1722537 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

PARADISE NOW TO TRUE HEAVEN

PARADISE NOW TO TRUE HEAVEN

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

星野遙

星野遙

カレンダー

お気に入りブログ

山下清は、自己啓発… New! 釈迦楽さん

水星のシナストリー あすとりどさん

ひかるむしの暮らし *hikaru*さん
インターナショナル… Mana@IBFさん
魔導士ライヤの傾奇節 金沢のライヤ姐さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

aki@ Re:ふわふわ絶品ハンバーグ(^^)(03/29) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
aki@ Re:「変な絵」聴了(01/22) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
坂東太郎G@ Re:発酵食品生活新規加入 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
2007.12.16
XML

ずーっと以前のブログで100円でヘアカラーを買ったけど・・・と書いたことがあったのですが、使う勇気がなくてずっと置いたままでした。で、ふと先日思い立ち、使ってみました(^^;)

使用を渋っていたのは、塗った後の放置時間が普通なら20-30分なのに1時間と「長いなあ~」という気持ちもあったのです。今までにも「ヘナ」は使ったことはあったけど、どれもシャンプーとかコンディショナータイプでお風呂で使うものでしたが、ダイソーのは粉状です。ちょっとカーキ色っぽい茶色で、説明書によれば100%天然素材らしい。これをお湯でマヨネーズ状になるまで溶いて塗るだけです。

1回目は説明書どおりに染めましたが、ちょっと臭い。と言っても枯れ草の上に寝転がってついた匂いみたいなもんで悪くはないんですけど、ちょっとびっくりです。染めた翌日、「ん?髪の毛サラサラしてるやん?意外にいいかも?そうだ、アットコスメのレビューを見てみよう!」と調べたら、ものすごいよい評価!!!

しかし、驚いたのはみなさん、かなりアレンジして使っているってこと。コーヒー、紅茶、ヨーグルト、椿油、レモン汁,etcなんてもので溶いてるんです。このヘアカラー、ダイソーには色は2タイプしかありません。オレンジとナチュラルブラウンです。ワタシの使ったのはナチュラルブラウンですが、かなり赤いです。普通のヘアカラーの一番明るい色かその次くらいの色合い。たぶん、コーヒーとか紅茶で色合いに変化をつけることができるのでしょう。

や~、レビューを読んでるとその工夫の仕方のバリエーションに感心してしまいました。日本人はこーゆーことが日常、一般的にすごく得意なんじゃないかと思いますね。海外に住んでる日本人の友人がたまに帰ってくると日用品の種類の豊富さを賞賛してますもん。「日本はだめだ!」とか自嘲気味に言う人もいるけど、消費者の見る目ってかなり高いし工夫力は自慢したっていいくらですよ~

さて、昨日2回目のヘナをやってみましたが、今回はワタシもアレンジしてみましたよ!ベランダで元気に花を咲かせているローズマリーさんにご協力いただきました。少々煮出したエキスとにおい消しになるかしらん?とバラのエッセンシャルオイルで溶いてみました。

     ヘナヘアカラーセット

それからみなさんのように放置時間を延ばして3時間も泥んこ頭でカピカピ状態になるまで待ちました。結果、「上出来!」今回は「枯れ草の匂い」もしません。ちょっとクセ毛なので、いつもなら肩にかかるくらいの長さになるとボリュームが出て切ってしまうのですが、つやつやサラサラ、おまけに天使の輪まで現れちゃって「このまま伸ばしちゃおうか?」と思ってるところです。

はっきり、言いますが今まで使ったどのヘアカラー、ヘアマニキュア、ヘナよりも優れてます。これが100円(ワタシの長さでは3回使えるので、1回33円であります!)しかし、この価格が実現できているということは類似したブランド商品なんてぼろもうけしてるんでしょうね~安くて心配ですが、化学物質でできた髪染めのことを考えるとかえって安心なような気もする。適正価格とはなんぞや?と思いながら「いいものみつけ~!」と喜んでるところです。今日、ダイソーに行ったら珍しく入荷したところみたいだったので、3箱も買占めました!次はヨーグルトと椿油入れてみようっかな~

そうそう、ダイソーのすぐれものと言えば酒しずくの化粧水もいいですよ。もう、おそらく20本以上のリピーターです。お風呂あがりにコットンにたっぷり含ませてローションパックを毎晩してるので、1月に2本くらい使います。先日、あちこちのダイソーから姿を消していたので仕方なく「酒のしずく」(「の」がついた別物があるんですわ)を買ったのですが、どーも匂いが甘くて困ったな、と思いつつ懲りずに探したらまた並んでいたので買い占めました(^^)この商品も口コミの評価は高いですよ。

おそるべし、ダイソー。くれぐれも今度会った時にワタシの頭を見て「33円で染めてる・・・」って思わないで下さいね。(だったら書くなって!っか?)

(リンク先でアットコスメのレビュー、ヘナのアレンジ法が見れます。)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.12.16 22:32:54
コメント(4) | コメントを書く
[ファッション・おしゃれ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.