【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2003年08月09日
XML
カテゴリ:drink
いよいよ今日から夏休みであります。月曜にちょっと仕事行くけど来週一週間!しかし何も予定立てていないのが悲しいところでありますね。まあ部屋の掃除とかかなあ(笑)。出無精の上にニュースで見る混雑と来ては、ますます出そびれる。で、外は嵐なんで家でボソボソとパソコンしてます。ビールでも飲んじゃおうかな~?暇だ(笑)。

さて昨日一昨日と仕事をパタパタと片付け、昨日は会社の期末会食会でありました。ところがうちの会社は夏休みに早めに逃げる奴が多くて、せっかくのイタリアンレストランなのに参加したのは若手の4名。つい先日女の子の退職送迎会に出席したのと、同じメンツであります。やれやれ。

まあ、また会社の悪口大会にはなりませんでしたが、若いだけあって良く飲む。同年代の調子の良い営業マンと、制作部の年下の男と総務の女の子と私。イタリアンは会社から30m位のところに、イタリアンの鉄人?のやってるところがあるらしくて、4,000円のコースで楽しく会食でした。なかなかうまかった。

しかし若いだけあってワインとか良く飲む。上司もいないので開放的になったのか、結局一人につき1本(爆)!私も最近続いてた飲みっぱなしが「ま、今日で最後だ」(ホントかー?!)とばかり付き合いました。昼の食事でしたがゆっくり14時まで。しかしまだ「飲みましょうよ!」てなことで、そこから10m位のところにあるメキシカン料理の流行りのバーへ。ここはハッキリ言って飯はまずいんですが、まあビールだけであります。周りはカクテルとか飲んでました。

そこそこ酔っ払って来たところで同期が「もう俺帰るわ」と退散。残り3人ですが両方とも年下だあ。ここら辺でかなり酔っ払った私。『年下には優しく、年上には噛み付け』というラグビー部先輩の教え通り、「よおし俺の奢りだあ次行くぞ次!」とばかり体育会(風)コーハイセンパイリレーションシップ(英語!)。見栄っ張りの虫が起きてしまいましたね(笑)。リーゼント剃り込みではないけど「ゴチになります!」の世界であります。

話に出て来た銀座ライオンに2人とも行ったことがないと言う。で、すぐさま目的地は銀座であります。タクシーなんか捕まえって銀座7丁目へ。地下鉄で行きャ安いのに酔っ払いであります。時刻はそろそろ18時。

週末の銀座は混んでました。で、8丁目で降りることに。途中、博品館(銀座老舗のおもちゃ屋)が珍しいと。酔っ払いなんでおもちゃ買ったり、トイレ休憩。そんじゃあとばかりに4丁目まで行って和光の前で記念写真撮ったり。まるで修学旅行の高校生であります(笑)。

で、銀座ライオン7丁目店。レンガ造りが有名なレトロな老舗のビアホールであります。喜びましたね2人とも。酔っ払いは喜ばれると嬉しくなって調子に乗るモンであります(笑)。

話は違いますが、個人的に銀座ライオンの思い出と言えば、学生時代一度だけラグビー仲間で見に行った大学野球の後であります。ほぼ学生ばかりで貸切になった店内で、酔っ払いが椅子に登って、ヒトラー並みに片手を天に上げて演説するのを見ていました。聞いてる方もナチス党大会並みに手を上げて応える(爆)。

「学生注目!」「何だー?!」「今日の我が校は敵に塩を送る余裕を見せあっぱれであった!」「そうだー!」

演説にウィットが入っている奴、酔っ払いでも面白い奴には、笑いと拍手なんですが、そのうち一人これみよがしなバカ(「東大に落ちた私が本当に行きたかったのはハーバード大だ」とか抜かした!爆)が立ち上がった時には、酔っ払った皆が「引っ込め-!」と枝豆やらカラアゲやら投げ付け、その後皆の悪酔いがエスカレートして、ジョッキは割るわ、テーブルは壊すわで店内メチャクチャにしてしまい、翌年から学校全体が大学野球の日は出入り禁止になったそうであります(爆)。

大阪から来た友達とか外人観光客なんかが来ると、ここに連れて来たりするのであります。結構喜ばれますよ。話はまたズーッと戻って、後輩2人でしたね。そろそろ酒も9時間は飲んでる。で、もうビールは飲めない。だんだん女の子のボーイフレンドの話なんてプライベートな悩み相談とかになって(しかし今は全然憶えていない!泣)時間はそろそろ21時。「じゃあ銀座で寿司食って帰ろー!」と言い出した私。

また銀座8丁目まで戻り安いお寿司やさんに3人で雪崩れ込みました。するとそこには今入ってるクラブのラグビー仲間が彼女と一緒に!「おおおっ!こんなところで!」と驚いて握手でしたが会話はほとんど憶えてない(笑)。結局そこでお寿司をちょっと食べて(『つまんで』とか言うと格好良いんですなーまだ未熟もんで)、銀座4丁目で解散したのが22時であります。3人で10時間位飲み続けてしまった。ウーン結構散財したけど(笑)、まあ人の喜ぶ顔が見れるというのは良いことだ。お金なんかそのために使うべきなんだなーとまだ半分酔ってる頭で思うのでありますよ。ああっ!何だこの机の横に缶ビールが(爆)!実はもう途中で飲んでたのでありました。失敬失敬。明日からはまじめにやります(何をー?笑)
ginza
上がメシのまずいメキシコ料理屋、下がライオン銀座7丁目店。共にハガキ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年11月26日 17時42分43秒
コメント(3) | コメントを書く
[drink] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

南ハイランダー

南ハイランダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 gaera@ Re:そろそろ梅雨明けじゃない?(07/10) 徳島はとても暑い、喉元過ぎればなんとか…
 gaera@ Re:味の素スタジアムにてスコットランド戦観戦雑感(06/26) 甲子園で巨人の帽子をかぶっている状態か…
 あばれのはは@ Re:回復55%(05/16) 下田の温泉に飲むと痛風に効くっていうの…
 gaera@ Re:何とか。(05/17) なんか、知らない内に大変な事に・・・。 …
 takumama1101@ Re:これから花見が多くなってくるねえ。。。(03/27) タクがジュラシックワールドにドはまり。…

© Rakuten Group, Inc.