127728 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

ワイアット3777@ Re:相互リンク(08/16) まゆみさん >初めまして、人気サイトラン…
まゆみ@ 相互リンク 初めまして、人気サイトランキングです。 …
ワイアット3777@ Re:相互リンク(11/24) kimiki0593さん >初めまして、人気サイト…
kimiki0593@ 相互リンク 初めまして、人気サイトランキングです。 …

Freepage List

Headline News

2023.04.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
2023・3・31・Fr
    前書き
 あの子は、何もかもが、心配。
 アイツは、何をやっても、犯罪。
 貴方は、何を言っても、反対。
 僕は、世界に絶望して、想像に明け暮れ、現実を突き進む。何も考えなくていい夕方、星が消えていく青空、白い山脈のような雲の帯、流れていく風―――そもそも人など見た事が無い。人は、地平線の下にいて、地平線から下りなくては、人を見つける事は出来ない。
    地平線の上#29
    「あぁ~・・はいぃ!エイプリルフールであろうがぁ!なかろぉーがぁ!うん、はい・・まぁ~あんまり、いつもと内容が変わらないぃ・・そんな僕のブログですがぁ!そりゃねぇ、まぁ『春』ねぇ、冬までは『人間が自然を制したぁ!』と言わんばかりの枯れた世界だったのに、圧倒的な大地の力ねぇ!これに押されちゃうと、エレジー凄いよぉ?経験から言うと『新しい大地の息吹に便乗して、新しい自分の世界に突入ぅ!』―――波に乗っちゃえ!『嗚呼、初夏の暑さが、シラケるぜぇ・・』ってぐらい、自分の世界作っちゃえば、とりあえず、今年のノルマ、達成ぃ!」
23-3-31-Fr#9-2(格ゲー予定と現状2023#18より)



 はいぃ!ヤシの木描いたら、終わりかなぁ?でも「手&足中心のラフ」がねぇ・・単純に、手とか足なら、描けますが、体にくっついてる感じの、手とか足ですね。そぉーでないと、あんまり、意味が無いかなぁ~って考えてます。
 背景ですね。雲とかぁ・・ですねぇ!はい、ソファーみたいな雲とか、天窓みたいな雲とかぁ~「天界かぁ!アレはぁ!」的な雲とかぁ!
 ―――野心が、実物よりも、デカいからぁ!
 はい、時間がかかっても、いいかなぁ~って思ってます。・・実物よりもデカい野心、絵ってさぁ、それで良くないですかぁ?
 とりあえず、その点においては、「雲」は、安心してますぅ!
 はいぃ!次回までに、「雲」とは、全く関係の無い、ラフをあげますぅ!
23-3-30-ThWe#99#36-1(格ゲー予定と現状2023#19より)



