【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Four Seasons Story

Apr 20, 2007
XML
テーマ:徒然日記(23331)
カテゴリ:生きる



「そいでいく」(削いでいく)

この言葉が先週金曜日から、わたしの頭のなかでリフレインし続けている。



樹木希林さんが語った言葉「そいでいく」・・

先週の金曜日(13日)のNHKの番組「ほっとモーニング」のゲストが

樹木希林さんだった。

最近、話題になっている映画「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」で、

主人公(オダギリジョー)の「オカン」を演じた樹木希林さんの話題からはじまり

家族の話、着物の話、生き方の話など・・

樹木希林さんスタイルの暮らしぶりを淡々と語られていて

お話のなかに引き込まれていきました。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


2005年11月13日

東京女子大学にて樹木希林さんの講演会があり、

お話を聞きに行った折りのわたしの日記より・・

[樹木希林さんのお話]

[樹木希林さんのお話のつづき・・]


[樹木希林さんのお話を聴いて]


とても素晴らしい講演会だったので3日間つづけて日記に記し,

この講演の内容とTV番組のなかで語られたお話が重なる部分がありました

++++++++++++++++++++++++++++



ご自身の網膜剥離で左目を失明。しかし1年間秘密にしていたこと・・

乳癌の闘病のときのことなど・・

たんたんと・・話す


「でもね、おかしいからこそ、人間はかなしいの」

「そいでいく」

樹木希林さんから発せられたこのふたつの言葉を

こころに刻みたいと思った


++++++++++++++++++++++++++

きょうの日記は、私的メモそのものです・・

みなさんからいただいたコメントのお返事もままならず、失礼しています。

明日こそ・・PCにゆとりを持ち向かえる時間をつくりたいと思います。

よい週末を・・!









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 20, 2007 10:29:38 PM
コメント(4) | コメントを書く
[生きる] カテゴリの最新記事


PR

Calendar


© Rakuten Group, Inc.