re:軽度発達障害児の私立中学受験は難しい?(06/30) 高い学費払ってほかの生徒は学びに来てる…

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

飄々草は風の中 飄々草さん
折々に思う rinshouさん
人力車 人力車リーダーさん
キャサディ・キャサ… cassadyさん
もじゃもじゅもじょ… つるつるもじゃもじゃさん
con brio … ぴこもん♪さん
波のマニマニ 波6201さん
学習障害児(ディス… グロワーズさん
♪♪ わかってよ「ぼ… さがしものは何?さん
ヽ(´▽`)/へへっ お… わたる543さん

カレンダー

2006年12月08日
XML

10月に受けた漢字検定

空が9級
海が8級

合格でした~スマイル


昨年は落ちてしまい、再チャレンジです。

学年より下のレベルなので、受かって当然ではありますが
やっぱり嬉しい♪


で、合格のご褒美は

海くんは


大喜びで振り回しております・・・。


一方、空くんは欲しいものがないようなので保留・・・。

だけど、本当は


これが欲しいらしいんだけど



バトル系のゲームは持たせない方針なんで却下です。


クリスマスと合わせてWiiでもいいかなと思ったのですが
あはは、定価販売はどこにもないです・・・涙ぽろり

レゴにするか、クレーンゲームのおもちゃにするか
悩んでいるみたいウィンク


戦闘系のゲームについては



こちら、このような記述がありましたのでご紹介しますね。

暴力的な噴出を繰り返すグループ

小学校年代に見られる問題行動の代表に、暴力的な噴出を繰り返すグループの存在がある。
高機能広汎性発達障害の児童が学校でパニックを生じることはまれではない。
しかし、中に周囲の大人が脅威を覚えるような暴力的噴出を伴う発作的興奮を繰り返すものが存在する。

高機能広汎性発達障害児の5%程度と比較的まれではあるが、一人このタイプがクラスにいれば学級崩壊になってしまうほど、このグループの起こす問題は大変である。
毎日数回以上、場合によっては日に30回も激しい暴力的な噴出を生じ、その内容もナイフを出したり、机を投げつけたりし周囲の子どもにけがを負わせた、暴力を受けた子が不登校になったりといった深刻な影響を与えていた。

全症例が些細なきっかけで、顔色が変わり、あたかも変身するかのように急に激こうして暴れだすが、興奮がいったん収まると平静な表情に戻るという状況が全ての事例に認められた。

一つの類型は、ファンタジーへの没頭と戦闘型テレビゲームへの偏好があり、ストレス場面で急にゲームの世界に切り替わってしまい、あたかも変身するかのように暴れだすというものである。

第二のパターンは、対人的な過敏性が著しく高く、後ろから肩を叩かれ、いきなり殴り返す子など、ささいな働きかけや接触に対して激こうする児童である。

第三のグループは、診断が小学校高学年以後に遅れ、周囲の級友との間に敵対的な対人関係が固定してしまった中学生以上の年齢の生徒で、他の子どもとの交流がことごとく被害的、迫害的に受け取られ、暴力的名反撃を繰り返すというものであった。また、全員が不安が高く、自分が達成できないと感じると学校の課題そのものを回避してしまう傾向が認められた。(後略)



私は、バトル系のゲームをやっているときの表情や次第に興奮してくる様子に
違和感を感じたので、そのようなソフトの購入は禁止することにしました。

エスカレートしていくゲーム業界にも、歯止めをかけてもらいたいです・・・。


**ランキング参加中**
ブログランキング・にほんブログ村へ知ってもらおう★発達障害
人気blogランキングへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年12月10日 20時52分20秒
コメント(30) | コメントを書く
[高機能自閉症ー自閉症・発達障害関連] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.