7718521 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

thunderbolt!

thunderbolt!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.05.17
XML
カテゴリ:家電
物置から扇風機を引っ張り出してきたところ、なんと、箱の中にガード固定ナットと、羽を固定するネジ(スピンナー)が入っていない。
先シーズン終わりに収納したときに入れ忘れたのだろうか? 全く記憶にない。

このままでは扇風機が組み立てられません。
ウチにしては珍しく、DCモーターのそこそこイイやつ(U-ing UF-DS30F)なので、なんとしてでも復活させたい。

ユーイング 【UF-DS30J-W】UFDS30J-W DCモーターリビング扇風機 フルリモコンタイプ ホワイト【KK9N0D18P】


パナソニックや東芝のような大手企業のものなら部品が手に入るようですが、U-ingのは売ってないみたい。

パナソニック扇風機用のスピンナー★1個【Panasonic FFE1500053】※スピンナーのみの販売です。【ラッキーシール対応】


他の扇風機のネジを試してみたところ、ガード固定ナットはダメでしたが、スピンナーの方は流用出来ました。
てなわけで、ホームセンターでパーツを物色してきました。

スピンナーの方は簡単で、M8の逆ネジナットがすぐ見つかりました。43円なり。
緩み防止のためにスプリングワッシャを噛ませて固定。多分やりすぎ。
190517a.jpg

見た目不細工ですが、どうせカバーの裏に隠れてしまいます。誰も見てやしないって。


問題はガード固定ナット。
最初、塩ビパイプの配管アダプターが使えるかと思ったのですが、寸法も、ネジピッチも全然違う。

変換アダプター用パッキン 0458-416 シンク内部品 水栓 住宅設備 水廻り 金具 カクダイ KAKUDAI 吉KD

ガード固定ナットの方は内径35ぐらいで、ネジピッチが1mmぐらいです。
JIS規格のM35のネジピッチは1.5mmらしいので、多分合わない。ってか、そんな馬鹿でかいネジ、そのへんのホームセンターには売ってない。

悩んだ末、ホースバンドを使うことを思いつきました。180円なり。
190517b.jpg

一応止まってます。掴んで大きく揺らせばグラつきますが、送風には支障ありません。

とりあえずこれで、扇風機として組み立てることが出来ました。
やれやれ。



しかし、ネジなんて失くすだろうか?
子供の頃から毎年、それこそ40年ほど、シーズンごとに分解、清掃、収納、組立を繰り返してきたんですが、こんなことは一度もない。
洗浄したあと天日干しているときに、カラスにでも持って行かれたのだろうか?誰かにイタズラされて盗まれたのだろうか?
それとも、しまい忘れたことにあとから気づき、どこかに入れ込んでしまったのだろうか?



まぁこういうのって、扇風機を買い替えたらひょこっと出てくるんだよね・・・



ではごきげんよう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.05.21 00:38:11
コメント(0) | コメントを書く


コメント新着

aki@ Re:マウス蛍光ペンのon/off(01/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
aki@ Re:空飛ぶクルマの空港にしたら良いのに(01/09) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
Ocean3@ Re:BZT600復活への道 その6 新HDDを増量して完了(01/20) quanta511さん,こんにちは! 初めまして…

お気に入りブログ

りきりき元気です! りきとママ922さん

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.