4614985 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Bubble, bubble, toil and cuddle !!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 1, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日はおっきいおじいちゃんの葬儀の日。現世の姿かたちとは今日を最後にお別れです。

昨夜の夜伽はおじいさん(嫁はんのお父さん)がほとんどの時間みてはったそうで... お疲れさまです。

告別式が始まる前におばあさん(嫁はんのお母さん)がダウン。昨日も調子が悪かったけど、今日はますます不調。更年期障害(?)で血圧のアップダウンが激しいため、しんどくなるようです。とりあえず、焼香順がまわってくるまで控室で寝といてもらいましょう。

告別式が始まると、やっぱり子どもは「こわい」を連発。独特の雰囲気があるからねぇ。でも、こういう体験から人の死とは何か、なんとなく、なんとなく、分かっていくんでしょうな。子どもは嫁はんと焼香まで待機です。

読経も焼香も終わると後はお別れ。おっきいおじいちゃんの周りにお花を入れて上げましょう。これでこの姿かたちとは最後と思うとやっぱり哀しい。嫁はんは号泣。最期をみとれんかったことがやっぱり残念でならんようです。仕方ないとは分かっているんでしょうが... 子どもも何となく分かってきたようで、怖いながらもお花を一緒に入れてくれました。おっきいおじいちゃんに歌を歌ったげて、と言うとちっちゃい声で「どんぐりころころ」を歌ってくれました。おっきいおじいちゃんもちゃんと聞いてくれたと思う。ありがとう。

最後のお別れをして棺を霊柩車に乗せ火葬場へ。今一度、読経と焼香をして、今度こそ現世の姿とはお別れです。嫁はんはここでも号泣。おっきいおじいちゃんとの思い出が多いから... でも、これからはあんまり泣いたらイカンのよ。おっきいおじいちゃんが、中々先へ進めんからね。

骨上げまでの間、精進上げ。この頃から子どもが熱っぽくなってきました。食事も途中で「ごちそうさま」とちょっと元気が無い。抱いてみた感じでは38度ぐらい熱がありそう。そのうち寝出したので、私と子どもは骨上げには行かず。

骨上げから帰ってきた嫁はんの話では、おっきいおじいちゃんの骨はしっかりしてて、中々割れんかったそうな。どこの骨もしっかりしてる、と火葬場の人も感心してたらしい。やっぱり、昭和までの人は丈夫な人が多いです。長患いもしてなかったし。

これでおっきいおじいちゃんも、お骨になられました。現世の姿かたちは無いけれど、逆にそれゆえ、どこにでも居はるのかも。いつでも見てくれてはる、と思えばいいと思うで > 嫁はん。

おっきいおじいちゃんとの付き合いは短かったけど、ホンマに真面目なしっかりしたおじいさんでした。そういうと、お寺さんが戒名にも「誠」の字を入れてくれてはりました。お寺さんの印象も同じやったのでしょう。

もう会って話はできんけれでも、これからも私たちを見守っていて下さいね、おっきいおじいちゃん。
--- 25:20 ---





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 2, 2004 01:22:12 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

wiskij@ Re:CH341AでVersaPro VX-UのBIOSチップ内容を読み取った(08/04) こんばんは。NECのGL245UFAS半ジャンクを…
sorriman@ Re:HP ProDesk 400 G4 DM をセットアップした(01/13) 情報ありがとうございます。 また自宅を2…
Wi-Fiアンテナは多分入ってると思います。@ Re:HP ProDesk 400 G4 DM をセットアップした(01/13) 始めまして。 この機種はまだお使いでしょ…
通りすがりの者です@ Re:LIFEBOOK U939/B に WANカードを載せた(01/21) 私のLIFEBOOKではnanoSIMを装着後に再起動…
aki@ Re:秋葉原に寄った(01/14) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X