4635230 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Bubble, bubble, toil and cuddle !!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 23, 2023
XML
カテゴリ:古物(ノート)PC
今日は在宅勤務。

昨日、iCONで入手した MacBook Air A1466 EMC2925 の動作検証をしました。iCONで売ってるジャンクなHDDには昔散々な目に遭ってきましたから、このMacBook Air にもあまり期待はしてなかった(液晶が確保できればいいか、ぐらい)のですが... また、外観が非常にキタナイっちゅうのもマイナスポイントです。(^^;

キタナイ キーボード周り
キタナイ キーボード周り

キタナイ 裏面
キタナイ 裏面

キーの隙間には汚れがあって、水没品っぽく見えなくもないし、裏面のネジは3本しかないし、とにかく外観の状態は非常に悪いです。(^^;;

まぁ、そんな状態ではありますが、ACアダプタを接続すると、LEDが点灯しました!お、システムボードは抜かれてないのか?? と期待して、電源を入れると、起動音がして起動しました!もちろん、ストレージは抜いてあるでしょうから、?マークが点滅してるだけですが... 最近の iCON を誤解してたかもしれん... ごめんなさい > iCON。

Command + Option + R でネットワークリカバリが起動するかどうか確認したところ、ちゃんと起動してきました。トラックパッドでカーソルも移動できます。が、クリックがなぜかできない状態でした。カーソル動かせるからケーブル関連ではないと思うのですが??

っちゅうことで、内部を点検することにします。ボトムカバーのネジは3本しかないので外すのは楽です。(^^;;

システムボード(SSDは取り付けた)
システムボード(SSDは取り付けた)

開けてみるとシステムボードはありました。しかし、バッテリがありません。(^^;; まぁ、システムボードがあるだけマシっちゅうことか。

トラックパッドのケーブルもちゃんとつながっているようやし、ハード的にはクリックできない原因がよく分かりません。もしかして、トラックパッド部分の故障かもしれません。

っちゅうことで、Google先生に MacBook Air A1466 のトラックパッドの交換方法を書いてるページを探してみると... MacBook Air 13" Early 2015 トラックパッドの交換っちゅうIFIXITのページが見つかりました。A1466 EMC2925は調べてみると Early 2015 のようなので、ドンピシャです。

手順10のところに、交換後のトラックパッドの調整について書かれていました。それによると、トラックパッドの近くにあるトルクスネジを回してトラックパッドのクリック感を調整するようです。また、締めすぎるとクリックできなくなる、とも書いてあります。

クリック感を調整するネジ
クリック感を調整するネジ

このネジ、反時計回りに回すと締まり、時計回りに回すと緩む、という普通のネジと逆の動きをするので注意が必要です。誰かが回したのか、いっぱいに締まってました。これがどうもクリックできない原因のようです。少し緩めると、タッチパッドのクリックが何となくできているような感じになりました。

この状態で再度 Command + Option + R でネットワークリカバリを実行すると、WiFi を選択するところでクリックが効くことが分かりました!

っちゅうことで、タッチパッドでカーソルが動くけどクリックできないときはこのネジを調整すればよさそうやっちゅうことが分かりました。ただ、バッテリがある状態やとまずバッテリを外さないといけないでしょうが...

これで、機能的には動作確認が取れたので、macOS Sonoma でも入れてみましょうか。
--- 18:50 ---





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 23, 2023 06:50:41 PM
コメント(0) | コメントを書く
[古物(ノート)PC] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

wiskij@ Re:CH341AでVersaPro VX-UのBIOSチップ内容を読み取った(08/04) 再びGL245UFASを開いてCH341Aのコンタクト…
wiskij@ Re:CH341AでVersaPro VX-UのBIOSチップ内容を読み取った(08/04) こんばんは。NECのGL245UFAS半ジャンクを…
sorriman@ Re:HP ProDesk 400 G4 DM をセットアップした(01/13) 情報ありがとうございます。 また自宅を2…
Wi-Fiアンテナは多分入ってると思います。@ Re:HP ProDesk 400 G4 DM をセットアップした(01/13) 始めまして。 この機種はまだお使いでしょ…
通りすがりの者です@ Re:LIFEBOOK U939/B に WANカードを載せた(01/21) 私のLIFEBOOKではnanoSIMを装着後に再起動…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X