586898 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

🌸花ちゃん姉妹のパパ剣道日誌🌸【市川市剣道連盟 大野剣友会 所属】幼児5才~&小学生剣士募集中!

🌸花ちゃん姉妹のパパ剣道日誌🌸【市川市剣道連盟 大野剣友会 所属】幼児5才~&小学生剣士募集中!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Mar 17, 2024
XML

皆さま こんばんは



​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​市川市剣道連盟大野剣友会 花ちゃん姉妹のパパです。※弊ブログは月間誌剣道時代で紹介されました。

​​

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​毎週日曜日市川市立大野小体育館9:15より 体験や見学できます! 
どうぞお気軽にお越しくださいね! 
一歩踏み出してみましょう! 
幼児5才~小学生~中学生~初心者大人の剣士(仲間)いつでも募集中! 
​今、入会すれば竹刀1本プレゼントキャンペーン中!
(小学生以下限定)

大野小学校のみならず大柏小学校宮久保小学校、北方小学校のお仲間も在籍し活躍中!
(因みに私は大柏小卒です)



​​最初に​​
大会の事前準備、送迎、更には、会場役員などご対応下された保護者様、審判の先生方、お骨折り下され本当に有難うございました。
大野剣の子供達には、学年差もある中、チャレンジとした本大会でしたが、​大きな​進歩が見えた試合​​となりました。blog上で恐縮ですが、感謝申し上げます。
会場役員として、要のMM先生も復帰され、色々な面で心強く、安心感もありました。



​​■開会式前​​ 
本日一番気合の入っていたのは 実は、ピンクシャツのこの男
いや大変失礼しましたm(__)m 我が大野剣の熱血吉田先生でした! 



​​■開会式​​
市剣連玉井会長のお言葉より​​
​1,お父さん、お母さん、先生方や皆様に感謝し、試合に臨んでください。​
​2,目あて、課題を持って(単に勝敗でなく)試合に臨んでください。



【結果】
​​​​2年越しの私の小さな野心は、残念ながらあと一歩及ばず・・・謙虚に反省
ただ全体としては、​明確な成長が見えた(確認できた)錬成大会​でした。


​■団体戦予選 大接戦も及ばす予選敗退(涙)
​​
※そのほんの僅かな差を埋めるには、それ相応の稽古が必要なのですが・・・・

市川東部さん:引分
菅野道場さん私の目標の道場さんで今回も全体で3位:勝敗同数で本数負け 
で予選通過できず(涙)  
※狩人花ちゃんがもう1本取れれば代表戦だったのにね! 

​​
先鋒:希望のHちゃん ​1勝​1敗 光る1勝でした! 小1なのに大躍進ですね!
次鋒:親子鷹K君 0勝2敗 自分から仕掛けてゆく技がかなり増えました! 明確な進歩!​​
五将:新花ちゃん 0勝1​​ 5年生や3年生剣士と気迫で対戦で2分間戦い抜きました!
中堅:狩人花ちゃん ​2勝​ お相手の学年の関係なく団体戦負けなしの実績継続中!
三将:躍動のS君 0勝1​ 感動の面先取の場面もあり善戦!​
副将:H坂キャプテン 不戦勝1勝1分 市剣連強化選手にも攻める続け勝ちに相当する引分!
大将:伸び盛H気君 1勝1分 菅野道場さん大将は、中3で背もあり且つキレキレの剣士 結果引分けながら、今までの最高の試合だったと思う。全力の彼を見た気分、監督(私)もしびれたゼ!


本日の1本に決定(躍動のS君) 先手必勝で飛び込んだ面(左側の剣士) これ大切!



■個人戦結果のみ
※8会場あり重複もあり、残念ながらすべては見切れず申し訳ございません。
・希望のHちゃん:熱血吉田先生の暖かく大きな声の声援もあり親子で掴んだ初戦突破!
・親子鷹K君:1回戦敗退も幼稚園から始めた3年生剣士に2分間戦い抜きました(拍手)​​
・新花ちゃん:判定ながら気迫で初戦突破!ただ稽古と同様に打抜けないとネ!(課題)
・狩人花ちゃん:3回戦判定で敗退(旗も割れて欲しい内容、お相手は準優勝の剣士)
・躍動のS君:みれませんでしたm(__)m ​延長まで奮戦したそうです(拍手)
・H坂キャプテン:市内の2大大会以上で勝利経験をして剣友会を卒業させたいというのが、私の小さな野心だったのですが、なんと初戦で優勝候補のG君 さすがに夢叶わず敗退 中学校でも剣道を続けよう!
でも団体戦は、頑張りましたね!
・花ちゃん姉:親子鷹K君と同時の第一試合 当然ながら娘より大野剣の子供優先し応援 K君の終了の礼法まで確認して、慌てて振り向いたときは、残り数秒位で1本負けで一回戦敗退。花ちゃん姉は、この一戦だけの参加だったので少し残念。良き踏み込み音だけは聞こえてました! 親子だから音だけで分かるものです。
・伸び盛りH気君:楽々初戦突破!するも二回戦で優勝剣士と対戦し敗退 もっと沢山見たかったな~君の雄姿! 中学総体で見せてな! 絶対ナ!



