【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Four Seasons Story

Apr 21, 2007
XML
テーマ:徒然日記(23331)
カテゴリ:生きる




「そいでいく」(削いでいく)

この言葉について・・きのうの日記に言葉のみを記してみた

記してみたものの「そいでいく」(削いでいく)とは・・?

昨夜も眠りに入っていく前に考えていた


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


先週のNHKの番組での樹木希林さんのこの言葉をどのような場面で

話されたのかを思い起こしてみると・・

アナウンサーの質問”日ごろはお化粧をなさらないと聞きましたが・・”

樹木希林さんこたえて曰く

”お化粧はね、年を重ねてくるとしわを伸ばしたり、隠したり、

注射をしたり・・する人がいるけど、ある日、ライトの陰になったとき、

その爪あとがくっきり浮かび上がって・・あぁぁぁぁ・・なんてね。

できるだけわたしは自然のままにさわらないようにしているの。

一度、死ぬ思いも経験し、これからは「そいでいく」

一枚、一枚そいでいって、最期には失礼しますといって・・ね、往きたい。”と。


たぶん、樹木希林さんのこの言葉にわたしが共感したのだと思う。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++




人が一生の間に抱える荷物の大きさは、人それぞれに違いはあるものの

抱えきれない荷物を最期まで持ち続けるとどうなるか・・

昨年のちょうどこの時期、東京の暮らしから那須へ暮らしに変化を求めた折り、

ほとんどの荷物を整理し、必要、不要を分別し、家だけ都会に残し、

那須の森の生活に入った。

きっと、わたしのなかで樹木希林さんが端的に話された言葉

「そいでいく」(削いでいく)

が、ぴったりと符号のように合致し、わたしのこころに響いたのだろう・・

見るもの、聞くもの情報に頼らず、

自らの生き方に必要なセンシブルなモノだけを

自らの目で、手で選び、

生かされた時間を愉しみたいと願う


++++++++++++++++++++++++


絵本作家ターシャ・チューダーが手塩をかけ、育て愛した広大な庭も

”少しずつ、自然に帰そうと思っている・・”と、ターシャは言っている。


出したら、片付ける・・

そろそろ賢い整理を身につけようと思っている








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 21, 2007 01:52:21 PM
コメント(14) | コメントを書く
[生きる] カテゴリの最新記事


PR

Calendar


© Rakuten Group, Inc.