|
カテゴリ:カテゴリ未分類
まだ 未完成ですが、神話で、私が、この8年間と少しの間
知り得た記憶を、総て書き記すとしたら 謎だらけの 素差之男命は、アマテラスの弟とされていますが、 実に 日本書紀風に書きますと 一書に言う スサノウは、素差の王だった 狩りを、しながら生活していたら アマテラスが、倭国に稲作の生活を、持ち込んで、スサノウが狩りを、 する山や高原の木々を、倒して、田畑を、作った スサノウは、狩りを する獣が、住む森を、切り開かれたので、アマテラスの田を、作る邪魔をした。 一書に言う スサノウとアマテラスは、夫婦だった規約の章で、 (wikipedia)から引用 スサノオは、アマテラスの疑いを解くために、2人でウケヒ(宇気比、誓約) をしようと言った。二神は天の安河を挟んで誓約を行った。 まずアマテラスがスサノオの持っている十拳剣(とつかのつるぎ)を 受け取ってそれを噛み砕き、吹き出した息の霧から以下の3柱の女神 (宗像三女神)が生まれた。 この女神は、宗像の民が信仰しており、宗像大社に祀られている。 多紀理毘売命(タキリビメ) -- 別名 奥津島比売命(オキツシマヒメ)。沖つ宮に祀られる 市寸島比売命(イチキシマヒメ) -- 別名 狭依毘売命(サヨリビメ)。中つ宮に祀られる 多岐都比売命(タキツヒメ) -- 辺つ宮に祀られる 次にスサノオが、アマテラスが持っていた 「八尺の勾玉の五百箇のみすまるの珠」受け取ってそれを噛み砕き、 吹き出した息の霧から以下の5柱の男神が生まれた。 左のみづらに巻いている玉から 正勝吾勝勝速日天之忍穂耳命(マサカツアカツカチハヤヒアメノオシホミミ) 右のみづらに巻いている玉から 天之菩卑能命(アメノホヒ) 子の建比良鳥命(タケヒラトリ)は出雲国造、无邪志国造、上菟上国造、下菟上国造、伊自牟国造、津島県直、遠江国造等の祖神 かづらに巻いている玉から 天津日子根命(アマツヒコネ) -- 凡川内国造、額田部湯坐連、木国造、倭田中直、山代国造、馬来田国造、道尻岐閇国造、周芳国造、倭淹知造、高市県主、蒲生稲寸、三枝部造等の祖神 左手に巻いている玉から 活津日子根命(イクツヒコネ) 右手に巻いている玉から 熊野久須毘命(クマノクスビ) アマテラスは、後に生まれた男神は自分の物から生まれたから自分の子、 先に生まれた女神はスサノオの物から生まれたからスサノオの子だと宣言した。 スサノオは、自分の心が潔白だから私の子は優しい女神だったと言い、 アマテラスはスサノオを許した。 正勝吾勝勝速日天之忍穂耳命(マサカツアカツカチハヤヒアメノオシホミミ)は、邇邇芸の命の親 すなわち神武天皇の祖先に当る 何代も歴代を、重ねながら 大国主は、スサノウの孫なのに、アマテラスが、邇邇芸の命に、国を、譲るように、迫る(謎) 何故か 天皇の親と兄火明命(ほあかり)は、尾張氏の真清田神社(平安時代の台帳には、真墨田神社と記されているらしい)の祀り神 一書に言う スサノウは、大国主だ! 存在を、抹消する為に、沢山の名前を、書いた wipediaから引用 大国主神(おおくにぬしのかみ) - 大国を治める帝王の意、 あるいは、意宇国主。すなわち意宇(おう=旧出雲国東部の地名)の国の主という説もある。 大穴牟遅神・大穴持命(おおあなもち)・大己貴命(おほなむち) - 大国主の若い頃の名前 大汝命(おほなむち)-『播磨国風土記』での呼称 大名持神(おおなもち) 八千矛神(やちほこ) - 矛は武力の象徴で、武神としての性格を表す 葦原醜男・葦原色許男神(あしはらしこのを) - 「しこのを」は強い男の意で、武神としての性格を表す 大物主神(おおものぬし) 大國魂大神(おほくにたま) 顕国玉神・宇都志国玉神(うつしくにたま) 国作大己貴命(くにつくりおほなむち)・ 伊和大神(いわおほかみ)伊和神社主神-『播磨国風土記』での呼称 一書に言う スサノウは、竹内宿禰だ 存在を隠す為に、記紀には、天皇5代に渡って300年生きたとされる謎の仙人? 武内宿禰(たけうちのすくね・たけのうちの-・たけしうちの- 、景行天皇14年(84年)? - 仁徳天皇55年(367年)4月?)は、『古事記』『日本書紀』で大和朝廷初期(景行・成務・仲哀・応神・仁徳の5代の天皇の時期)に棟梁之臣・大臣として仕え、国政を補佐したとされる伝説的人物。紀・巨勢・平群・葛城・蘇我などの中央諸豪族の祖とされるが詳細は不明。また、建内宿禰とも表記される。 別称:御食津大神(ミケツノオオカミ)(気比神)、高良玉垂神(コウラタマタレノカミ) 関連神社 住吉神社 白髪神社 塩釜神社 金毘羅神社ことひらも? 総てが、武内宿禰の祀る神社 何故こんなに あるの 謎・・・・・・・・・・・・・。(--; お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|