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2023・4・28・Fr * 前書き * あの子は、何もかもが、心配。 アイツは、何をやっても、犯罪。 貴方は、何を言っても、反対。 僕は、世界に絶望して、想像に明け暮れ、現実を突き進む。何も考えなくていい夕方、星が消えていく青空、白い山脈のような雲の帯、流れていく風―――そもそも人など見た事が無い。人は、地平線の下にいて、地平線から下りなくては、人を見つける事は出来ない。 * 地平線の上#30 「・・どぉーもねぇ~千枚以上に及ぶルーズリーフによると『回避ボタン』とぉ、『スウェーボタン』は、多分一緒かなぁ。コレ、1週回ってるなぁ・・。それとねぇ~『回ひボタン』うん、『回避』の避が、『ひ』になってるルーズリーフもあるんだよねぇ・・。でぇ、どれも、微妙に、内容が・・ズレてる―――まぁ、スウェー攻撃が、違うからぁ!でも、1回もベクターに『回避ボタン』の入ったバージョンは、無いんですよねぇ~。『これで、色々、技が出せるぅ!』『僕のやりたかった功夫が出来るぅ!』とか、はしゃいでぇ、技を追加した記憶とバージョンは、確かにあるんですよ。しかしながら、肝心の『回避ボタン』を、きれいサッパリ、忘れてましたねぇ!う~ん、最低、3回は回ってるのは分かったんですが、棒人形の図解図は、結構な数ぅ、あるんだよねぇ~。清書も、もちろんあるんだろぉーけど、そんなに何回もは、清書はしないでしょ?―――じゃあ、何だよぉ!コレはぁぁ~~!!」 * * 23-4-21-Fr#73-1(格ゲー予定と現状2023#25より) *
* はいぃ!全て、木曜日から、描きました。前から準備だけはしてましたが、結局、描き始めたのは、木曜日ぃ! * ―――まぁ、アレです、2日で、ここまで描けるよぉーに、なりましたぁ! * ゲーム作成の方でぇ * ―――絶対、もう一人の自分が、いるだろぉ!誰だぁ!お前はぁ! * 記憶に無い、3百枚ぐらいのルーズリーフが出てきてぇ・・「回避ボタンってなんだよぉ!」「スウェーボタンって、何ぃ?」「回ひボタン・・ひぃ?」・・多分、ナイトヘッドォ? * ―――格ゲーエンジンに飛び道具用の複数判定組み込んでいる内に、記憶が飛んだぁ! * 例え「回避ボタン」があっても、それに対応した技が無かったら、まぁ、意味無いんですよぉ!なので、技を先に追加したみたいです。格ゲーって、手間がかかるんです。殴るにしても、ガードするにも、相手がいないと成り立たないし、「回避ボタン」が必要な環境が無かったら、是非が問えないんですよ。 ズゥ~~っと、緊急回避出来ない、緊急、「回避」のゲームデザインをしてました。 * はい、絵ですね。そぉーですねぇ、肩甲骨とぉ、「うなじ」を狙ってますね。特に「肩甲骨」は、今回も止めは、させないだろぉーけど、一太刀浴びせたいですね。こっそり「うなじ」が旨くいってくれれば、まぁ~いいかなぁ~って思ってます。 * 23-3-27-MoFrMo#99#99#57-1(格ゲー予定と現状2023#26より) * * はいぃ!うん!予定通りですぅ!今回、色白で赤みのある肌の色なので、調整が難しいです。すぐに浅黒くなってしまって、思ったよぉーなパレットが作れません。 黄色が強ければ、赤色とケンカしないので、コントロールは出来たんですが、いやぁ~、前回から避けていたので、遂に、激突です。作戦的にぃ、ダメだなぁ・・って思ったらぁ~ * ―――サッサと、第2回ぃ! * もうちょっと、進められるかなぁ~って思ったんですがぁ! * ―――これも、木曜日から、やりましたぁ! * え?2日で、ここまで出来たぁ?じゃあ、いいかぁ~!60フレームレートの世界がズゥ~~っと頭の中で回ってて、それが、ピタッと、止まって・・「何をすればいいんだろう?」と茫然と画面を見ながらぁ・・ * ―――何だよぉ!コレはぁ!黄色、強いよ、全然ダメェ!やり直しぃ! * ・・即決出来る、判断力、まだ残ってたんだなぁ~って、実は感心してます。 * ねむれない男23(格ゲー予定と現状2023#27より) * * はいぃ!初めてのぉ、再掲(さいけい)かなぁ・・?これ、ブログ初期にアップした絵ですが、8ビットBMPなんですよ。なので、JPGファイルにすると、かなり画質が落ちて、何度か、試験的に、アップしてますね。 8ビットなのでパレットは別ファイルで、パレット管理してないと、まぁ、最悪ですね。 