952714 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

自転車と遊ぶブログ

自転車と遊ぶブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年11月02日
XML
お待たせしました。お待たせしすぎたかもしれません



はじめて​ プリンスとパンク編 2016夏

2回目​ ビギナー敗北編 2017春

3回目​  wエントリーも完敗編 2017夏




3年ぶり4度目の参戦記。あきらめが悪い男なんだよ。今年度初開催の宮城クリテリウム2020。


コロナ騒動の中、宮城県車連の本気を感じた。まずもって本当に大変な中での開催ありがとうございました。



忌憚なく最後に改善点をすべてツッコミまます。みんなそれを楽しみにしてるらしい。


私は出るかどうかすら非常に微妙なため、ダブルエントリーは見送ったが、秋の空と乙女心のようにコロッと風向きが変わり、さらにUさんからタイミング良く連絡も重なり参加を決意。結果的に酒飲みに行くより、こっちに参加してやはり良かった。Uさんには色々気を使ってもらいありがとうございました。相乗りはレース検討もできるし、経済的にも助かるので機会あればまた一緒に行きましょう。



現地でプログラム見て、参加者の多さにビビる。各クラスとも満員御礼の40名。みんな待ってたんだな。参加賞は恒例のタオルと麹。このタオルけっこう嬉しい






会場にはヨネックス、ゴキソの展示も!売店なんかもあり、気温も良く環境は最高か。






タイムトライアルでは知り合いの皆様の力走を見る。入賞は5分切りave42が目安か、きっついなあ。

疑惑のビギナーな皆様のハイレベルな戦いを見るなどして午後へ。




時間いっぱいあったが、短いレースは空腹のほうが集中できることに気づいたため、バナナ1本とジェル1本だけ飲んで出走。
なお、レース見ながら食すカップ麺は最高らしいので、今度真似しよう。


【11/1限定●P最大10倍!楽天カード利用&ワンダフルデー】● 日本正規品 JETBOIL/ジェットボイル SUMO 1824382/日本正規品




今回はビギナーではなく、今年最後のロードレースということもあり、あえてのエリートへ。(非エリート雑草魂

なお、今回はコルナゴでクリテには初出場したが、女子含めて周りから、きゃあカッコいい!写真録ってもいいですか?(僕?あ自転車ですか?)とけっこう言われてニヤケてしまった。

ただ、走りながらバイクが壊れないかヒヤヒヤしたので次回以降は未定。クリテリウム用のバイクもほしいんだけどな。


宮クリ必勝法を読んだので、予習はばっちりだけど当然みんな前に位置したいわけで、実際にそんなに簡単なことではないよな。展開や速そうな人をスカウターすることであろうか。

今回もプロテクター装着でざわついていたよ。よしよし。



最初は追い越し禁止パレードスタートという指示があったのにも関わらず、聞いていないのかガンガン前に位置をあげていく輩もコラッ。レース前に注意点を指示してくれたのはありがたいけど全員聞いているわけじゃないからな。


以前と違ったのは、スタートして下ってから交差点を左折する際は対抗車線にはみ出してもいいらしい?謎ルール。規制は片側車線しか規制してないからレース中も車がバンバン来るので怖かった。

2周目あたりで中切れ発生し10人脱落、あわててスプリントで集団復帰。このとき、今シーズンmaxの心拍数202を記録した。ゼーハ-


40キロ平均でゴール前は50キロ超まで速度が上がるので休まるところがない。何人かが前に出ては集団に吸収を繰り返しで、大集団のまま残り30人に絞られ最終回へ。こんなの初めてや

前へ前へ行こうとは思うが位置取りが悪
く進路も開かず、自分こじ開ける力もなく、集団のまま、もがくことなく終了。うーむ消極的なレース運びは反省だな


入賞には遠かったが、クリテリウムのスリルを味わうと、やはり楽しい。何より各地で入賞常連の格上の先輩方と自分が互角に走れていることが何より嬉しかった。来年に向けて最高の刺激になりました。いつか勝つ


その後はチャンピオンクラスのプシュさんがカッコよすぎたな。


Uさんや秋田チームはかなり仕上がっていたと事前に聞いていただけに、まさかの集団落車は無念だったな。落車は金銭的にも精神的にもキツイからなあ



リザルトも速いし、運営もスムーズレベルも高いし、大会としてはほぼ完成されていると思う。



大会の改善点。

募集時にタイムトライアルやビギナーが午前開催。エリート、チャンピオン午後からと明記してほしい。それによって参加予定が変わる方もかなりいると思う。

タイムトライアルはクリテリウムに出る学生は無料で良くないだろうか。無料なら僕も出ていたかな。女子は表彰別で良くないだろうか。金払って男子と混合なら誰も出る女子いなくなるよ。


一番の改善点は事前にコース規制図を掲示してほしい。会場の全面規制は一般客いるから無理らしい。

どこから片側規制なのか?はみ出してもオッケーなのか困惑した。車線にはみ出して追い越しかける人もいたけどあれはアウトだろ。交通事故がなかったのが幸運としか思えない。

チャンピオンクラスでレース初めての高校生を前に配置したらダメだって。ビギナーの後方から修行させないと。落車、やむを得ないトラブル時のアクチュアルルールの広報を。



とにもかくにも今シーズン最後のロードレース。そして知り合いの皆様も色々ありがとうございました。楽しかったです。知り合いが増えていくって本当にありがたい限り。


来年こそはビギナーで優勝だ!また会いましょう





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年11月02日 10時12分52秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.