183095 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ラッキーアイテム・ラッキーデザイン

ラッキーアイテム・ラッキーデザイン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

新体操・フィギュアスケートファン北海道人美和

新体操・フィギュアスケートファン北海道人美和

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2006.07.23
XML
月読、それは死者の最期の言葉を聴きとる異能の主。故郷を捨て、月読として生きることを選んだ青年、朔夜一心と、連続婦女暴行魔に従妹を殺され、単身復讐を誓う刑事、河井。ふたりが出会ったとき、運命の歯車は音を立ててまわりはじめる。


ものすごく、面白い本でした。
何が良いって、本の中での全ての事件が絡まりあって、ラストに向けてギューってまとまっていくの。
全ての事件の真相が見え、疑問が解消。
途中まで、出生の秘密とか、色々で、おどろおどろしかったのが、ラストいっきょにはればれ。

特に冒頭で、克巳のジョギング中に読者にちょっと紹介(^o^) されただけの、あれが関わってたのには、ほんとびっくりしました。それがかかわってたとはーーー。

降参。

読んでて気づかなかった事が出てくる本は、大好き!!

舞台は現代であって、現代ではない設定。
何だそりゃって感じですね。
現代そっくりの、別な現代です。
すっごく普通なので、何だか違うなーと気づくまでに、ちょっと時間が。
それまで「え!そんな事あったの?」とか、「え!そんな歌歌ってたの?聴きたい」とか思っていた私です。

タイトルの月読(つくよみ)とは、月導を読める人のこと。
月導とは、人が死んだ時に残す思いが、何らかの形で残ったもの。

かといって、この本は、その月読が、月導を読んで難事件の犯人を当てるとかそういうのではないんだよね。
月導は何でもかんでも語ってくれるわけではないし、月読は全能ではない。

といいつつ、別々な2つの事件の解決に現れた時には、おお!っと。
ええ??そんな能力が?って思ったんだけど、普通に考えたら普通のことでした。
(ちなみにその場面は、何だか京極堂のようですな)

高校生ともども良い関係で、これからはシリーズ化?と思ったら…。
やすしと克巳とけいこと刑事と月読で、シリーズ化お願いします。

1つ残念な事を言うならば、ファンタジー系によくある現象だけど、氏名が難しいこと。
炯子(けいこ)
也寸志(やすし)
類家明美(よりいえ あけみ)

特に一番イラっとしたのが、高校生「絹来(きぬき)克巳」
この場合は読める。まあ何とか。
ただ名字が名字らしくないので、登場人物がそれぞれ名字と名前を呼び分けると、誰それ?って感じになる。
登場人物の一覧もないので、登場の場面で克巳としか知らなかった少年を、直後少女が絹来と呼ぶ。
は?って感じでしたよ。
え?克巳じゃないの?ってね。

なぜ、名前を難しくしたがるんだろう。
内容がよければ、主人公が山田花子だろうと、山田太郎だろうと、良いものは良いのに。

月読

検索したら、こんなのが。
長期貯蔵胡麻祥酎「月読の雫」25度720mL





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.07.24 00:08:32
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.