 はいぃ!角度があると、知識の無かった以前は、2次元投影的なギミックだけで描いていたので、立体に託(かこつ)けて、結構、スラスラ描いてましたぁ!今はねぇ~
 ―――2次元投影的なギミックと、知識に、挟まれてますぅ!
 知識優先にしようかなぁ~と思うとぉ・・「妥協だよぉ!」「そんなの、本当の知識じゃないよぉ!」「2次元投影に逃げちゃダメだぁ!」
 あ、そぉーだった。
 TPS(サード・パーソン・シューティングゲーム)ねぇ!
 ゲームの奥行き、どぉーですかぁ?ゲームの「奥行き」って、目測ぅ、うまくいかないでしょ?
 通常だと、遠近感と言うのは、自分の右目と左目のぉ、ズレを脳が計算して、出している情報なので、ディスプレイにPCが、2次元投影した「奥行き」は、意外と、目測と違ってるぅ・・。
 まぁ、ゲームの中の「奥行き」って、自分の「奥行き」ではないんですよ。PCが、ディスプレイに2次元投影した映像を、更に、ディスプレイを見ている肉眼で、肉眼→ディスプレイ→PCの2次元投影となるので、ゲームとなるとねぇ、勝ち負けがあるからぁ・・
 ―――まぁ、言い訳は、山ほど出来ますねぇ!
 VRゴーグルゥ・・結構、中古で売ってるんですが、「いや、重いだろぉ!コレはぁ!」とか、「これ以上、首が痛くなるのは嫌だぁ!」とか、「本物と言われるクオリティーのVRゴーグルは・・値段がねぇ~」「PCが悲鳴上げない?」
 ―――絵、描くのには、必要なさそぉー!
 うん・・VRゴーグルかけて、絵描いてますって人ぉ、いる?いないでしょ?「あ、コレ、まだ、そこまでの科学的進化は、してないなぁ・・」「カーボーイビバップの、エドがやってる、アレェ?」「あのレベルねぇ!ホント、待ってるぅ!」
 PCがプログラムで作った遠近感は、X軸、Y軸、Z軸と、必ず「視点」と言う座標が、1点、ありましてぇ、ディスプレイから見ている人間の左右の目の視点が、全く同じと言うのはぁ・・まぁ、無さそぉーですね。
 でも、パースには、期待してます。僕の視点よりも、素晴らしければ、何だってぇ!
 はい、三角筋が大きいままだったので、随分、描き直しました。ええ、間違いに気付いたら、さっさと直せばいいんですがぁ・・
 ―――多いと言うよりは、大きいぃ?―――そんな感じですぅ!
 色んな事ぉ、ずぅ~~っと考えながら、描いてましたぁ!
23-3-27-MoFrMo#99#99#45-1(格ゲー予定と現状2023#20より)



 嗚呼、全振りしている絵は、違うなぁ~と言う―――ヤバさぁ!
 狙った通りに、肩幅を広く、トルソ細く長く、等身多めですぅ!
 ―――はいぃ!見慣れてしまうと、割と、フツー・・
 いや、それで、良かったって思ってますよ。これまでの絵と、雲泥の差だったら―――切ないでしょ?だから、「割と、フツー」でいいです。
 基本9色で、面と線、反射光無しの面と線で、9*4=36色です。
 ん~・・
 ―――全振りだから、何も考えて無かったぁ!―――え?意味分かんないですぅ!
 「肩幅、広く、そのまま、スゥ―と長くて、すっきり、しなやか、トルソ・・あとは、バランスだけで、いいわぁ」―――それだけだった。
 いやぁ~、たまには、思った通りに行くよぉーになったんですねぇ!今、気付きましたぁ!
「・・そもそもさぁ、2次元投影ってさぁ~」って、ブツブツと、ボヤいていたのと、デキが違くてもぉ!まぁ~いいかぁ~!
 はいぃ!ここまで、金曜日ぃ!題名ぇ、2行目までしか、書いてない・・。はい、では、次回です。って書いてからさぁ~、結局、ゲーム作成の話とか、PCの話とか、ゲームってエンターテイメントと、違うのか?とか、そこ、ハッキリさせよぉーよぉ!とか、都合のいい時だけ、ゲームとエンターテイメントを言い換えるの、止めよぉーよぉ!とかぁ!この後が長い・・。はい、では、次回です。あ、2回、やっちゃったかぁ?!
 絵も、ゲームも、グラフィックばかりです。このままだと、延々と終わらないから、ゲームのグラフィックは、とりあえず、ラフっぽく、大まかなデキで、棒人間覚悟で、さっさと、プログラムにまとめてから、BMPは、仕上げにいったほぉーが、スピードが出るでしょうね、そぉーしますぅ!
 うん、やっぱり、問題は「脳過労」・・こんな言葉が出る、ずっと前から、少年の頃から、「頭が、感性が、尽きたぁ・・この後、どぉーする?」って、感じで知っていたし、「脳過労しない何か」って、無意識に、その内、論理的に、ずっと追及してきました。 
 「テトリス」が、1番分かりやすいですかねぇ。知能低下しないように、頭を使っていたつもりが、「脳過労」ねぇ・・
 ―――でも、楽しくなかったら、何の意味も無いのなぁ!
 無関心、無気力以上に、質の悪い無責任て無いからぁ!
 「エンターテイメントとゲーム」って、結構、重い課題です。結論を出せた人が、いないと言う事は、本当は、凄い恐怖なんですよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.04.01 06:46:11
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.