105972 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

癌と闘うサボリーマンの日記

癌と闘うサボリーマンの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

サボリーマンK

サボリーマンK

Calendar

Category

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

Freepage List

Comments

トラック運転手@ Re:10万人に1人の精巣腫瘍(ガン)になってしまった・・・(11/08) 同じ病気です。9月9日に診察して、精巣腫…
おととい突然精巣癌だと言われた男@ Re:政府基準の20mSv/yは1000人に1人がガンになるレベル(11/09) 僕は現在21歳です。 2012.9.19にクローン…
浜のソープ69@ じゃあ更新でしょうw しかしお元気なら何よりw 体との相談が…

Shopping List

Free Space

2006年02月08日
XML
朝になっても熱が下がらないのでさすがにおかしいと思い、会社を休んで病院にいったところ、インフルエンザと診断されました。(ちなみに病院で検温したところ、38.2度でした。)

それにしてもインフルエンザの検査方法って結構やな感じです。
さてさて隣の部屋で、

「ぎゃあああ!」
「殺されるぅ!!」
「ママーン!!!」

との悲鳴があがっておりました。
「なにやら隣で子供がギャアギャア泣いてるわ、そんなに嫌がらんでもええのに・・・」
と思っていたのですが自分の番になって

「えっ!?ちょっと待って、ぐわっ!!」

・・・思わず涙が出ていました。
インフルエンザの判定方法はいたってシンプル、鼻の穴に綿棒をさすというものでした。
両方の穴に、それも10センチ程度の長さの・・・。
鼻の穴ってこんなに長いんだっていうことを体で実感しました(別に体験せんでもええことではありますが)
「子供みたいに逃げないの」
と言われてしまいました・・・屈辱だ_| ̄|○。
いい大人なので暴れたりはしませんが、意思とは関係なく体が反応して後ろに引いてしまったんだからしょうがないじゃん・・・。
聞けばなんてことないように思いますが意外と痛いです。

んで、散々待たされた挙句に(9時に行って12時になった)ようやくタミフルゲットです(写真)。
タミフル
「発症して48時間以内に飲んでほしいから、ホントは朝夕に飲むんだけど昼食べたらすぐ飲みなさいね」
と言われたが、「だったら昼まで待たせるなよ!」とツッコミたくなった(T-T)。

で、タミフルの効果ですが、これが驚くほどの効き目でした。
2日目になっても38度から下がらなかった熱が、2錠目のタミフルを飲む頃には平熱まで下がってました。
もっとも自分の場合は発症して20~30時間の間と割と早かったからかもしれません。
それでもタミフル1錠目の時には苦しくてこのまま死ぬんじゃないかと思いましたが(|||▽||| )
せっかく薬局に行ったのにアイス枕などを買い忘れ、車も運転できないほど衰弱してたので外に出ることもできず(これが大失敗だった)、どうしよ

うもないので薬を飲んで歩けるようになるまで寝て待つことにしました。
幸い去年買った熱さまシートが1枚残っていたのでこれでピンチをしのぐことができました ε=( ̄。 ̄;)
今回の教訓:一人暮らしは危険です。氷枕くらいは用意しておきましょう。
 タミフルを飲むと幻覚を見るといった副作用が有名だったので
「俺にも何か見えるかな?楽しい幻だといいなぁ」なんて思ってましたが、実際はそれどころではありませんでした。

ところで世間では何かとタミフルの話題が多いですね。
副作用で死亡なんて話も出ていますが・・・

岐阜県と愛知県の少年2人が直後に異常な行動を取り死亡 / http://www.sanin-chuo.co.jp/modules/news/267201009.html)

1人は昨年2月トラックに飛び込み、もう1人は今年2月にマンション9階から転落ということで、死亡につながったケースの判明は初めてだそうです。
しかしそもそもタミフルで幻覚症状が出るというのは有名な話で、薬なんだから副作用があるのは当然観念すべきですよね。
私がもらった薬には説明書が添付されており、副作用として「異常行動、幻覚、けいれんなど」が起きる場合があると書かれています。
特に今回のケースでは少年なのだから保護責任者に監督義務があるはず。
誰が見ても危険を予測できるのに、こんな状態で放置しておいて薬のせいだけでは済まされないでしょう。

タミフルの認可について問題視されていますが、究極的には保護される利益がどれほどかで斟酌されるべきでしょう。
例えばうちの親は抗がん剤を飲んでおり、これの副作用なんてとんでもないですが無いと困るものです。

昨年から鳥インフルエンザ(H5N1型)の国内感染が判明しており、東南アジアでは66人の死亡が確認され、問題になっています。
これは非衛生的であるという環境面も起因していますが、最近では中国でも人への感染が確認され、既に8人が死亡、うち死亡率は7割を超えています。
現在、このH5N1型に対抗しうる特効薬はスイス/ロシェ社製のタミフルだけだそうです。
普通のインフルエンザでも死亡原因はタミフルよりインフルエンザの方が圧倒的に多いのですから、大抵の人は助かる可能性が高いなら飲む方を選ぶのではないでしょうか。

タミフルについて興味深い記事として↓のようなものがあります。

★Yahoo!:スイス製薬大手ロシュの05年決算、タミフルが寄与し33%の営業増益

★Yahoo!:<中外製薬>タミフル特需で営業利益791億円

★Yahoo!:タミフル売上高4倍に、中外製薬が空前の利益

★Yahoo!:鳥インフルエンザ、米で大流行なら保険金支払額1330億ドルに=業界団体

★Yahoo!:鳥インフルエンザ 最悪影響1年の場合 アジア0.1%成長に 開銀報告

★Yahoo!:【中国】タミフル:中国でも独自生産へ、ロシュは反対

★Yahoo!:タミフル製造拡大へ合意 ロシュと米開発企業

★その他:ロシュがタミフルのライセンス生産認容

・・・人の命が関わると大変な経済効果になりますね。
ロシェという会社、タミフルの製造法に関し、いままで他社にライセンスしていなかったそうです。
中国が自国のピンチを救うため、お得意の偽造品タミフルを作ろうとして、結局ライセンス供与をするようになったようですね。
タミフルの製造権についてアメリカからも相当な圧力がかかったようで。
足元を見られようと何と言われようと助かりたい者は皆必死ということか・・・

ま、とりあえず自分はタミフルもらえて良かった(^_^)
5錠あまったけど、念のためにとっておくかな。
非常時の際にはネットオークションなんかで売るヤツが出るんだろうか・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年02月12日 22時18分25秒
コメント(4) | コメントを書く
[精巣腫瘍(ガン)・・・闘病日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.