089290 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お葬式の表舞台&裏事情

お葬式の表舞台&裏事情

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

運命館~階~ (Kizah… 峰絵佳さん
ハダビーブログ♪ ミィ~♪さん
【にこ道】人とうま… 下玉利 忠さん
浮浪幸鳥の、ただ今… 浮浪幸鳥さん
龍馬がゆく 神田龍馬さん
サプリでundeu… pecoleeさん
楽笑人生のススメ なつなつはるはるさん
2006年02月12日
XML
テーマ:葬儀(191)
カテゴリ:メールマガジン
~信頼できる葬儀社やスタッフに出会うために~


 <バックナンバーはこちら>


      ※        ※         ※


 今週は、「満足できるお葬式をするため」に、
 今までお話してきた事柄をサラリとまとめました。


      ※        ※         ※


 ●見積書を取る前にあなたが決めておくこと。

  見積書を取る前の段階で、

  何を基準に判断していくか?
  何を優先させるか?

  を、先ず決めておくことも大切です。


  ◎予算の枠(特に上限)

  ◎祭壇の内容(和風or洋風)

  ◎スタッフの対応(親切丁寧or普通)

  ◎葬儀会場の場所(交通の便の良し悪し)  etc・・・


  故人様とご遺族の立場や状況、
  そしてこだわりによって優先順位は変わってきます。

  どれを優先させても、間違いではありません。



 ●あなたと葬儀社の立場。

  喪主は施主であり、葬儀社は施工者である。
  力関係でいえば、当然施主である喪主の方が上。

  これが逆転しているケースが多いため、
  葬儀市場に不満が勃発しているのです。



 ●よく観察する。

  葬儀への参列も社会勉強の一つ。

  友人・知人、ご近所の葬儀に参列した際は、
  故人様への供養の心を忘れないと同時に、
  式場や祭壇、全体をチェックすること。
  参列者に対するスタッフの対応も見ておく。

  とにかく、観察です!



 ●担当者を制すのはあなた次第。

  現役時代、打ち合わせの際、
  開口一番に言われた言葉をご紹介します。

     ↓        ↓

  「今回、私達兄弟で父の葬儀を出そうと思っていますが、
  お恥ずかしい話ですが、初めてで全く何もわかりません。」

  「そして今回、御社やあなたとご縁があってのことです。
  あなたを信頼して、あなたに全てお任せしたいと思います。」

     ↑        ↑

  これは、決して自慢話ではありません・・・。


  このような言葉を掛けられた人間がどういう状態になるか。


  ちなみに、私の場合は、

  いつも以上の緊張感を与えられると同時に
  いつも以上のやる気を奮い立たせられました。

  「故人様にとっても、ご遺族にとっても
  200%満足していただける式にしなきゃ!」 と。


      ※        ※         ※


 ▼やまさんのツブやき▼

 基本的に、弱い立場の消費者を強い立ち場の葬儀社から
 守るためにこのメルマガを発行しています。

 ここで、弱い立場の消費者に対して、

 『もう少し葬儀に関心を持って!!!』

 と、申しあげたい。


 結婚式を挙げる際やマイホームを建てるとなると、前もって
 かなりの労力を使うのに、どうして、人生のラストステージ
 であるお葬式の準備に労力を使わないのか本当に残念です。

 「縁起でもない!」などとお思いのあなた。

 自分の家族のことじゃない。

 よその家の葬儀の準備をして「縁起でもない!」って叱られる
 のは当然だけど、家族の死出の旅路への準備をすることって、
 縁起が悪いことかしら・・・。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月12日 12時36分44秒
コメント(4) | コメントを書く
[メールマガジン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.