たまには鉄ネタでも?小田急1051編成を追って
いつも書籍レビューや漫画の考察を行っている当ブログですが、
たまには息抜きということで今回は初の鉄道ネタを扱います。
絶滅寸前!小田急1000形未更新車
私の人生に深くかかわっている小田急電鉄ですが、
昨年導入された5000形(2代目)の置き換え対象として
1000形の未更新車が除籍&廃車対象になっています。
昨年度から8両編成や4両編成、ワイドドア仕様6両編成など
不揃いな存在の編成中心に廃車が進められています。
(今回廃車に関する詳しい理由は割愛します)
その中で特に去就が話題になっている1051編成が
箱根登山線運用→海老名検車区(通称『Hotel Ebina』(嘘))
に戻る日を狙って乗車してきました。
箱根登山線運用のからくり
箱根登山線運用については4種類あって、
111:Hotel Ebinaからの足柄留置線への送り込み
112・113:登山線内往復運用
114:登山線内往復後、Hotel Ebinaに帰還
大雑把に分類すればこうなります。
ローテーション的には、1日おきに
111→112→113→114→111に戻る…
となっています。
(まれに114の後HotelEbinaに泊まらないで
111でまた下ることも)
114のラストHotelEbina行きは
箱根湯本始発各駅停車本厚木行きとして運行します
(平日1912発/休日2016発)。
本厚木到着後1本始発上り各停を見送ってから
HotelEbinaまで回送となります。
個人的には乗り鉄し甲斐のある運用と思っています。
小田原の街〜まず箱根湯本までGo
まず16時頃小田原到着後、食事と時間潰しの散策をします。
2016年に閉店した小田原のタワーレコード。
NO MUSIC NO LIFEの文字が別の意味で解釈されてしまった😱
17時過ぎから小田原駅でスタンバって、
適当に写真をとりながら1736発の1058F湯本行に乗車
箱根湯本から塔ノ沢まで強羅行きに乗車しました。
乗客は自分しかいない
塔ノ沢駅での上下交換シーン
3000形かっこぃい~
塔ノ沢駅から徒歩で箱根湯本まで戻るの巻
そしてお目当ての1051Fが湯本に入場。
同業者の方も数名確認。
私は1001号車に乗車いたしました。
小田急線内の快走~本厚木でのお別れ
電車は小田原に到着。
湯本の同業者とみられる方は降りて行ったようです。
後続のロマンスカーや快速急行の方が新宿方面に先着ですからね。
新松田では上述の2列車をやり過ごすため10分停車。
ただぼーっと待ってるのも何なので写真撮ってきました。
そして本厚木までの走りを堪能し、お別れの時間。
ここでの同業者の方は1名。
1051F君秋のイベント出場決定
先日1060FがHotelEbina帰還後速攻廃車になっていたので
心配になって乗りに行きましたが
とりあえずイベントが予定されているということで
それまでは当面登山運用に入ってくれると思われ安堵しています。