|
カテゴリ:心理学
「天の邪鬼(あまのじゃく)」という言葉があります。人や現状に逆らって行動をとる性質、またはその傾向の強い人のことを表しますが、実はどの人の心にも少なからず潜んでいるもののようです。その1つに、ある物が手に入りにくいとわかると、なんとなく前より余計に欲しくなる、良い物のような気がしてくる、という心理があります。このような経験を、どなたでも一度くらいはお持ちではないでしょうか。これは稀少価値という言葉で一般によく知られている、人と競争する心理です。
稀少価値=“チャンスの心理” 手に入れられる機会が「限定」されているものに対して、人と競争する心理の働きからより魅力を感じ、それを手に入れたいと強く思う心理 「限定」の仕方は主に、次の4通りがある。 1.今だけ買える!(時間の限定) 2.ここでだけ買える!(場所の限定) 3.ここにある物だけ買える!(数量の限定) 4.あなただけ買える!(人の限定) 引用:ココロやさしく心理学 日本マンパワー 引き寄せの法則 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2007.12.05 00:12:26
コメント(0) | コメントを書く
[心理学] カテゴリの最新記事
|