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Jan 21, 2007
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カテゴリ:インプねた
昨日の話______。

二十四節気の大寒だったそうで、でもこちらはポカポカ陽気。
これでやっとG-HARDのコーティングが出来る!!


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洗車は何時も通りの"手抜き"洗車。
ケルヒャーでざーっと流して、その後、ダイソーのマイクロファイバー車51と水で汚れを落とす。


洗車用タオルセット。
左から車51、マイクロファイバーバスタオル、普通のタオル(ワイパーとか用)
何もかもダイソーで揃えた。

CIMG3003.jpg

車51はボディ上側用と下側用の2枚。
さすがに泥が付いたので上側や窓を拭きたくないので、一応分けてる。
拭き取り用のバスタオルも2枚。
1枚だと全体を拭くのにはちょっと足りず、2枚あると安心。

年末から洗車はもちろん、家の壁やベランダをキレイにしたり大活躍のケルヒャー。

CIMG3012.jpg

では水をかけたときのボディの写真を。
今までにボンネット、トランク、ルーフは3回、それ以外は2回コーティングしている。
新車のときから愛用。

ボンネットは水がベチャっとした状態。
ほとんど水滴はない。

CIMG3005.jpg

ただ、端に行くとちょっと水滴が増えてくる。ちょっと大きなものもいくつか。
これは水垢になるかも。

CIMG3010.jpg

ルーフもベチャっとした状態。

CIMG3006.jpg

運転席側のドア。小さな水滴がたくさん。ワックスと違って大きな水滴ではないので、これは水垢にならない水滴。
コーティング回数が少ないせいか、ベチャっとした感じにはなっていない。

CIMG3007.jpg

コーティングを重ねていくと、どんどん水滴が出来にくくなっている気がする。
ルーフとかボンネットとか、コーティング回数の多い部分は完全にベチャっとした"水に濡れている"という状態。
"親水性"ということから考えるとこれは正しい状態に思える。

あまりにも水を弾かないので、コーティングが完全に落ちているのか?とも思ったが、濡れた状態で触るとヌルっとした感触があるので、やっぱりコーティングは生きてるんだよねえ...。
やっぱすごいのかな。でも濡れた姿は美しくない(笑)。


(おまけ)

バスタオルでのふき取りはこんな感じ。
吸水性が高いので、こんな感じで巻きつけてやるだけでふき取り完了。

CIMG3013.jpg

ルーフとかは、2人でやるときは両端を持って一緒に動かせばOK。
1人なら、反対側にタオルを投げて、手前に引っ張ればふき取り完了。
スゲー。(・∀・)

給油口と羽(トランク)には水が溜まっているので、開けてちゃんと拭く。
こうしないと後からとめどなく出てくる...。

CIMG3014.jpg

CIMG3015.jpg


これはうちのヤツの上位機種。パワーが上。
お金があるなら絶対にパワフルな方がいい!!(・∀・)


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これはうちのと同じ機種。
このクラスよりしたになるとちょっとパワー不足かも。
最低でも3.XXの型番を買いましょう。


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Last updated  Jan 21, 2007 09:04:04 AM
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