127712 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

ワイアット3777@ Re:相互リンク(08/16) まゆみさん >初めまして、人気サイトラン…
まゆみ@ 相互リンク 初めまして、人気サイトランキングです。 …
ワイアット3777@ Re:相互リンク(11/24) kimiki0593さん >初めまして、人気サイト…
kimiki0593@ 相互リンク 初めまして、人気サイトランキングです。 …

Freepage List

Headline News

2023.08.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
2023・8・21・Mo
    前書き
 あの子は、何もかもが、心配。
 アイツは、何をやっても、犯罪。
 貴方は、何を言っても、反対。
 僕は、世界に絶望して、想像に明け暮れ、現実を突き進む。何も考えなくていい夕方、星が消えていく青空、白い山脈のような雲の帯、流れていく風―――そもそも人など見た事が無い。人は、地平線の下にいて、地平線から下りなくては、人を見つける事は出来ない。
    地平線の上#31
    「はいぃ!夏ですねぇ!今年は、楽天で買ったサーキュレーター付き除湿器を部屋で使ってるので、5年ぶりに快適ですぅ!エアコンが旧型なので、除湿モードは無いのですが、エアコンの除湿って、本気で除湿されると、エアーコントロールそっちのけじゃないですか?しかも、台風とかには、融通が利かないから、やたら設定温度を下げないと、除湿になってない・・。湿度って、赤外線では、探知出来ないし、湿気のたまる場所って、冷房とか暖房のようにはいかないですよぉ・・。まぁ、エアコンとサーキュレーター付き除湿器は、バンドルだと考えたほぉーが、いいかなぁ~。あ、部屋干しですか?こっちの部屋で使ってるからねぇ・・『あ、ヤバいなぁ』って時は―――ファブリーズかけてます。それは、前から変わってないなぁ。うん、そこは、何も変わってないですねぇ!あぁ~・・日付書くの忘れたぁ。書かないとねぇ~『2021・1・8・Fr』のままなんですよ。2,3日前です、多分・・絵見て背景直していたので、そっちのほぉーが、大事だしぃ!」
21-7-29-Th#80-18(格ゲー予定と現状2023#32より)



