2148497 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

空と海と私と

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

沢村 光

沢村 光

日記/記事の投稿

コメント新着

 タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
 ジュリコ@ Re:経験が生きる?排水口に入ったお箸の取り方は・・・・(05/17) 菜箸、トング、掃除機作戦で失敗。こちら…
 沢村 光@ Re[35]:軽度発達障害児の私立中学受験は難しい?(06/30) 何言ってるんだ?さんへ そのような考え…
 何言ってるんだ?@ Re:軽度発達障害児の私立中学受験は難しい?(06/30) 高い学費払ってほかの生徒は学びに来てる…

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

飄々草は風の中 飄々草さん
折々に思う rinshouさん
人力車 人力車リーダーさん
キャサディ・キャサ… cassadyさん
もじゃもじゅもじょ… つるつるもじゃもじゃさん
con brio … ぴこもん♪さん
波のマニマニ 波6201さん
学習障害児(ディス… グロワーズさん
♪♪ わかってよ「ぼ… さがしものは何?さん
ヽ(´▽`)/へへっ お… わたる543さん

カレンダー

2007年05月15日
XML

今年度はじめての通級に行ってきました。

すでに4月からスタートしていたのですが、
進級・クラス替え・新担任とあわただしく
空、本人にも学校へ行くことを希望していたので
ずっと休んでいました。

久しぶりの通級ははじめは緊張があったようですが
クラスは前年度のメンバーなので、すぐに緊張もほぐれ
いつもの空になって、楽しく過ごせたようです。

今回は通級初日で今後どのように通級に通うかを決めてきました。
とりあえず母学校の年間行事計画をみながら1学期の通級日を
決定しました。

予定表には、通級の先生の願いが書いてあります。

空さん。5年生になってからの通級はどうですか。
先生は「ゆっくり落ち着いて」毎日をすごしてほしいと願っています。
そのために、きれいな字を書けるよう努力してほしいです。

空の願い、通級でやってみたいこと、できるようになりたいことは

おちついて生活ができるように願う。
あわてず生活していく。かん字をかくとき、マスからでないようにする。


願うって・・・あーた・・・しょんぼり
先生も苦笑・・・。

まあ、そんなこんなで月に2回くらいのペースで通う様子です。

今学期をいっぱいをかけての課題は書写。
原稿用紙8枚くらいの詩です。

隣の行に、ゆっくり丁寧に写していくそうです。

今回はその詩をゆっくりと先生が読み上げてくれたそうです。


  「教室はまちがうところだ」 蒔田 晋治

みんなどしどし手を上げて
まちがった意見を 言おうじゃないか
まちがった答えを 言おうじゃないか

まちがうことをおそれちゃいけない
まちがったものをワラっちゃいけない
まちがった意見を まちがった答えを
ああじゃあないか こうじゃあないかと
みんなで出しあい 言い合うなかでだ
ほんとのものを見つけていくのだ
そうしてみんなで伸びていくのだ
いつも正しくまちがいのない
答えをしなくちゃならんと思って
そういうとこだと思っているから
まちがうことがこわくてこわくて
手も上げないで小さくなって
黙りこくって時間がすぎる

しかたがないから先生だけが
勝手にしやべって生徒はうわのそら
それじゃあちっとも伸びてはいけない

神様でさえまちがう世のなか
ましてこれから人間になろうと
している僕らがまちがったって
なにがおかしいあたりまえじゃないか

       ~中略~

まちがいだらけの僕らの教室
おそれちゃいけないワラッちゃいけない
安心して手を上げろ
安心してまちがえや

まちがったってワラッたり
ばかにしたりおこったり
そんなものはおりゃあせん

まちがったって誰かがよ
なおしてくれるし教えてくれる
困ったときには先生が
ない知恵しぼって教えるで
そんな教室作ろうやあ

       ~後略~





空は随分聞き入っていたようです。
自分が答えた時に笑われた嫌だったことや
友達の間違った答えに、つい笑ってしまったことを思い出したようです。

これから約2ヶ月、この詩を写すことで
空の中にこの詩が生きてくるような気がします。

良い詩を選んでいただきました。
Y先生ありがとう♪

***ランキング参加中***
ブログランキング?にほんブログ村へ人生もまちがってばかり・・・(泣)
ポチッもよろしく♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月01日 15時42分25秒
コメント(20) | コメントを書く
[通級・療育ー発達障害] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.