127701 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

ワイアット3777@ Re:相互リンク(08/16) まゆみさん >初めまして、人気サイトラン…
まゆみ@ 相互リンク 初めまして、人気サイトランキングです。 …
ワイアット3777@ Re:相互リンク(11/24) kimiki0593さん >初めまして、人気サイト…
kimiki0593@ 相互リンク 初めまして、人気サイトランキングです。 …

Freepage List

Headline News

2023.05.13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
2023・5・11・Th
    前書き
 ヘビィなコーヒーは、もう飽きたし、ベットでグッスリ眠っている訳でもない。
 ソファでくつろぐ、ほんの一時、僕は、ソファの座り方が分かって・・。それは、腰を悪くする謎のオブジェではなく、居場所を探した先の吹き溜まりでもない、最初から謙虚でいれば、わけ隔ての無い、嘘が存在しない現実、その膝元―――愛。ここが、その全てではない。でも、ここで、それを感じている・・謙虚な僕は、それ以上、何も考えなかった。
    ソファ#31
    「『ゲーム作成のために、早々と夏休みをとるぞぉ!』・・その一言を言うために、見てください↓を!『なげぇ~なぁ~』って、我ながら、実感してますぅ!珍しく一昨日から書いてるんですよ。せめて、今日は、9時までには、アップしたかったです。まぁ、じゃあ、更新します、とりあえずね、それにねぇ~、題名って、そんなに長くちゃ、ダメでしょ?今日は、半分ぐらいにしたいですねぇ!」
23-5-8-Mo#24(格ゲー予定と現状2023#28より)



 はいぃ!自キャラですぅ!
 〈プロフィール〉川原並木(かわはら なみき:小学5年生)
 敵モブキャラからの、昇格、やっつけ2Pキャラクター出身の主人公キャラ・・。
 2Pキャラ特有の、動かない特性を主人公で使ってみたいから、作りましたぁ!
 無口で正義感が強いしぃ―――強情だからぁ!面倒かなぁ~。
 無口なキャラのぉ、ストーリーの肝心な時のぉ・・
 ―――「・・・・。」
 え?ギャグ?違う?違うのぉ?じゃあ、何ぃ?・・その「何ぃ?」をねぇ、僕自身でも作りたいなぁ~って、2Pキャラ特有の「嗚呼、動かないなぁ・・」「まぁ、1Pのためにもねぇ、そぉーなるよねぇ・・」でも、アレです、自キャラのレパートリーも増えるし、キャラ同士の関係にも厚みが出来るでしょ?はい、当初は、とても魅力的なキャラでした。
 髪型ですが、ショートボブの前髪あり、ぱっつん、です。ストーリーとして、理髪店の主人(男性:マウントをとりながら話しかけてくる)とケンカになり、お金だけ置いて黙って帰ってしまった過去があり、家で散髪することになる。
 実は、小学2年から、引っ越し&転校するため、親は、とりあえず、毛先だけ、きれいに整えておいて、後は引っ越し先で、何とかなるだろうとぉ・・
 ―――ソコじゃねぇ~~!!無口で強情なんだよぉ!もぉ、どぉーにもならねぇ!
 髪型の話は、3日前あたりに、ふと、思いついたんですよ、この髪型、どぉーする?って、開発当初から、ずっと考えていました。
 身長は、平均より低めで、頭の中で日々、低くなっていますが、何せ、格ゲーキャラなので、寸法的に、まだ細部は決定してません。
 髪の毛は、最初、青髪でしたが、「青空と海に、かぶるぅ!」「神通力のエフェクト、青光りだから、青髪やめよぉーねぇ」「8ビット256色に、そんな、気の利いた『青ぉ』無いぃ・・」
23-5-8-Mo#25(格ゲー予定と現状2023#29より)



 はいぃ!目(&眉毛)が左右非対称すぎるぅ!無口で動かないキャラなので、更に無表情な時となると、かなりキツイ・・キャラクターの裏表と言うか、奥の深さを印象付けたい!
 あ、普通に笑っている時は、もっと、ニタァ~とした、変な顔ですぅ!
 ↑こっちの髪型は、旧型です。最新型は、毛先は開かないで、閉じてます。
 ジェリコーの絵を小学生の頃から、見てたんですよ。絵本のそばに、デカデカと、その手の図録があったのでぇ!「サルペトリエールの精神疾患者たち」シリーズですね。まぁ、当初は、怖かったですが、小学生からの、ながぁ~い人生ぇ・・
 ―――そこまでは、重症ではないけどもぉ!
 予備軍?だいたい、そんな傾向がぁ、誰にだってぇ・・あるんだなぁ~って思う、憂鬱さぁ?段々、一人の時の方が、楽になっていったんだよねぇ・・。「羨望偏執狂」のお陰で「羨望(せんぼう)」ってさぁ、小学生の時に知っちゃったんだよねぇ・・
 ―――人の、善悪なんて、大体、コレだぁ!
 「羨望してるの?してないの?」その目線で、人を見るとねぇ~大体、結論って出るよぉ!
 ・・この後、僕、何すればいいの?まだ、小学生なんだけどぉ!って、1人で自転車小僧をしてました。主に、「中古のファミカセ探しの旅」ですがぁ!後半は・・PCエンジン(ロムロム)とメガドライブゥ・・。
 ファミコンのバッテリーバックアップの電池切れで「ゲームをしていた」と言う僕の人生を、ゼロにされるのが、まぁ、我慢できなかったので、未だに、スーファミ持ってません!
2018-5-26-St3#9-1(格ゲー予定と現状2023#30より)