24ビットは、1ピクセル、1ドットに、RGBの情報がそのまま入っていますね。24ビットと言う変数型は無いので、32ビットで、RGBそれぞれ、8ビットずつで、残り8ビットは、アルファブレンディングと、奥行きかなぁ?8ビットで、2つは、無理かなぁ・・。 * まぁ、ムンクの「叫び」とか「意外と遠くの方は、遠近感が細かい・・」うん、本人の手の届くところ、2,3歩、歩けば手が届きそうなところは―――カオス。 本人が把握出来ている背景を描くのって、まぁ、大事だなって思ったんですよ。もちろん、本人が見えていない現実を克明に描くのも大事ですがぁ!ケース バイ ケースゥ! 完璧な世界の背景に、完璧なポーズのキャラクターが、こっちを見ててもねぇ~「その世界を、どれだけ、把握してるんですか?」「その世界を、どぉー思ってますか?」「信じてるから、大丈夫ですか?」「安心してますか?」「それどころではないですか?」 * ―――完璧なポーズのキャラなので、関係無いですぅ!全く、知らないですぅ! * AIにさぁ、コレ、教えるってなったら、骨が折れるよ?僕は、今のところ、解決策が思いつきませんがぁ! それにねぇ~そこまで、絵に、ニーズを求めてる人が、どのくらい、いますかね?無関心で無気力で、他人任せのぉ~パッと見世代、まぁ、時代には逆らえないですねぇ! きっと、「パッと見の絵」が、この時代の体系でしょうかね。 山ほど、その手の絵が、出回ってから、後になってから、ひと昔過ぎてから、「バカが大挙して、AIで、バカをやった」それに託(かこつ)けて「あの時代は、色んなバカの宝庫ぉ!」―――火を見るより明らかだわなぁ!まぁ、時代には、逆らえませんなぁ! * インディペンデント過ぎる自分の絵に、「最初にして完成形」なぁ!「はい、月面から地球を眺めてる心境ですぅ!」「PCで絵を描くってなったら、みんな、こぉーなるだろうと思った」 * ―――そんなヤツ、いねぇ~~!! * 実は、今の絵は、当初は、相当、嫌々描き始めましたぁ!思ったよぉーに行かないから、エラーを解決する感じで、描いていったら、エラーが解決するたびに、歓喜してました。 ・・常に、僕の動機の大半は、何かしらの不満が、僕の原動力なんだなぁ~ってぇ、しみじみ、うん、しみじみと感じてます。そんな自分に、つくづくだよぉ!とも、思ってます。はい、つくづくですぅ! * * はい、スピードアップの今回ぃ!―――酷い!運命がぁ!このタイミングで「回避ボタン」の再発見!でも、ゲーム作成している最中は「アレ?本当に、これで大丈夫?すっごい、不安なんですがぁ!」って、不安があったんですよ。作っていくうちに、問題に出くわすだろうと、大分、軽い気持ちで、作業を進めていましたぁ! * ―――命綱、つけ忘れてたしぃ! * じゃあ、いいかぁ!よぉーやく、不安が無くなったので、実は、これからです。そぉー言うモノです。はい、では、次回です。 * 「回避ボタン」ねぇ、これねぇ、「ダッシュ」と「バックステップ」1つのボタンにしたいけど、どぉーする?ってなってぇ、その場で、回避して、レバーで、「ダッシュ」と「バックステップ」選択すればいいかな?「回避動作」かぁ・・スウェー攻撃ぃ!そぉーだ、レバー下方向で、「回避動作」2択出来ますねぇ!じゃあ、それでぇ! 当時は、ここで舞い上がって、しばらく休憩したんですよ。ゲームデザインが行き詰って「ゲームってなんだぁ!」「エンターテイメントか、ゲームか、どっちかにしろぉ!」とぉ・・かなり疲弊してたので。 現在のところ、「回避ボタン」は、つけますが、更にシンプルに変えました。ゲーム作成の方だけだと、かなりの収穫で、今のアイディアと、めでたく、合流してます。かなり、疲労したので、GWは、休みたいぃ・・。今回から、有料にするので、内容を明かしたくは、ないんですよねぇ! だったら、書くなよぉ!―――凄い、冒険だったんですよ!「お前は、誰だよぉ!」って、本当に思った。それと、ブログに「回避ボタン」って書いておけば、これ以上は、回らないと思うのでぇ! Win11Proのベースアップのダウンロードが3%から、止まってるので、このまま、またされても、嫌なので、強行突破しますぅ! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2023.04.30 05:52:36
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