 壁紙って、設定で1時間おきに変えてもPCのスペック、かなり落ちるんですよ。なので、6時間ぐらいにしてたんですね。そぉ~したら、ずぅ~と、おんなじ絵だったので、流石に、背景を直しました。
 ―――道は、地平線まで、太く描いていいんだよぉ!
 まぁ、地平線のところでぇ、ちょーどぉ、1ドットの細さになる道とかねぇ、そんな恵まれた地形って、地球上にぃ、そんなに、無いからぁ!
 それと、直線の道って、運転手だって、遠近感を失うことが、あるんですよぉ!この手の事故って結構あります。なので、遠近感を見失うぐらいが道なんですよぉ!リアルはぁぁ!!
 ―――でも、絵は、ダメなんだよぉ! 
 「え?女性の体、リアルでは、こぉーなってますよぉ?なんか、変ですけどぉ!」「想像していなかったなぁ~イヤ、出来なかったなぁ~」「わぁ~!こんなの初めて見たぁ!びっくりぃ!」
 ―――リアルでは、全部ぅ、OKぇ!でも、絵では、全部ぅ、NGぃ!
 見た人が、信じてくれるか、くれないか、リアルなら、受け入れるしかないけどぉ・・
 ―――絵は、信じる必要は、無いんだよぉ!
 絵は、受け入れてもらえるか、どぉーかのほぉーが大事なんだよぉ!だから、リアルに、どこまで近づくか・・いっその事、ぶつかってやるぅ!とかぁ!
 ―――それ、絵が見たいんじゃないな、スリルが、見たいんだなぁ!
 ・・目下のところ、僕は絵が見たいので、絵を描きますぅ! 多分、僕には、絵で伝えたいことがあるから、うん、絵で十分ですねぇ!
 んでぇ、しばらく描いていなかったら、MSペイントの倍率表示操作が、また新たに変わっていてぇ・・しかも、1%単位で表示が変えられるから、プリセットされてる倍率、1%アナログスライダー&10%+-ボタン・・
 ―――スローなアニメーションで、フワッと拡大縮小してくれますぅ!
 Win11Proって、多分Win8.1のスタッフ?スタート画面とか、分割画面表示レイアウトとか、PCアイコンとコントロールパネルが、タスクバーに入らないとか(壁紙で、自分の絵をチェックするから、画面にアイコンを、置きたくないぃ・・)、それとぉ・・
 ―――終始、全く気が合わないところとかぁ
 うん、やっぱり、フワッと動くアニメーションかなぁ・・あのフワッと感はねぇ~Win8から続く、全く個人的なモノだからぁ!ヤバいなぁ~もう、勘弁してくれないかなぁ~失敗とかリベンジとか、正当性とか、もう、分かったから、大丈夫だから、あのぉ・・
 ―――間違ってはいないよ、でもぉ、嫌なんだよぉ!
 次のベースアップからはさぁ、こっそり、Win10寄りにしてくれないかなぁ~。Win8.1よりは、良くなってるし、もう、十分、Win11Proだから、大丈夫、大丈夫ぅ!
 インターネットやってたら、「ウープス」って英語で出てきて、どぉーやらMSのチャットAIが、わざとらしく、からんできたみたいなんですがぁ!
 「『ウープス』って、誰が、どんな時、どこで使いますか?」って聞いたら、その手の辞書のサイトを紹介されて「そんなに、心配ですか?」って聞かれたから、
 「機械の調子が悪いなら、どんなことであれ、心配です。」って答えたんだけど
 「心配し過ぎは、トラブルの元です。ヒューマントラブルについて、説明します。」って言って、その手の説明をしてきたんですが、僕としては、
 「それは、何の問題解決にもなってない。何故、ポジティブなアイディアを提案してこない?僕にとっては、極めて会話が難しい。」って答えたら、会話はそこで終了で「学習中です。」って言ってぇ・・その後ぉ・・
 ―――PCとネット関係の作動が、大分、怪しかったぁ!
 ダイレクトX的に言うと、逐一何かをするごとに、ハンドルを取得して、データ用の構造体をフォーマットしている挙動と、よく似てましたぁ!
 ―――昔のWinXPだったら、当たり前だったけど、Win11だろぅ?
 ちょっと、心配です―――僕のPCがぁ!はい、では、次回です。嗚呼、アップする絵が1枚なので、何か、心持たないですが、あ、これは「夏休み便り23」ですねぇ!そぉーですねぇ!じゃあ、これでぇ、いいですねぇ!
 ゲーム作成ですが、ベクターに公開当初から「無料公開だから、手の内は見せない」という事で、凄くシンプルなバージョンだったようです。
 当初から存在していたプランを、まぁ、きれいサッパリ忘れていましたぁ!でぇ、勝手に、また、有料プランを考えていたワケですよぉ!
 開発当初は、Win98だったのでぇ
 ―――無駄に配列を使うな、CPUが、警戒するぅ!別に、騙しているワケじゃない!
 はい、もちろん、1度目のOSクラッシュ!全く使わないなんて、そりゃ、無理だからぁ!
 その後、倍々ゲームのようにスペックが上がったので、判定計算関数は、流石に改良しました。
 う~ん、今、新旧、どちらのプランも、考慮してゲームデザインをしています。はるか昔に、公開した「擺蓮脚(はいれんきゃく)」は旧プランでした。
 公開してボツにした「回しカチ上げキック」って、あれは、ルーズリーフの見間違いで、後ろ回し上段です。スト3からのリュウのキックっぽいヤツですね。
 でぇ、膝蹴りと、上段後ろ回し蹴り・・これを「回避ボタン(かな?)」で、自動で避けるという感じのゲームデザインだったようです。でぇ、その際、「回避モーション(リアクション)」が、ランダムで出て、PかKを押すという感じですね。・・これだとさぁ、回避は出来ても、反撃が簡単には出ないで、遅れて出て、ほとんど反撃されるなぁ、多分。なので、もっと、シンプルにします。
 それから、「児玉明(こだまあきら)(:このキャラのみ、リアクションシステムが搭載されている)」は、実は、投げキャラで、なんで、あんなに猫背かと言うと、ビック・ベアの「ジャイアント・ボム」みたいな技が、かなり速く出て、それを、プレイヤーキャラが、オートガード中(or回避ボタン中かは、不明)に「リアクション」で「馬飛び(・・この技、小学校で、大事故があって禁止なんだよね、よって、このアイディアは、全てボツですよぉ!)」して、その後、Kで、振り向きざまに「擺蓮脚(はいれんきゃく)」を出すと言った、プランが、あったぁ!うん、はい、「擺蓮脚(はいれんきゃく)」を出すキャラを、間違えてましたぁ!もしくは、ボツったので、他キャラに、持ってきたぁ?もぉー記憶が無いぃ!
 当時は、フロッピーディスク11枚もあったので、色んなゲームデザインを諦めていました。今は、それらのアイディアを、とにかく、シンプルに操作しやすいようにと、もしかしたら、全部オートになるかもしれませんが、それなら、ただ構えてればいいので「何をやっているんだぁ?」ってなりますね。
 今言えることは、オートガードとなると、構えていても攻防一体の「構え」だし、普通に戦っていても攻防一体の「流れ」でしかないという事ですね。
 スト6ですか?まぁ、見ている感じですが、次元が違う、攻防一体の「構え無し」の「流れ」ですか?・・変わらないかなぁ。もしかしたら極論かな。終わりかな?スト3で、僕はいいです。
 僕の思惑は、当時、もっと奇抜な格ゲーが沢山出て、そこに、こっそりと、CPU戦専用&投げ無し&オートガード格ゲーを出して、実は格ゲーではなく、他のジャンルのアクションゲームでも、手広く自分のゲームデザインを活かすつもりでした。
 何せ、格ゲー、2画面分を二人きりで戦うだけなので、そりゃ、広い世界に飛び出したいだろうって、いつかインフレーション来るだろって、格ゲーの次の順番を待ってました。でも、格ゲーブームが、一番ヤバい終わり方をしたので・・う~ん、格ゲーが、アクションゲームのアクション部分を独占して、他ジャンルを抑え込む形ですね。そこだけは、嫌だったなぁ~。
 まぁ、それでも、格ゲーブームが確実に短命なのは、分かっていましたからねぇ~格ゲーを礎に良いタイミングでアクションRPGを作ろうと、ルーズリーフには、アクションRPGもあります。
 まぁ、確かにギャルゲーがアレだけ出ても「もたねぇ~なぁ~」って、ガッカリはしました。格ゲーのギャルゲーはさ、具体的な幸せを暗に明示しているから「具体的な幸せを結論として持っているヤツは、やっぱり強いねぇ!」と言う事だけは、イタイぐらい分かりましたぁ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.08.21 19:52:47
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.