183092 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ラッキーアイテム・ラッキーデザイン

ラッキーアイテム・ラッキーデザイン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

新体操・フィギュアスケートファン北海道人美和

新体操・フィギュアスケートファン北海道人美和

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2007.02.09
XML


卒業式を翌日に控えた高校で、突如として発生した学校ジャック事件。武器を手に、生徒を人質にとったのは、普段は目立たない中年女性教諭だった。彼女の周到に練られた計画と驚くべき戦闘力は、対峙した警視庁捜査第1課の精鋭「特警班」さえをも翻弄する。焦燥し、混乱する警察、保護者を前に、一人また一人と犠牲者が…。第一回ホラーサスペンス大賞を受賞した衝撃の問題作。

超問題作じゃあないですかぁー。
バトル・ロワイヤル読んだ私ですが、絶対こっちのほうが問題作だよー。
何でバトル・ロワイヤルのように騒がれ・叩かれないのだ?

だってね、バトル・ロワイヤルは、社会が違うんだよ。
中学生が殺しあうのは、大人が仕組んだから、生き残りをかけてなの。
大人がこんなあほな制度を作らなければいいだけ。

でもこの本は、まさしく今現在の日本なわけ。
現実味は、こちらの方がはるかに上です。
っていうか、誰かが同じ事しても、おかしくない。

読み始めて女の子が出てきたときは、ドキドキドキドキ。
だって、多分この子が死ぬ。
これだけの事件の原因なんだから、むごたらしく死ぬんじゃないかと。
馬鹿男に因縁つけられてドッキン。

で、え?ってあっさり死んじゃって…。


卒業式、前日の事件がこの本。
まー、現実だろうと本の中だろうと、センセーショナルな事件ですよね。

ただね、私この殺人自体に、なんにも嫌悪感抱かないんだよね。
それどころか、読み終わると爽快なの。
っていうかもっとやれ!
あっさり殺さずに、罪をのべてから殺せ!みたいな。
主人公の女教師が言うように、私自身も、最近の少年犯罪には、ほんとむかついてて。
年齢・性別・障害問わず、殺したら、殺されろ!
きちんとした裁判を受ける権利はあっても、無罪にされる権利はない。
どうしても無罪にしたかったら、無罪にした人間が今後全てに責任を持て。
というわけで。

そして、ただの高校生に対する復讐話かと思いきや、驚きの身代金の使い道&身代金の行方。

生徒のラストは、驚きの人です。
本人も驚いたろうけど、私も驚いたっつうの。

ちなみに協力者については、私何にも驚きませんでした。
ああ、やっぱりみたいな。
随分、芝居がうまいのねーとしか。
よくありがちなのでね。

そしてラスト。
私はね、思ってたですよ。この子は何したんだ?ってね。
このまま無事ではすまないだろう、何かある?誰か来る?って思っていたら、ウワー―ですよ。
そう来るかー、そうだったのかー、だからかーと心の叫び。

というわけで、本の感想は
「すごいクラスだ。全員死んで爽快。もっとやって」です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.02.09 22:27:44
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.