7720831 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

thunderbolt!

thunderbolt!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006.02.10
XML
テーマ:ニュース(99477)
カテゴリ:その他いろいろ
大阪へ出張に行ってきました。

そのとき初めて気付いてビックリしたんですが、神戸空港って開港するんですね。
それも今月16日ですよ、って言うか今週か。
何をいまさら・・・って思われるかもしれませんが、関西近辺ではメジャーな話題でしょうけど、関東の辺境に住んでいると全くそんなニュースは聞きません。
作っているかどうかも知りませんでした。

関西国際空港を作るとき、最初神戸に作ろうとしたけど、神戸市がいらんといって立ち消えた神戸空港構想。
どう考えても、今の関西国際空港のような大阪の端っこに作るよりかは、神戸に作ったほうが便利なのになぁ、とみんな思っていました。
その後、やっぱりほしいと言い出した神戸市。
でもあんな狭いとこに、関西国際空港、大阪伊丹空港、それに神戸空港と、3つもいらんだろうという声があって、結局、作らないことになったのだとばっかり思っていました。
少なくとも、私がまだ大阪に住んでいた頃(8年前)の市民の声は、反対派が多数だったように思います。
阪神大震災で財政が厳しいのに、空港なんか作る余裕があるのか、と言った感じ。


それが気が付けば、どこでどうなったか分かりませんが、今週開港ですか・・・
日本って狭いようで、結構情報って伝わってこないもんですね。


今度機会があったら一度使ってみようかな。

神戸空港
http://www.kairport.co.jp/





それともうひとつ驚いたのが、関西エリアの電車利用が便利になっていることです。

交通機関の利用に関しては、関西の方が関東よりも圧倒的に進んでいると思います。
今回、JR、地下鉄、阪急、京阪、モノレールと5種類乗りましたが、券売機は一度も使いませんでした。
するっとkansai+ICOCAおそるべし。


そして真打、PiTaPaという料金後払いICカードが登場し、この2月からICOCAと相互利用出来るようになったとのこと。
これで私鉄も地下鉄もJRも乗れるだけでなく、あらかじめお金をチャージしておく必要がなく、使った分だけ後日引き落とされるという仕組み。

するっとkansai+ICOCAでも結構便利でしたが、PiTaPaはそれ以上に便利そうです。
私鉄、バスだけではなく、自販機や百貨店でもつかえるようになっているようです。
来年の春には、関西ほぼ全域の公共交通機関がこれでまかなえるようになりそうです。

このまま、全国の私鉄、地下鉄、JRで共通に使えるカードが出来てくれたらいいのになぁ・・
それは無理な相談なのでしょうか。

PiTaPa
http://www.pitapa.com/



↓こんなのもあるんですねぇ
【 新規開店ポイント0210 】スキミング防止カード「シェリー」非接触ICカードのスキミングを...
スキミング防止カードだって。

ではごきげんよう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.02.13 14:25:25
コメント(0) | コメントを書く
[その他いろいろ] カテゴリの最新記事


コメント新着

aki@ Re:マウス蛍光ペンのon/off(01/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
aki@ Re:空飛ぶクルマの空港にしたら良いのに(01/09) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
Ocean3@ Re:BZT600復活への道 その6 新HDDを増量して完了(01/20) quanta511さん,こんにちは! 初めまして…

お気に入りブログ

りきりき元気です! りきとママ922さん

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.