 実はぁ!「2018-5-26-St3#2」ってJPGファイルしか存在しないので「首の位置だけは、どぉーしても、描き直したい」と思ったのですが、#2(JPGファイル)から描き直すのは、かなり時間がかかるので、#1(BMP)から、描き直しました。
 この頃は、まだBMP管理すら、トライ&エラーだったのでぇ・・まぁ、取り返しがつかない、もう、戻ってこない奇跡の線が、30本ぐらいあります。
 はい、C++6.0は、ビジュアルスタジオなので「スタジオ入りますぅ!」って基本言ってますが、絵の方のぉ・・アトリエ?「アトリエ入りまぁ~すぅ!」ってやりたいんですけどぉ~ねぇ~。
 老子曰く「無為(むい)にして、為(な)さざるなし」
 ―――正義が、単品、後付けなんだから、悪人と言われても、仕方がないわなぁ!
 小学校の経験から言うとねぇ~お山の大将って、必ずコレやるでしょ?すっっっげぇぇぇ~~~バカァ!だからぁ!・・これで、大丈夫だって本気で、1人で納得してるでしょ?田舎育ちで、なおかつ、都会では絶対、生きられない人間ですねぇ!理想は、田舎育ちで、都会でも適応できる人間ですよ。う~ん、残念!
 もしもねぇ~、正義が、後から単品で出てきたらぁ~
 ―――ダメだ、こりゃ!
 その段階で、諦めた方がいい。お山の大将って、理解力、それが限界だからぁ!人生では、よく見る光景ですが、お山のてっぺんのぉ、360度断崖絶壁から、覚悟を決めて「道」に戻るのは、まぁ~無理かなぁ・・眺めている、こっちだって辛いからぁ!
 ―――心の中でぇ・・「さよなら」って言ってしまえ!すごく気が楽だぁ!
 醜態を晒せば、こっちだって悪態をつくしかない。醜態と悪態って、見分けが付くのぉ?こっちは、醜態も悪態もまだ、何もやってないのに、それを、やらされるんですか?アレと同じになれって言うんですか?でも、悪態をつかないで、我慢している人はぁ~!
 ―――いつか、ノーベル賞でも もらうつもりで 頑張ってるんじゃないのかぁ?!
 ヒトを きづつけたいぃ~なぁ 誰か きづつけたいぃ~なぁ
 だけどできない理由は やっぱり ただ 自分が恐いだけなんだな
 その優しさを 密かにぃ 胸に抱いている人はぁ~
 いつか ノーベル賞でも もらうつもりで ガンバッてるんじゃないのか
 ふるえているのは 寒さのせいだろぉ~ 恐いんじゃないネ!
 まいにぃ~ちぃ 吹雪 吹雪 こぉりぃ~のぉ世界ぃ~いぃ~
 僕のアトリエは、氷の世界の何処か・・?
2018-5-26-St3#2-1(格ゲー予定と現状2023#31より)



 再掲ぃ!オリジナル!あれから、5年!1周した感じですねぇ!そぉーですねぇ!はいぃ!今回、見ての通り、自分の格ゲー関連だけぇ!僕のゲーム、バージョンアップしたって、別にパッチを出すワケでもないので、また、同じゲームを買ってもらうしかない!
 「どぉーする?」「そのバージョンだけのハイスコア画面を作ろう」「ファミコン時代なんかは、クリア画面1枚に、はかない命を捧げたものだぞぉ!」「でもねぇ~、かわいい女の子とかじゃ、ないからぁ・・」「今時、どのメディアでも、その手の画像は、サービスっぽく、ただで見れますよ」「じゃあ、男の子でいいなぁ!」「購買層、多分、ソコじゃないなぁ!」「今、問題なのは、オリジナル要素だ」「力が及んだか否かではなく、やったか、やらなかったかの問題だ」「うん、そこに、バージョン情報も書いておこう」「バージョン情報狙い感つよいなぁ~」
 はいぃ!アトリエ探しは、氷の世界だし、一向にゲーム作成のスピードが上がらないしぃ・・
 ―――絵は、縦に随分、伸びたから、横に広げて、盤石にしよう!
 しばらく、絵は横ばい状態でぇ、ブログ不定期(多分、1ヶ月に1回もぉ・・無い)で、ゲーム作成に、全振りですぅ!
 ゲーム作成ばかりやっていれば、「絵を描きたいフィードバック」が、どぉーせぇ、くるので、主に過去の絵を直して、アップですねぇ!あとは、自キャラのバストアップの練習ですね。
 自キャラをルーズリーフで練習していたら、「あ、これは、もしや、頃合いか?」全ての構図が、浮かんだんですよぉ!―――練習している最中(モナカじゃ、ないぞぉ~今回は「さなか」ではなく「さいちゅう」です)にぃ!
 あ、もう、9時だぁ!はい、では、次回です。ああぁ~、ここまで書いてから、後半書くのかぁ~・・って、ここから、後半かよぉ!今回は、絵とゲーム作成が混在していてぇ・・
 ―――え?いつも、混在してますよぉ?
 ・・ブログではなくて、僕の頭の中で「今回は混在させて、いこぉーねぇ」って、はい、そぉーですね、結果は、同じですね。
 じゃあ、この頃は、ショーンタックルって、「ボタン押しっぱなし」に、よぉーやく気付いて、弱すぎる「ハドウバースト」にEXショーンタックルで、結構、充実してる話とか?
 あ、また題名忘れたぁ・・じゃあ、↑上です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.05.13 09:29:17
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.