586858 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

🌸花ちゃん姉妹のパパ剣道日誌🌸【市川市剣道連盟 大野剣友会 所属】幼児5才~&小学生剣士募集中!

🌸花ちゃん姉妹のパパ剣道日誌🌸【市川市剣道連盟 大野剣友会 所属】幼児5才~&小学生剣士募集中!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Mar 12, 2023
XML
皆さま こんばんは



​​​​​​​​​​​​​​​​​​​市川市剣道連盟大野剣友会 花ちゃん姉妹のパパです。



まずは
大会役員や準備や運転の保護者様、審判の先生方、
お骨折り下され本当に有難うございました。

お陰様で、悔しきこともありましたが、子供達にとって内容の濃い試合参加になりました。
blog上で恐縮ですが、感謝申し上げます。

​​
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
毎年、その年度の集大成が、市川市内少年剣道錬成大会(通称ライオンズ杯)だと私は考えております。
目標は、従来通りお子様達に 剣道を好きになって欲しい!
やり方は「正しく」「楽しく」「仲良く」です(私、花ちゃん姉妹のパパ​不動の骨太の方針​
でも一年間の集大成なので、勝って剣道を楽しんで欲しいとも、だから野心的な目標は、大野剣友会面付組 全員の勝利でした。



​開催にあたり市剣連玉井会長のお言葉より​​
​1,お父さん、お母さん、先生方や皆様に感謝し、試合に臨んでください。​
​2,目あて、課題を持って(単に勝敗でなく)試合に臨んでください。



【結果】
​​​昨年9月からの私の小さな野心は、残念ながらあと一歩及ばず・・・謙虚に反省​​
※理由は、メンバーへの寸評ご参照 


■団体戦1名欠員で挑戦
(5人制)​​​​4人全勝で二回戦へ進出!
大野剣友会というチーム全員の勝利の為に、月例特訓日の提案&運営、更には、1月の柏井剣士会の錬成大会に参加、子供達は、みんな頑張ってくれました(みんな感動ありがとう!)
悔やまれるのは学年構成の関係で精勤賞のH坂君が団体戦に出れなかった事。

↓1名足らないメンバーですが、綺麗な礼(拍手) でも本当はね 正面は30度の礼なんだよ~ 15度の礼しか教えていなかったのは 花ちゃん姉妹のパパですm(__)m

​​​​​​​

​​

​■個人戦 花ちゃん妹(チビ花ちゃん改め) 3年生以下の部 5位入賞​

​​​勝ち抜いてきた強豪鬼剣さん2名を激戦の上、気迫で突破し5回戦まで進出! 
その5回戦ではシード1位で優勝したやはり鬼剣さん剣士には及ばず瞬殺されました。
剣道技量の差が歴然・・・レベルが違い過ぎ それも良き経験ですね!

大会成績 学年毎の入賞者の大半が鬼剣さんという現実の中 鬼剣だらけ・・・・・
そんな中 二年連続で、僅か1個ですが、大野剣の名前をベスト8に刻みました。
​​昨年の姉に続き今年は花ちゃん妹が『大野剣ここにあり』​​​と示してくれました!

↓撮影は私が大変お世話になった本妙寺剣道教室の坂西先生 有難うございました!
参加5名の剣士と会場役員&保護者の皆さま&熱血吉田先生 あれ富田先生は・・・m(__)m




​■メンバー寸評(花ちゃん姉妹のパパの主観ですが 今回は学年順)
・​前キャプテン H気君
まだ中1ながら団体戦大将として参加、​格好良かったです。
勝っても負けても果敢に挑む姿は最高ですよ! 剣道が好き・・・って感じがにじみ出てますね!

↓画像は団体戦で中学2年生の剣士に挑み 2本で勝利しました! やるじゃん!