​■感動したひと場面(私の好きな場面です)
中学2年生で団体戦大将を務めた伸び盛りH気君が、​後輩の小学生剣士達に暖かいアドバイスした場面!※試合よりも 剣道は人間形成の道 こんな場面、素敵じゃないですか!

しかも内容が、私の想いと同じという嬉しさも!
試合開始前、かなり厳しい結果となるだろうと予想していたが、いざ試合となると、みんなが粘ってくれた とても頼もしく思った・・・・・後略」
そうなんです。3位となった菅野さんには勝てるのは1-2名しかいない しかもあっさり負けるかも 私も頭によぎりましたが、結果7人制で 2勝2敗3分と実は大接戦だったのです! あと1本取ればですね!
みんな本当によく頑張りました! ​

​​​
※仕掛人は花ちゃん姉妹のパパ? それじゃ自画自賛(笑)


​■閉会式後​
大野剣友会見崎会長より労いの言葉を頂く! 子供達と保護者の皆様!



なぜか いつも 嬉しそうな 楽しそうな 大野剣友会のちびっ子剣士達! 少しは悔しい顔も欲しいけどな~ まっ私の指導方針が、正しく、楽しく、仲良くですから(笑) 



​■おまけ 本日の親ばか
花ちゃん姉:動画を保護者から頂戴し確認 足が痛い中の参戦、前週日曜日の居残り稽古でやった内容を早速試合で実践してました。体重が後ろに掛かる悪い癖も改善、しかも彼女本来の綺麗な剣道で先に攻めてました。内容は決して負けてませんでしたね! あと​​​一歩の貪欲さが必要​​​なだけ まっ我が家の長女らしいと言えばそれまでですが・・・・・のんびり派なんで

狩人花ちゃん:本人の年始の目標通りに「​​市剣連指名強化選手​​」に選出されました! 準優勝した相手に延長の上に、判定負けには悔しさもあるものの、試合の内容が評価された様です。強化選手としの期待に応えられるように 5年生になっても頑張りましょうね! 市を代表する選手に育って、大野剣友会から市の代表選手を輩出したいな~という私の小さな夢を叶えて欲しいものです。まっ本人のやる気次第ですが(汗)←これが怪しいのです・・・・・・

​​​​


​ではでは来週も交剣知愛​​「正しく」「楽しく」「仲良く」​​一緒に稽古しましょう!
※来週は、六年生を送る稽古会です! みんなご参集お願いします!



​​​​​​​​■所属剣友会のPR​​​​​​​​です!
​​​​お子様にスポーツの習い事(もしくは武道)を検討中なら​​【剣道】​​は、いかがでしょうか?​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
​楽しい剣友会ですよ! 市川市剣道連盟 大野剣友会は!
評判も良い剣道教室です。(厳しすぎないからかも?)
​​​​​​
新規メンバー(仲間)を募集中​(こども「幼児、園児、小学生、中学生」~大人の初心者&リバ剣も大歓迎)、親切丁寧がモットーの剣友会(剣道教室)です!
指導者は、剣道七段3名、六段4名を軸に他多数在籍中、詳しくは、下記リンクの​​​公式HP​​​をご覧いただき、お気軽にHP記載のお問い合わせ専用メールに質問や見学や無料体験のご用命を戴ければとても嬉しいです​​。
​​​市川市剣道連盟 大野剣友会HPリンク​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
​​※大野小学校だけでなく大柏小学校や他校の仲間も在籍中ですよ!​​​​​​​宮久保小学校も近いと思います。



​■場所■ ​市川市立大野小学校 体育館​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

↓下記の地図をタップするとGoogleマップへリンクします

​​​


■ブログランキングに参加してます!
是非ポチをお願いしますランキングが上がると​管理人のモチベーションがUP​します。
応援の意味でも是非ポチを! 他の剣道ブログも沢山見れ勉強になります。
特に剣道中毒さんですかね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へにほんブログ村員
剣道ランキンング​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 19, 2024 02:19:13 PM


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Category

Profile

花ちゃん姉妹のパパ

花ちゃん姉妹のパパ

Recent Posts

Comments

花ちゃん姉妹のパパ@ コメント有難うございます。 やまっち先生 コメント有難うございます。…
やまっち@ Re:市川東部さんご有志との合同稽古&六年生を送る稽古会(03/26) 「送る会」ちょぴり寂しくもあり… 頼もし…
花ちゃん姉妹のパパ@ 剣道三段おめでとうございます!   ) 親子鷹Kの父さんへ コメント有難うござい…
親子鷹Kの父@ Re:㊗親子鷹Oさん 剣道三段合格    令和5年3月5日(03/06) 有難う御座います。審査会でも話が有りま…

Archives

Favorite Blog

(動画アップ)稽古… まんぞう1973さん


© Rakuten Group, Inc.