1836080 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Resistance

Resistance

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.08.10
XML
カテゴリ:フル代表
監督が決まらないのでイライラしています。

って事で自分が監督だったらどの選手を選出するかという自己満足なエントリーになりました。

GK

GK 楢崎正剛(名古屋グランパス) アトランタ
GK 川島永嗣(リールス) アテネ

GK 西川周作(サンフレッチェ広島) 北京


DF

CB 闘莉王(名古屋グランパス) アテネ
CB 今野泰幸(FC東京) アテネ

CB 槙野智章(サンフレッチェ広島) 北京
CB 伊野波雅彦(鹿島アントラーズ) 北京
RB 駒野友一(ジュビロ磐田) アテネ
LB 長友佑都(チェゼーナ) 北京

LB 小宮山尊信(川崎フロンターレ) アテネ


MF

DH 本田拓也(清水エスパルス) 北京
DH 阿部勇樹(浦和レッズ) アテネ
CH 長谷部誠(ボルフスブルク) アテネ
CH 遠藤保仁(ガンバ大阪) シドニー

SH 松井大輔(グルノーブル) アテネ
OH 本田圭佑(CSKAモスクワ) 北京
OH 乾貴士(セレッソ大阪) 北京
OH 香川真司(ドルトムント) ロンドン


FW

ST 平井将生(ガンバ大阪) 北京
ST 大久保嘉人(ヴィッセル神戸) アテネ
CF 矢野貴章(アルビレックス新潟) アテネ

CF 渡邉千真(横浜Fマリノス) 北京
CF 前田遼一(ジュビロ磐田) アテネ


W杯ベスト16メンバーをリスペクトしつつも、序々に世代交代へ向わないといけないんだよね。もちろん、海外組を招集できないアジアカップが1月に迫っているために、今から海外組を軸にするのは早すぎると思っています。

特にディフェンス陣の急な入れ替えは厳しいということ。7年前、ジーコがアルゼンチン戦の敗戦から4バック総入れ替え(服部・森岡・秋田・名良橋→アレックス・宮本・坪井・山田)がありましたが、後者のメンバーは確かに宮本を除くと国際試合経験は少なかったものの既に中堅クラスであった事から急激な世代交代とはなっていなかった、というか前者のメンバーがあまりにもおっさんすぎた。

その後のオシムと岡田が、CBは中澤&トゥーリオ(阿部)で固定しがちでほとんどサブの選手を試さなかったために今こんな苦しい台所事情となっています。ドイツ大会が終わった後の4年前にはもうエスパルスの青山やら当時ジェフの水本などレギュラーの選手がたくさんいましたけどね、湘南の村松ぐらい。まだロンドン世代は少ないですね。とりあえず北京世代の槙野と伊野波。

GKはW杯主将の川口を外して西川。またW杯のようなビッグイベントがあるのならば、川口を入れたいけども、GKにも新しい競争が見たい。

RBはともかく駒野にやってもらって、彼が無理ならば今野に槙野という手もある。シャルケに移籍した内田はちょっとバタバタしてそうなので今回はスルー。でも、攻めるというオプションでは彼は必要(ただし、良い時の内田)。LBは引き続き長友、ここは悪いけど川島と共に新天地でレギュラーを争いながらも代表でも争ってほしい。で、新顔に川崎の小宮山。いちよーオシム時代の合宿メンバーには選ばれているけど出場経験はなし。SBながら精度の高いシュートを狙う小宮山も1度はチャンスを与えるべきだと思う。

DHは好調エスパルスを支えている本田拓也とW杯で見事なパフォーマンスを見せてくれた阿部の争いかな。大久保を含むW杯スタメン中盤5人は当然ながら招集で、そこにセレッソコンビの乾と香川。キャプテン翼の翼と岬がふがいない日本代表の試合に後半から入って助けるようなイメージで(笑)香川もドルトムント行ったばかりでしんどいとは思うけど、ロンドン世代の顔だし、得点力の高さという点でも抜けているのかなぁと。

FWは暫定日本人得点王のショーキはもちろん、前田と渡邉の代表復帰。あと大久保はやはり前線で起用したいので、MFもそれなりに多く選んでいます。だからW杯みたいに下がってくるなと言いたいですね。矢野は相変わらずJリーグでもゴールという結果は出していませんが、カメルーン戦のように前線から追う師匠・クローザーとしての役割で頑張って貰いたい。もちろん、親善試合でも勝ちたいですからねwましてや相手がパラグアイですから、絶対負けられない。あとその3日後にはグアテマラ戦。多くのメンバーをテストできるんじゃないでしょうか。


で、ビクトル・フェルナンデス(スペイン人)の名前が挙がっています。カルピン&モストヴォィのロシア人コンビがいたセルタの監督だったんですね、やるサッカーもいかにもヒロミ好み…俺も嫌いじゃないけど、この人は代表監督経験がないんだよなぁ。俺としては、代表監督経験が有無っていうのはとても大切だと思うんですよ、トルシエも日本においては無名だったけど、来日前からそれなりにアフリカで代表監督経験があったしパイプも多かった。まぁ代表監督やった事がある人なんてこの世界ではホントに数えられるぐらいですけどね。そんなん言って、ファンバステンとかだったら嫌だけど、あっちから願い下げだろうけど(^^;

もうメンバーを固定しすぎない柔軟さをもった、戦術マニアってなような人なら歓迎っすわ。つまりブラジル人監督は除外だねw

あと、「フェルナンデスJAPAN]って言いにくくない?


1998年 フランスW杯フランス優勝→トルシエ

2002年 日韓W杯ブラジル優勝→ジーコ

2010年 南アフリカW杯スペイン優勝→フェルナンデス(?)

ある意味ブレてない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.08.11 01:13:17
[フル代表] カテゴリの最新記事


PR

Archives

2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05

Recent Posts

Free Space


ガンバ大阪
関連グッズ


Last updated 2022/01/16
↓↓更新順↓↓



----------ここまで通常グッズ----------


にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
にほんブログ村へ


ガンバ大阪 人気ブログランキングへ

ブログ更新のモチベーション向上のため
1日に1クリックお願いします。


PVアクセスランキング にほんブログ村

Favorite Blog

Panther Aust.D New! mabo400さん

1点1,880円!2点購入… New! だいいちけいざいさん

土壇場で!! New! JOH55さん

ノイジーさん ミエ… New! タイガース非公式サイト2代目さん

わが家の米事情 New! ジャイ0425さん

Profile

しゅんすけ。

しゅんすけ。

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.
X