​・現キャプテン 花ちゃん姉 ​

団体戦も個人戦も綺麗で丁寧な剣道。足らないのは、力強さだけかも。個人戦二回戦目の延長含む熱戦は、負けたものの今までで最高の剣道でした!
​花ちゃん姉の基本力全開​でした! 旗は上がらずでも 次から次へ 自ら先に仕掛けて 有効打突に近い技が沢山ありました! 相面も沢山ね! 大野剣面付組の目指す剣道を実現したと思う💮 



・現副キャプテン にこやかな努力家M君
ここ1年間、教えて来たことを実践できてました💮
ただ攻めてから0.5拍子遅れて技を出す場面が少し勿体ないな~と感じました! 遠慮気味という感じ! 
個人戦は惜しくも1回戦敗退でしたが、お相手は、市剣連の強化選手で、今回3位の強者、そんな剣士とも延長戦までもつれ込む​ナイスファイト​でした! 大きな拍手です。
だってお相手は年中さんから剣道やってるのだからね・・・・・元教え子(汗)



​・4月から新キャプテン(予定)精勤賞のH坂君​
大野剣で​一番稽古熱心な男の子​ 今回学年構成で団体戦に加われず、個人戦に期待
ところが、開始後の初太刀を勢いで1本先取され、その後、流れを戻せず、本来の実力を出すこともをできずに悔しくも敗退 
今回の私の野心的な目標は、君の初勝利と全員の勝利でした・・・・・・(泪)
また一緒に頑張ろうな! 積極的な気持ちを継続すれば大丈夫だと思うよ!

↓画像は、この直後、稽古通りに カコーンと音を奏で 引き胴を打ち出します。



​・大野剣の狩人 花ちゃん妹​(チビ花ちゃんを改名 4月から4年生だしね)
直近の団体戦成績では誰にも負けていない~なぜか毎回1勝1分・・・そして今回も
↓花ちゃん妹の強い理由は、その勢いでなんでしょうね 特別な技は教えてません!
画像は抜き胴 打ち抜ける所・・・・すごく早いです。

↓いや~単なる小学生の「鬼ごっこ」(笑) 胴どうだ~ 逃がすか~ って見えませんか?
でもね 強豪道場の子供は なぜか みんな早いですよ! 



​​​

​​​​​​​​​​​​​ではでは来週も交剣知愛​​「正しく」「楽しく」「仲良く」​​一緒に稽古しましょう!
おっと3月19日は 剣道体験会ですね! みんな遊びにきてくださいね!



​【お知らせ】剣道を見て遊んでみませんか! ちびっ子大歓迎!
来る3月19日(日)10時より 市川市立大野小体育館で​見学&体験会実施​します。
​​​​​★チラシは先日のブログご参照くださいね! リンクあります★
・お子様に剣道を楽しんで頂ける企画です! 大野小まで自転車距離で、新5才以上6年生以下の体験剣士には、当日限定でお子様が喜ぶ特典も準備中です。
どうぞお気軽にお越しくださいね! 日程の個別相談も承ります! 連休ですからね!
・大野小のみならず大柏小宮久保小のお仲間も大歓迎(因みに私は大柏小卒)


■場所■ 市川市立大野小学校 体育館​​​​​​​​​​​​

↓下記の地図をタップするとGoogleマップへリンクします

​​

■ブログランキングに参加してます!
是非ポチをお願いしますランキングが上がると​管理人のモチベーションがUP​します。
応援の意味でも是非ポチを! 他の剣道ブログも沢山見れ勉強になります。
特に剣道中毒さんですかね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へにほんブログ村員
剣道ランキ​​​​ング

​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 27, 2023 11:30:40 PM


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Category

Profile

花ちゃん姉妹のパパ

花ちゃん姉妹のパパ

Recent Posts

Comments

花ちゃん姉妹のパパ@ コメント有難うございます。 やまっち先生 コメント有難うございます。…
やまっち@ Re:市川東部さんご有志との合同稽古&六年生を送る稽古会(03/26) 「送る会」ちょぴり寂しくもあり… 頼もし…
花ちゃん姉妹のパパ@ 剣道三段おめでとうございます!   ) 親子鷹Kの父さんへ コメント有難うござい…
親子鷹Kの父@ Re:㊗親子鷹Oさん 剣道三段合格    令和5年3月5日(03/06) 有難う御座います。審査会でも話が有りま…

Archives

Favorite Blog

(動画アップ)稽古… まんぞう1973さん


© Rakuten Group, Inc.