586783 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

🌸花ちゃん姉妹のパパ剣道日誌🌸【市川市剣道連盟 大野剣友会 所属】幼児5才~&小学生剣士募集中!

🌸花ちゃん姉妹のパパ剣道日誌🌸【市川市剣道連盟 大野剣友会 所属】幼児5才~&小学生剣士募集中!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Mar 19, 2023
XML
カテゴリ:本日の稽古内容
皆さま こんばんは



​​​​​​​​​市川市剣道連盟大野剣友会 花ちゃん姉妹のパパです。

​​
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

​​今日は、​​🌸大野剣友会 春の剣道体験会🌸​ ​でした!
​​
まずは、幼稚園児、保育園児、小学生が集まり、賑やかに剣道体験し、楽しんで頂けました。
剣道が気に入ってくれたらよいなーと思います。 また遊びに来てくださいね!
そして剣道をやってみたくなったら是非市川市大野剣友会の仲間になってくださいね!


↓まずは7人のちびっ子剣士が準備体操 最初はもじもし・・・・・

​​​​目の前には、小学生の面付け組の剣士達! 勇気づけられましたね! 徐々に元気に(笑)




一番盛り上ったのは、新聞切りでした!
はじめて手にする「子供用の木刀」で新聞紙をすぱって切ってました!
何回も 何回も 楽しく新聞切に挑戦してました!  勢いで片足は後ろにあげてますね(笑)


また今回の体験会に際して、市内の武道具店 弘武堂さんにもお世話になりました。
感謝の意としてリンクを貼っておきます。 下記画像からリンクします。



​​体験会の流れ(備忘録)​​
1,受付 2,竹刀の長さ確認 3,面付組と小手組の稽古見学 4,準備体操(以下面付組のお兄さん、お姉さん主導)5,礼法について(熱血吉田先生) 5,竹刀の持ち方など(熱血吉田先生+面付組のお兄さんお姉さん) 6,実際に打ってみよう(元立ち面付組のお兄さんお姉さん)、7、忍者切り(胴打ち)8,新聞切り 9,記念撮影(お兄さんお姉さんと一緒に)10、全員で正座と礼
※ポイント 
礼で始まり礼で終わるを意識した体験会
〇主に面付組の子供達が体験さんを教えたりやサポート​​




では本日の稽古内容に戻ります。
まずは春は別れの季節 大学生剣士だった 優しきS先輩 弓道の達人Y田さんが、少し離れた場所(でも同じ千葉県内)にお仕事が決まり、引越の為、実質休会となります。
※見崎会長による卒業掛稽古を実施したとか しないとか(笑)

↓高青年2人の挨拶風景






■本日の仲間達​
・体験さん7名(近隣幼稚園、保育園、大柏小、大野小のお子様)
・小手組3名(躍動のS君、親子鷹K君、新花ちゃん)
・面付組4名(花ちゃん姉、にこやかな努力家M君、精勤賞のH坂君、チビ花ちゃん)
・中学生1名(前キャプテンH気君)
・青年部3名(しなやかな面のK田君、優しきS先輩、弓道も上手いY田君)
​​・婦人部3名(祝昇段Y先生、綺麗な剣道のK田先生、朗らかなS木先生)
・一般の部3名(パパ剣士Wさん、親子鷹Oさん、研究熱H田さん)
・指導部7名(菅井師範、高中師範代、萩野師範代、見崎会長、熱血吉田先生、富田先生、花ちゃん姉妹のパパ)​​​​​​​​​​​
合計31名 私がお世話になってからはじめての30人超えかも・・・・来週も超えるか?
​​前置き:個人ブログなので自由闊達に記載してます。例えば、大先輩の先生方は​​、個人的な主観で、敬意をこめて師範、師範代などと記載してます。どうか各種、寛大な気持ちでご覧下されれば幸甚です。



​​​■本日の稽古内容​
今日は、体験会主体でしたが、部分的に稽古は実施 


胴付け組(大野剣さんでは小手組さんと云う)3人は、面付組への進級に向けて、防具の着用の練習
これからが楽しみな大野剣の宝ものたち というか主人公たちですね!​



↓五段昇段報告を兼ねて菅井師範に稽古をお願いする見崎会長
心剣旗も熱血吉田先生の提案で位置を変更しました! 俄然気合が入りますね!




​​​​​​​​​​​​​​ではでは来週も交剣知愛​​「正しく」「楽しく」「仲良く」​​一緒に稽古しましょう!
※来週は、市川東部さんとのミニ合同稽古会&六年生を送る会です。来週も楽しみですね!



​​​​​​​​■所属剣友会のPR​​​​​​​​です!
​​​​お子様にスポーツの習い事(もしくは武道)を検討中なら​​【剣道】​​は、いかがでしょうか?​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
​楽しい剣友会ですよ! 市川市剣道連盟 大野剣友会は!
評判も良い剣道教室です。(厳しすぎないからかも?)
​​​​​​
新規メンバー(仲間)を募集中​(こども「幼児、園児、小学生、中学生」~大人の初心者&リバ剣も大歓迎)、親切丁寧がモットーの剣友会(剣道教室)です!
指導者は、剣道七段3名、六段2名を軸に他多数在籍中、詳しくは、下記リンクの​​​公式HP​​​をご覧いただき、お気軽にHP記載のお問い合わせ専用メールに質問や見学や無料体験のご用命を戴ければとても嬉しいです​​。
​​​市川市剣道連盟 大野剣友会HPリンク​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
​​※大野小学校だけでなく大柏小学校や他校の仲間も在籍中ですよ!​​​​​​​宮久保小学校も近いと思います。


■場所■ 市川市立大野小学校 体育館​​​​​​​​​​​​

↓下記の地図をタップするとGoogleマップへリンクします

​​

■ブログランキングに参加してます!
是非ポチをお願いしますランキングが上がると​管理人のモチベーションがUP​します。
応援の意味でも是非ポチを! 他の剣道ブログも沢山見れ勉強になります。
特に剣道中毒さんですかね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へにほんブログ村員
剣道ランキ​​​​ング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 22, 2023 09:48:20 PM


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Category

Profile

花ちゃん姉妹のパパ

花ちゃん姉妹のパパ

Recent Posts

Comments

花ちゃん姉妹のパパ@ コメント有難うございます。 やまっち先生 コメント有難うございます。…
やまっち@ Re:市川東部さんご有志との合同稽古&六年生を送る稽古会(03/26) 「送る会」ちょぴり寂しくもあり… 頼もし…
花ちゃん姉妹のパパ@ 剣道三段おめでとうございます!   ) 親子鷹Kの父さんへ コメント有難うござい…
親子鷹Kの父@ Re:㊗親子鷹Oさん 剣道三段合格    令和5年3月5日(03/06) 有難う御座います。審査会でも話が有りま…

Archives

Favorite Blog

(動画アップ)稽古… New! まんぞう1973さん


© Rakuten Group, Inc.